※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mio@k
家族・旦那

初めて質問します。現在、妊娠7か月で双子妊娠です。旦那が家事を一切協…

初めて質問します。現在、妊娠7か月で双子妊娠です。
旦那が家事を一切協力してくれず悩んでいます。
お腹も大きくなってきて、しゃがむのも厳しくなってきているのですが、お風呂を洗ったり、重いものを持ってくれたりも殆どありません。私から「やって」と言ってやっとやってくれると言った風です。

それだと困るので何度か「家事を手伝ってほしい」と話しているのですが、「やるよ~」と言うだけでやってくれません。
産まれたらそれこそ家事も育児も協力してもらわないと厳しいのに、このままだと無理かも…と先が不安になってます。

皆さんはどうやって旦那さんに家事や育児を協力してもらいましたか?教えてください!

コメント

3児Mama✩︎⡱

もお命令しましたね
それやれこれやれと!

双子だったら絶対大変ですよ!

• mio@k

mio@k

コメントありがとうございます☆

やっぱり、その都度やってと言っていかないとですよね。

• 6月23日
はらぺこパンダ

男の人って、お腹の中で赤ちゃんを育ててる!ってことがどんなことなのか、自分のお腹が大きくなるわけじゃないし、想像出来ないものなんだと思っています。
漠然と「家事を手伝って」と話すより、例えば「重たい物を無理して持つと切迫早産になるかもしれないし…」「お腹がつかえてしゃがみにくいからお風呂掃除してもらってもいい?」「長時間立ってると足がむくんだり、腰が痛いから洗い物頼んでもいい?」などなど、その都度理由をつけて頼んでました。
そして、旦那が手伝ってくれたら「ありがとう!助かるわー!」と少し大袈裟に感謝の気持ちを伝えて「これからもお願いねー」と一言添えてました。

• mio@k

mio@k

お腹大きくなってきたのを見せたり、エコーの写真見せてもどこか他人事の反応なのが悲しいですね😢あんたの子だろー!って思うんですけど、やっぱりそんなもんなんですかね。
    やっぱり、その都度頼んでいくしかないんですよね。何回も言ってるからいい加減気づいてやってー!って思ってたんですけど、私も自分の考え見つめ直します。感謝の気持ちも忘れずに!ですね☆

• 6月23日
  • はらぺこパンダ

はらぺこパンダ

グッドアンサーありがとうございます。

男の人って単純な生き物らしいですよ(笑)
    ほめて感謝して、旦那を操縦(笑)しちゃいましょー。

双子ちゃん大変だと思いますが、無理せず楽しいマタニティライフを過ごしてくださいね。

• 6月23日
  • mio@k

mio@k

旦那をうまく操縦できるよう頑張ります٩( 'ω' )

• 6月23日
MiSaKiTi|ω・*)

上の子2人の時は、
何を言っても家事も育児も協力してくれなかったので、
ひとりで年子の面倒みてました(^ω^;););)
家事なんて超テキトーです。

でも、いま思えば旦那もお仕事で疲れてるから仕方ないなと思います。

協力してもらうこと前提でいると、厳しいと思います。
母は強いです。意外とできちゃいます。

ただ、妊娠中の重いもの運び等は危険なので、そこは無理言って動いてもらいましょう。
言って動いてくれるならまだ大丈夫だと思いますよ。

• mio@k

mio@k

MiSaKiTi|ω・*)さんの旦那さんもだったんですね。1人で年子みるの、大変でしたよね(。>Д<)
    今は協力してくれてますか?

旦那も仕事で疲れてるのはわかるんですけど、うちの旦那は朝すごーくゆっくりで、しかも出勤までTVみてるかスマホいじってるか(大体がyoutubeかゲーム)なので、そんなことしてるなら家事やれー!ってイラッとしちゃうんですよね(-ω-;)
    重いものは言えば持ってくれるんですが、何度も言わなくてもわかってほしいな、と思ってしまうんです。欲張りですね(;>o<;)
    その都度言っていくようにします。

• 6月23日
つな

命令みたいな感じですが
これして、これ持ってってって言います!

