※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが突然ミルクを飲まなくなりました。哺乳瓶の乳首やメーカーを変えても改善せず、母乳も十分出ない状況です。同様の経験がある方、どのように対処しましたか?

生後4ヶ月になった途端ミルクを
あまり飲まなくなりました😞

生後1ヶ月から混合で、最初の1ヶ月は
ほほえみ、その後2〜4ヶ月ははいはいを
飲ませています!

今までは普通に飲んでいたのですが
ここ最近すぐに嫌がって70mlほどしか
飲みません💦少し時間を空けてみても
ベロでべーっと押したり飲み込まず
口からブーッと出したり😞

でもハフハフしながら指をしゃぶるので
おっぱいをあげるとちゃんと飲むのですが
完母にできる程は母乳は出ません…

哺乳瓶の乳首を4ヶ月からのものに変えたり
哺乳瓶のメーカーを変えたりしましたが
だめでした😞

突然飲まなくなった理由はなんですかね…
同じような経験のある方どうやって
克服しましたか?💦


コメント

すみっコでくらしたい

3ヶ月くらいから飲まなくなりました!
毎時間少ないですか?

うちは偏りがすごかったので
飲める時も飲ませすぎないように全体の量をならしたらある程度飲むようになりました。

例えば
7時 200
11時 100
だったとしたら

7時 160
11時 160
みたいな感じです。

あと、家にある体重計で
体重が減ってないかを毎週曜日を決めて確認してました。

予防接種の時にも相談しましたが
月に100gずつしか増えていなくても減ってないから大丈夫と言われました。
今もミルクの飲みはそんなに良くないですが
離乳食が始まって増えやすくなりました。

  • ちー

    ちー


    コメントありがとうございます🌟

    比較的毎時間少ない方だと思いますが時間帯によってムラがあります💦

    朝イチや夜は160ml飲むけど日中は80.90mlしか飲まないです😭統一してみた方がいいんですね!上手くできるかわかりませんがやってみます💖

    そうなんですか!?うちは、先日予防接種の時に出生体重が2668g、4ヶ月で5809g、3ヶ月〜4ヶ月の間で1日あたり20gしか体重が増えてないから毎月体重測りにきて!と指導が入ってしまって😭

    • 6月24日
  • すみっコでくらしたい

    すみっコでくらしたい


    そうなんですね(><)
    いきなりは心配なので
    何日かかけて20ずつ調整しました!
    結果的に全体が平均的にならされた感じになりました(笑)
    その子によって、その日その日で腹持ちもキャパも違うと思うので
    少しずつ調整がいいですよ~
    あとはスケジュール調整して授乳時間を増やすことも小児科で提案されました!

    多分増え方は穏やかだけど7kg弱あったからだと思います。

    とりあえず減らないようにが大事です!
    離乳食始まったらまた変わるかもしれないので
    あと1ヶ月ほど様子見てみましょう!
    しっかり飲めるようになるといいですね(><)

    • 6月24日