※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saa
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子がおっぱい大好きで、断乳を考えています。断乳の方法やアドバイスを教えてほしいです。

【1歳3ヶ月 おっぱい大好き 断乳方法】
1歳3ヶ月のおっぱい大好きな息子がいます😊

とにかく大好きで授乳回数は新生児並み、昼夜2時間あけば良い方です。夜は添い乳で1時間おきです。更に寝ぼけながら指でパイをチョイチョイといじるようになってきて、口と手の攻撃(眠りが浅く落ち着きがないときは吸って指いじり×10くらい)で乳首がヒリヒリ痛い日が多くなってきました😭💦

夜間の寝不足や痛みがだんだんとストレスになってきてしまい、断乳を考えています🤔!
もともと1歳半で断乳を考えていたのですが、早めようかなと思っています。ただ暑い時期は避けた方が良いと聞いたのでどうしようか検討中です。

そこで、お子さんが同じようなおっぱい星人で、断乳完了された方から、断乳した時の月齢、断乳の方法(いつから言い聞かせたか、最後の授乳の時間帯、その他諸々)、おっぱいケア(乳腺炎何度も経験あり。母乳はまだ結構出ているので断乳時は恐怖です)、その他アドバイスについて、教えていただけたら嬉しいです✨✨

ちなみに夜間断乳などは考えておらず、スパッと完全断乳を考えています。おっぱい大好きっ子は短期で辞めた方が良いと聞いたので😂

コメント

うちの息子もおっぱい大好きで、離乳食が進まず1歳の誕生日を迎えてから断乳しようと決めてました!
それまでは、頻度も新生児並みで吸う力も強くなってくるし、噛むしで乳首痛かったし、生理も再開せず、考えることが多かったので😔
とにかく、ドライブとかプラプラ日中はお出かけしてました!
夜はもうぐずっても何しても寝たフリです心は痛かったですが、覚悟を決めて、隣で寝たフリ、おっぱいは死守
1時間くらいで諦めて寝ました!2日目は劇的にぐずる時間が減り、3日目にはなくてもへっちゃら!でした!
それでも2、3回断念したこともありました!お互いなんとなーくいけそう!みたいな時にタイミングよく出来るとスムーズに行けるかな?って思います。寂しいですね😂
息子よりわたしのおっぱいのほうがいつまでも名残惜しそうに出てた気がします(笑)
夜中はやっぱり寂しそうに起きるので、旦那にミルクあげてもらってたら1ヶ月くらいで諦めたのか起きなくなりました、お腹すいてるわけじゃないので😂

• saa

saa

返信遅くなり申し訳ありません😭コメントありがとうございました💕💕
    初日1時間くらいで寝入ったとは、、、素晴らしいですね👏💕
    断乳前は息子さんには言い聞かせてたりしていましたか?✨おっぱいケアなどもされていたら、教えていただけると嬉しいです😊

• 7月14日

退会ユーザー

1歳になるかならないかくらいなので声がけはしていましたが多分理解はしてなかったような気がします🤔
    3日ぐらい乳頭刺激しないように痛くならないまで絞り出してました〜
    いまだにつまめば若干出ますが痛くないのでそのままです🤣

• 7月15日
ちゃん

昨年の7月から、一歳4ヶ月で断乳しました。

息子もかなりおっぱい大好きでしたが、1ヶ月前から二人でカレンダーに印をつけていって、この日になったらおっぱいバイバイねー!と言っていました😊
それまでは本人の好きなように飲ませて触らせて、もっと飲みたかった!と後悔のないように昼も夜もドリンクバー状態でした😂
断乳当日(最後の授乳)も朝は好きなだけ飲ませて触らせて、これでおっぱいバイバイね、バイバイしよねー!と本人にバイバイさせて乳首に絆創膏はって一週間過ごしました!

