※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツナ
妊活

パニック障害で薬を服用中。喫煙歴やアルコール中毒も。妊娠不安で禁煙、禁酒を始めるが不安。メンタル面を整えるべきか迷っています。

パニック障害を患っており薬を服用しています。メンタル面から喫煙歴もありほぼアルコール中毒の域でした。妊娠できるのか?果たして自分が妊娠できるのか、母親になっていいのか不安です。禁酒、禁煙を徐々に初め乱れた生活だったのでお酒はまずはノンアルコールビールに移行、あとはノンカフェインのお茶に、たばこもやめる決意です。甘いこともわかっています。メンタル面をまず整えるべきなのか、何もわからず何を初めていいかもわからず不安です

コメント

パピコ

とりあえず、私なら精神科の先生に妊娠中にも飲める、自分の症状に合った薬があるかを聞きます。
後は、禁酒と禁煙は完全に出来ていますか?
私なら、とりあえず精神科で妊娠中も飲める薬に変えて、それでもメンタル面が持ちそうなのを確認します。
で、その状態で禁酒禁煙も出来るか。

全部の不安が解消されてから、妊活します!

母親になってもいいと思いますよ!
ただ、自分のためにも、お腹に赤ちゃんが来てくれた時の為にも、ゆっくり、順序を踏んで行きましょ😊😊👍✨

• ツナ

ツナ

回答ありがとうございます。明日精神科に予約をとっているので詳しく相談してみようと思います。飲める薬は聞いているのですが、本当にそれだけになって仕事も続けられるか、決めることはたくさんあるので焦らず準備していこうと思います。ありがとうごさいました!

• 6月24日
ray

私もパニック障害です。
精神科に通っています。
薬も自分に合うもの、妊活に影響のないものを処方してくれています。

何を始めていいか分からずと仰っていましたが、禁酒、禁煙を頑張ってるじゃないですか😊
とても凄いことだと思います✨
メンタル面が心配であれば、病院に行くのをオススメしますよ☺️
色々とお話も聞いてくれますし、スッキリするかもしれません😊

変わろうとしているツナちゃんさんに母親になってほしいと思います😌
ゆっくりでいいんです。
少しずつ前に進んでいきましょう✨

• ツナ

ツナ

回答ありがとうございます。また、優しいお言葉ありがとうございます。月に一度受診しており、明日が受診日なので一度先生にお薬の相談をしてみようと思います。

• 6月24日
プリンくん

自分もパニック持ちです。
今おこなってるように徐々に減らして、辞めていくのはいいと思いますよ!
後はタバコ、アルコール以外に安心できるものが見つかるといいですね。
私はガムとスースーする匂いのヤードムと言うものを持ち歩いています。
参考になるか分かりませんが😢

• ツナ

ツナ

回答ありがとうございます。同じ持病のある方からのお言葉、安心しました。ヤードムというものは初めて聞きました。今までお薬の代わりというものを…という考えがなかったのでとても参考になりました。ありがとうごさいます。

• 6月24日
  • プリンくん

プリンくん

匂いはかなり発作を落ち着かせる効果があるので、ミントやハッカ系の匂いが苦手でなければヤードムは数百円なのでオススメです!
    長く向き合っていく病気だと思っています😞お互い頑張りましょう……。

• 6月24日