※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
ココロ・悩み

妊娠中、左胸下に違和感あり。痛みなし。赤ちゃんの影響か。同じ経験の方いますか?消える時期も知りたい。健診で相談予定。

こんばんわ。

今一人目を妊娠中(7ヶ月)なのですが、
最近食事を取ったり飲み物を一気に飲んだりすると、
左胸の下あたりに違和感があります。

左右比べると右胸の下はなにもないのですが
左の胸の下は少し膨らんでいるような感じです。

痛みはないので特に気にしてはいないのですが、
これは赤ちゃんの居場所が大きくなって
臓器が押し上げられているためでしょうか?

明後日ちょうど健診があるので詳しいことは
先生に聞くつもりなのですが、
同じような思いをされた方いますか?

また同じような症状が起こった方、
いつ頃この違和感が消えたか教えていただけると助かります。

コメント

さわこ

こんばんわ!

わたしも7ヶ月くらいからあばら?に違和感感じ始めて、8、9、10ヵ月とどんどん痛くなって行きました( ´•д•` )💦
産後3ヶ月くらいまで痛くて、あばらが広がってしまいました(;_;)

前に調べたんですが、子宮が大きくなって、内臓が押し上げられて、あばらが広がる痛みだそうです。(´・_・`)姿勢が悪いともっとだめみたいです。

痛み止めも飲めないしつらいですよね。。

身長が低い方や、骨格の細い方に多いみたいですよ!

広がってしまったあばらは産後、毎日外側からぎゅ~っと押してあげるように心がけてるとそのうち元に戻るみたいなので信じてやってます...笑

• ぴょん

ぴょん

お返事ありがとうございます☆

産後まで痛みがあったんですね( ; ; )
    家で横になってる時、左胸下を下側にするとぞわぞわっと違和感が特に気になるので姿勢に気をつけてみます!

ただお腹が大きくなるだけだと思っていたのに腰痛やらなんやら色々悩まされてママって大変なんだと改めて認識、、(笑)

同じような症状にあってる方が他にもいたことに安心しました。気になり続けてストレスになってきちゃって、、(笑)

ご回答ありがとうございました☆

• 6月23日