※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまちゃん
子育て・グッズ

9ヵ月の息子が離乳食で噛めずにゴックンしてしまい、心配です。3回食にする前に、うまくモグモグできるようになる方法を知りたいです。

離乳食について相談です。
今、9ヵ月の息子がいます。離乳食は初めの頃から嫌がらずに食べてくれていて、よっぽど眠い時以外は完食します。
でも、うまく噛めないのか丸呑みしているようでうんちにそのまま出てきます(>_<)
歯は上下二本生えているので噛めると思うのですが…
食べる時に一緒にモグモグしてみたり、少し大きめの具材にしてみてもそのままゴックンしてしまって詰まらせそうで心配です。
そろそろ3回食にしたいのですが、うまくモグモグできるまでは2回食のほうがいいのでしょうか?
うまく噛めるようになるにはどうすればいいですか?アドバイスお願いします!

コメント

恵子

うちの娘もよく丸飲みしてました。
取り敢えずモグモグ出来たら
褒めてました(笑)
自分で掴んで食べたがったので、
手づかみ食べ用の離乳食を
出したらモグモグするように
なりました。
好きなものは味わって食べる
らしく、上手にモグモグしてた
ので練習に好きなもの1品必ず
出してました。
食べるのが大好きなので9か月から
3回食にしました。
娘はこれでモグモグするように
なりました。
今は口に入ってるのにまだ入れる
ので、どうしたもんかと考えてます(^^;

やまちゃん

褒めるの大切ですよね!私も褒めてみます☆
手づかみ食べはまだ早いかなと思ってたのですが、チャレンジしてみようかな…
今のところ好き嫌いはなく、何でも食べてくれるのでまだ息子の好みを把握できてないので、これからよく観察していこうとおもいます♡♡

回答ありがとうございました♡♡