わたしの旦那はご飯を作ってるとキッチンに
きてうろうろするので命令します( ̄▽ ̄)

言わないと気がきかなかったりするので( ̄▽ ̄)

双子ちゃん大変ですよね(;_;)💦
なんとか旦那さんが協力してくれるといいですね(;_;)💦

• mio@k

mio@k

本当に、言わないと気づかないですよね!
    実兄が結婚してから家事や育児結構やっているみたいで、たぶんそこと比べてしまっているのかもしれないです(;´・ω・`)
    ご飯作ってるとキッチンでウロウロ、なんか可愛いです♡うちの旦那は出来るまで部屋で待ってますから💨
    産まれたら「やって」から「やれ」に変わりそうです((( ´•౪•` )💦

• 6月23日
みかん

私も最初「やってくれたら嬉しいな〜」って優しく言ってましたが「うん、やるね」っていう割にいつまでとやらないので
いまでは、「やって!!!いますぐやって!!!!」「あと10分以内にやって!!!」です。笑
命令ですねw
嫌々ながらもやってくれるので、その時はありがとう本当に助かるってたくさん感謝します(*^^*)

• mio@k

mio@k

「やるよ~」の「やる」はいつなんですかね…
    やってくれた後の「ありがとう」のフォローが大事ですね!!たくさんフォローしていきます!

• 6月23日
サナ♡

奥さんがしっかりし過ぎてると旦那はダメになるみたいですよ。
頑張り過ぎず、少しダメな自分を見せて、旦那さんを頼りに生きてる感を出していいと思います。男は命令されると嫌がりますが、頼りにされると存在意義を見出して嬉しくなる生き物です!小さなお願いから徐々にいろいろ頼んでみるといいと思います。

• mio@k

mio@k

旦那の中で私は今専業主婦で家にいるから出きるって思ってるみたいです。お腹張って安静にしてた時は流石にご飯作ってくれました。その時は本当に感謝しましたね(*´˘`*)♡
    頼りにする、ですね!実践してみます!

• 6月23日
ちょり

有無を言わさず命令します。
すぐに動かなければ、今動け、すぐにやれとかなり強めに再度命令します。
その家の住人である以上夫だろうが妻だろうが家のことをやるのは当然だと思っているので、その旨も伝えます。
そして、私はあんたの母親でも家政婦でもないと言います。

言わないと分からないし、なんなら言っても分からないんですよね。男とはなんて馬鹿な生き物だと思いながら日々命令しています😅

• mio@k

mio@k

私も住んでる以上は家事はお互いがやるものだと思ってます。でも、旦那は「手伝ってやってる」って感覚ですね。これは妊娠する前(それこそ結婚当初)から言ってますがわかってないようなので、もう日々その都度頼んでいきます😅

• 6月23日
RiRi1250

私も言ってもやってもらえなかったりしてたので、めげずに言ってます。
お風呂とかトイレ掃除は狭いし大変だからやってほしいと。
でも、言わないとやってくれません。
一度トイレも試しにサボリング着くまで置いといたけどやってくれませんでした(^^;;

mio@kさんの旦那さんはこれやって〜っていうとやりますか?
家事全般の話をしてしまうとやらないかもしれないですよね!
トイレ掃除してーもかお風呂してーとかその都度言わないとダメかもですね(´ε`;)

• mio@k

mio@k

大人なんだから、一度言ったらやってほしいって思うんですけど、男性って本当に子どもと同じですね…一度じゃ動かない。
    その都度言わないと本当にわからないので、RiRi1250さんのようにめげずに言っていきます!

• 6月23日
レヴィ

これからまだまだ大きくなるからほとんど家事はできなくなりますよね(^◇^;)
私は◯◯してって言ってましたね。
産まれてからも言われなしてくれへんようじゃ困る、と言ったことがあってそれからは食器洗いや洗濯、ゴミ捨てはやってくれるようになりましたよ(^-^)
暑くなってきましたし、お身体大事にしてください!

• mio@k

mio@k

大きくなると動けないってよく聞くので、言われてから動くんじゃなくて、言われる前に気付いて動いてほしいって話しても右から左へ流されましたね…。ゴミ捨てはほんとやって欲しいです。一度、動けないって言ってみるのも方法ですかね?

ありがとうございます☺頑張って夏を乗り切ります!!

• 6月23日
  • レヴィ

レヴィ

そうですね、無理をすることによってリスクが高まるという認識がないのでしょう(^_^;)
    例えば、入院が早まってしまった場合などは旦那さん1人で家のことをしなければなりません。
    今から慣れておいてもらわないと困ること伝えましょ!はじめの3ヶ月くらいは育児で寝不足やらとても家事どころではないので...
    どなたかお手伝いしてくれる方がいるなら別ですが(^◇^;)

• 6月23日
  • mio@k

mio@k

そうなんです!!私が入院&実家に帰ってる間が本当に心配で…(´;ω;`)
    産後、2ヶ月くらいは実家でお世話になるつもりです。幸い、お互いの実家が近いので何かあれば駆けつけてくれる体制はできてるんですが、恐らくそれに甘えてるんだと思います。
    もういい大人なんだから、自分で出来るように育てていきます。

• 6月23日