昼間は割りと、おっぱい、、となっても絆創膏を見ると思い出して納得するのですが、やはり夜は夜泣きと一度起きてしまってからの眠り方がわからないらしく、夜中2時間ほど起きてリビングで遊んだり絵本を読んだり、お腹が空くようでバナナや小さいおにぎりを食べさせたりと大変でした😅

ですが本人も頑張って受け入れてくれているので、いくら泣いても喚いても絶対に断乳を成功させる!と私もお酒飲んで授乳出来ない環境を作りました(笑)

断乳後は沢山ご飯も食べてくれるようになり、夜も朝までコースになりました😊
またお兄ちゃんになったね!かっこいいね!と1ヶ月くらい褒めまくってましたね😂

長くなりましたが、我が家はこんな感じです。

• ちゃん

ちゃん

おっぱいケアは自己流でしたのでなんとも言えないですが、2日目まではいくら張っても圧抜き程度に絞る程度で、3日目の朝に絞り切りました。
    2日目の夜が寝返り打てないほどカチカチでしんどかったですね、、
    保冷剤で冷やしたり💦
    3日目の朝に絞り切ってからは、カチカチに張ることはなかったです😊

• 6月24日
  • saa

saa

遅くなり申し訳ありません😭コメントありがとうございました💕

カレンダーと絆創膏対策、まさにやろうとしているものでした🤭💕おっぱいには、絵を描くと良いとよく言われているので、絆創膏はどうなんだろうと思いつつ、息子には絵は通用しない気もして😅
    つかぬ事をお聞きしますが笑
    絆創膏はふつうの絆創膏で大丈夫でしたか?アンパンマン書いてあるやつを使うとかも聞くので迷っていて。

おっぱいケアについてもありがとうございます💕自己流、すごいですね!✨✨3日目に絞り切るっていうのは、スッキリ!ってくらい絞り切るんですか〜??おにぎり絞りとか聞きますが、自分でうまくできるのか不安で😭

• 7月14日
よーこ

うちは4月から保育園に入園予定だったので、入園前の1ヶ月前の11ヶ月半で断乳しました。
上の子の卒乳はすんなりいきましたが、下の子は簡単にはいかず。離乳食も全然食べず母乳ばっかり飲んでました。
断乳するその日まで最後だし、好きなだけ飲ませてたら断乳中のおっぱいの張りが凄かったです。
私もおっぱいの出は良かったのでそれなりに覚悟してましたが結構辛かったです。
おっぱいのケアは2人とも助産院に行って排乳してもらいました。
授乳回数も多かったら薬で母乳を作るのを減らす方法もあると助産師さんが言ってました。
断乳前に飲むとおっぱいの張りがましだそうです。
断乳方法は3日間はお風呂や寝かしつけは旦那さんに協力してもらいました。
あとは常に満腹にさせる為にさつまいもを蒸したものやバナナなど腹持ちが良いものをあげてました。
夜の寝かしつけも満腹になれば自然に寝てくれます。最初はおっぱいを思い出して泣いてしまいますが、寝る時はオルゴールなどを流して気分を逸らしてました。3日も経てば背中トントンで寝てくれますよ。
うちの子はしばらくおっぱいを忘れられなかったのか夢でおっぱいを吸ってるのを見てるのか寝ながら口をチュパチュパ動かしてました。

• saa

saa

遅くなり申し訳ありません😭コメントありがとうございました💕

おっぱいケアは助産院に行かれたんですね。私も未だに出が良いのでプロの手を借りた方が良いのかと悩んでいるところです😭

旦那さんの協力についてですが、寝かしつけは全て任せましたか?✨私はその予定だったのですが、とある本で、おっぱいはバイバイだけどママはいるよという意味でも寝かしつけはママがした方が良いと書いてあり、迷っています😅💦💦

断乳の時は、おっぱいに絆創膏とかえ書いたりで対策はされましたか?✨✨

質問攻めですみません😂お時間ある時に教えて頂けたら嬉しいです💕

• 7月14日
  • よーこ

よーこ

寝かしつけは1人目の時はおっぱいに執着心が全くなかったのでおっぱいの張りも辛かったので旦那さんにお願いしました。2人目は初めはお願いしたのですが、泣き喚いて全然寝そうになったので私が寝かしつけしました。
    最後は泣き疲れて眠りにつくような感じでした。
    私はおっぱいの張りが本当に辛かったので旦那さんにお願い出来たらそうした方がちょっとでも気が休まると思います。
    その分日中は今まで以上にスキンシップを多めにとったら良いと思います。

2人とも絆創膏や絵は書かなかったです。

• 7月14日