※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
麻由です
妊娠・出産

母乳について不安があります。陥没乳首で悩んでいます。先生に相談したいけど、いつが適切でしょうか?検診前に電話で確認しようと思います。

母乳についての相談です。
今、妊娠23週です。
私はずっと左右陥没乳首で母乳について不安があります。最近は、周りから母乳で育てられたらいいね。とか気軽に言われます。
私はたぶん無理だろうと諦めてます。
一度先生に相談をしたいのですが、妊娠24週の検診のときに、いきなり相談したらおかしいですか?助産師さんとの面談が次が30週です。
それまでずっとモヤモヤするのもしんどいです。来週検診なので、明日電話で病院に確認しようかと思います。
陥没乳首の方いますか?本当に自信がなくて今から憂鬱です😢

コメント

はじめてのママリ🔰

産んだ産院が母乳推しすぎるほど
母乳推進でおっぱいのチェックがありました!

助産師さんとの面談で
乳首の形見られて、陥没の人はなんか機械?器具?みたいのを買って指導受けてました!

  • 麻由です

    麻由です

    回答ありがとうございます。
    私の病院の方針はイマイチわかりません。

    その面談はだいたい何週でありましたか?

    • 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    セミオープンだったので
    分娩予約を取った時にその産院でおっぱいチェックし

    30週で産院に戻ってきた時から正期産入るまで毎回ありました😊

    陥没じゃなかったのですが、産んでから乳首の形が悪いから赤ちゃんがおっぱい吸いにくいって言われて

    産後2週間はメデラの乳頭保護器つけて授乳してました!
    その後は、赤ちゃんにおっぱい吸われることによって乳首も順応してきて赤ちゃんも吸うの上手になったので保護器なしで授乳しています!


    母乳でもミルクでも赤ちゃんは元気に育ちます😊!
    お母さんが精神的に楽な方法で授乳してあげればいいと思います🍼

    • 6月24日
  • 麻由です

    麻由です

    そうですか!
    私の病院はよくわからないです😣

    そういう保護器の存在もよくわからず😣
    とにかく見るのも嫌すぎて今まで考えてこなくて😰

    周りが母乳をすすめてきて、いろいろ考えてしまい不安が増してます。

    • 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    検診の時に助産師さんに相談してみていいと思いますよ!

    私も知らなかったです!!産んだ初日に乳首の形悪いからね〜ってさらっと言われて産後2日くらいに病院が貸してくれました!
    退院する時に返してねと言われAmazonで同じ物買いました😊

    んー、赤ちゃんが元気に育つのは
    お母さんが笑顔の方が育つと思うんですよね🤔
    母乳頑張ってあげようとして、ママが切羽詰まったり泣いてる顔だと赤ちゃん嬉しくないし。
    それならママが笑顔でミルクあげてる方が赤ちゃんは嬉しいと思います。

    産後にママが母乳で頑張ってみて
    だめそうだなって思うなら全然ミルクで大丈夫です😊🍼

    • 6月24日
  • 麻由です

    麻由です

    相談してみます!
    今こうやって悩むのもよくないです。

    なるほど!私が焦ると子供にも影響が悪くなりますね😭

    もっと気軽に考えておきます!

    • 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    助産師さんに相談したりママリを参考にしたり上手にため込まないようにしてくださいね😊

    これから暑くなるので体調気をつけてください🐬⭐️

    • 6月24日
  • 麻由です

    麻由です

    ありがとうございます!
    最近、お腹が大きくなり周りからもいろいろ言われて今まで恥ずかしかったことも、向き合わないといけないと実感しました。

    はい!一人で悩むのはよくないですもんね!

    ありがとうございます!熱中症に気を付けます!

    • 6月24日
3児mama

私妊娠前陥没乳首でしたよ!
しかもプラスで1人目産んだ時NICUに2週間入院してしまい直接吸ってもらったのが退院後で最初出が悪いのか乳腺炎になりました😂
左右どっちも陥没で
右の方が吸いやすいみたいでずっと右だけ吸ってましたね
左は吸いずらいのか吸ってくれず止まりました😂でも完母で全然育てられましたよ(^^)/

  • 麻由です

    麻由です

    回答ありがとうございます。
    陥没でも頑張れば大丈夫な方もいますよね!
    それがわからなくて、、。

    • 6月24日
ゆ

陥没乳首です!
ですが授乳は乳首を咥えさせるのではなく乳輪ごと咥えさせるので陥没でもなんの問題もないです!
しにくいな〜と思うことはありますが、保護器などもありますので心配ないですよ😊
私も初めは保護器使ってました!
陥没だから母乳が出ないというわけじゃないですし、大丈夫です!!

  • 麻由です

    麻由です

    回答ありがとうございます!
    なかなか相談する人や機会がなくて、、。
    そろそろ向き合わないとと思うとこわくなってしまい😭
    その言葉に少し安心しました。

    • 6月24日
  • ゆ

    私も同じ気持ちでしたよ!
    中学の時から周りと違うと感じ始めて誰にも相談できず妊娠した時もこんな変な乳首で大丈夫なのかなってずっと思ってました😣
    最初は苦労しましたけど、お母さんも赤ちゃんも初めてのことなんですから苦労して当たり前なので落ち込まないでいいですからね😌
    正産期に入ったら乳首マッサージを始めるといいですよ♪

    • 6月24日
  • 麻由です

    麻由です

    共感者初めてです😭
    銭湯とかも苦痛ですよね。
    私はいろいろ悩みがちなので、やはり先生に聞いてみます😢
    マッサージもやり方がわからないですし、その指導があるかも不明です。
    今はコロナの影響で教室とかもないので、個別で聞き少しでも不安を解消したいです。
    産後に根気よくチャレンジしてる方が多いですね。みんな当たり前に出来るかと思ってました💦

    • 6月24日
deleted user

左側がそうでした🤣
私の場合ですが、息子は低体重で産まれて吸う力も弱く最初は苦労しました😅
陥没してるほうには哺乳瓶の先を当てて飲ませたり、、それが慣れたらつぎは補助乳首?ってゆうのがあるのでそろを使ってました🙂
だんだん息子も吸う力が強くなってきて乳首から吸えるようになると陥没してる乳首も伸びてきました笑🤣
今だから私は笑えますが、不安ですよね、、
でも大丈夫だと思います🙆‍♀️!乳首からあげるのが完全母乳じゃないですし、搾乳したのをあげるのも母乳ですし🤱!
なんなら母乳じゃなくてもみんな元気に育つし😘
相談は全然していいと思いますよ!😉😉

  • 麻由です

    麻由です

    回答ありがとうございます!
    そうですか!
    とりあえず電話で聞いてみます(笑)

    • 6月24日
ままり

私もです!しかも私は整形手術したのにまた元に戻ってしまった重度の陥没さんです😢

結果からいうと、今2ヶ月の子を育てていますが微妙です。。私の場合は陥没なだけでなく、乳首が奥にある分押すと母乳が出る場所も奥にあり赤ちゃんが上手くその場所を刺激できず。。

仕方ないので、今はひたすら搾乳してあげてます😂

陥没の度合いと赤ちゃん次第ではないでしょうか☺️

  • ままり

    ままり

    あと、相談するのであれば産婦人科の先生により助産師さんの方がいいですよ!

    • 6月24日
  • 麻由です

    麻由です

    回答ありがとうございます!
    私もたぶん重度です。
    陥没でも搾乳は出来ますか?
    未知ですみません。
    確かに試さないとわからない部分もありますよね。
    助産師さんだと予約が必要かもしれないので、電話で確認することにします。

    • 6月24日
  • ままり

    ままり

    搾乳はできますよ!私は母乳がでるポイントが深く搾乳機が使えなかったので、手絞りでひたすら搾乳しています😂
    うまく授乳できるといいですね☺️

    • 6月24日
  • 麻由です

    麻由です

    そうですか!
    いろいろ手こずるのは、覚悟がありますがその都度悩みそうで😂
    最初から試練です(笑)

    • 6月24日
あーちゃん

私は左側だけ陥没ですが混合でいこうと思っています!
旦那さんとか他の人にも抱っこしてもらってミルクあげて欲しいので☺️

私の母が左右陥没なんですけど母曰く、切れやすいし切れたらめっちゃ痛いみたいです。けど毎回乳首を乳頭吸引器で吸って陥没を一時的に治して母乳をあげていたみたいです。

健診の時に助産師さんがおっぱい見てくれると思います!病院によるかと思いますが私は28週の時1度見てもらいました!

母乳神話は気にしなくていいと思います!!
なんとかなりますよ😊❤️

  • 麻由です

    麻由です

    回答ありがとうございます!
    ミルク代が高いとか言われます😭

    そうですか!その見てもらうやつがあるか聞いてみます!

    自分が母乳をすんなり出来ないことで自信がなくなりそうで😭いまから憂鬱なんですよね😓

    • 6月24日
ママ

私も右が陥没でした(^o^)!!
なので息子も最初は上手く吸えず私も痛くて苦戦しました😭でも今では左ほどではないですが、右の陥没も気にならないくらいになり息子も上手に吸ってくれていますよ( ^ω^ )!!
助産師外来で乳頭補正機?を勧められてそれを産まれるまでの毎日と産まれてからも毎日つけていました(^。^)!!

  • 麻由です

    麻由です

    回答ありがとうございます!
    私も努力次第でなんとかなるなら頑張りたいですが😭
    前の助産師外来が16週とかで聞きそびれてしまって💦
    恥ずかしすぎて相談するのも億劫になります😢

    • 6月24日
  • ママ

    ママ

    確かに胸のことなんて人に話す事がないから恥ずかしいですよね😭!!私も助産師外来で胸を見られるの最初はとても恥ずかしかったです…でも助産師さんは今までにも同じような悩みを持っている妊婦さんとたくさん接して来ていると思うので、思い切って相談してみてください😊!!きっといろんなアドバイスを下さると思いますよ✨
    どうしても恥ずかしい…というのであれば、ネットでも乳頭補正機は買えるので検索してみてもいいかもしれません(^^)!

    • 6月25日
つぉしくん5さい

私陥没乳首でしたが、母乳飲ませる前に乳首出るようにマッサージしてから飲ませてるうちに陥没乳首治って普通の乳首になりましたよー!

  • 麻由です

    麻由です

    回答ありがとうございます!
    それは朗報です!
    私もそうなればいいのですが😭

    • 6月24日
はじめてのママリ🔰

私も一人目出産前に陥没乳頭と扁平乳頭で悩んでいたので、ネットで調べて写真のような乳首吸引器を購入して使っていました!
つけ始めた最初は痛かったですが、これのおかげで乳首がきちんと出てきましたし、出産前に初乳のような分泌物も垂れるようになりました。
一週間ほど使用した乳首を助産師さんに見てもらったら「陥没だったとは思えない!こんないい物があるのか!」と驚いて他の助産師さん達に見せに行っていたほどです。笑
なるべく長時間使っていた方がいいのかなと思ってほぼ一日中していましたが、それはやはり衛生的によくないようです💦
でも試して見る価値はあるかなと思います!オススメです!!

はじめてのママリ🔰

     

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません、写真を貼る場所を間違えてしまいました💦💦

    • 6月26日