※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポン子ちゃん
子育て・グッズ

夕方の離乳食作りが大変で、子供が泣き声や奇声を出しているためストレスを感じています。子供にイライラしてしまい、授乳後に少し落ち着くものの、疲れてしまいます。

夕方の離乳食作りがしんどいです。
元々お昼以降の機嫌が悪いのですが、最近声が大きくだせるようになり泣き声も奇声も大きいです。
今週から離乳食が1日2回になり、夕方用意をしてるとぐずりだし「今ごはん作ってるから待っててね〜」とか声かけたりはしてますがぐずりがヒートアップしてきて大泣きになり、今日は顔をかいて傷だらけになりました。この傷はストレスだと思います。途中でかまってもまた離乳食を作り出すとまたダメです。今日はイライラしてしまい初めて子供に「うるさいよ!」と言ってしまいました。

離乳食作り終わって、離乳食食べてその後授乳をしたら少しはマシになります。

皆さんもこんな感じですか?ヘトヘトになります´д` ;

コメント

youちゃん

離乳食はまとめて作って冷凍してるので5分ぐらいで作り終わりますよ!*\(^o^)/*

• ポン子ちゃん

ポン子ちゃん

うちも冷凍してるのですが、今日はチンしてる最中に爆発してしまいレンジがおかゆだらけになり撃沈しちゃいました。悲しかったです。

• 6月22日
chi-mama

離乳食は多めに作って冷凍ストックしているのでそれほど時間はかかりませんが、うちの娘も奇声をあげたり泣いたりします。だから気持ちがすごくわかります。
うちは歩行器に乗せて近くで遊ばせたり、子供向けの番組を見せたり、周りにおもちゃをいっぱいおいて気をそらせたりしてますよ。

• ポン子ちゃん

ポン子ちゃん

最近おもちゃを買い足さないとと思ってまだ買ってませんでした(;_;)買って気を紛らわせます。
    気持ちがわかると言って頂き少し安心しました。ありがとうございます。

• 6月22日
橘♡

だるいなって日はベビーフードに頼ってもいいと思います
開けるだけで済みますし^^*

• ポン子ちゃん

ポン子ちゃん

そうですね。イライラするよりいいですね♪
    ありがとうございます!

• 6月22日
Wakana☆

私も冷凍しておきますが、ストックない場合や、大人の毎日の夕飯の準備中などはおんぶしてます(^^)
夕方大変ですよね😭

• ポン子ちゃん

ポン子ちゃん

おんぶというものを忘れてました(-。-;うちはエルゴを使ってるんですがおんぶがやりにくそうでまだやった事なかったんですが練習してみます!ありがとうございます。

• 6月22日
  • Wakana☆

Wakana☆

私もエルゴです!YouTubeでエルゴおんぶと調べると分かりやすくのってます(^^)私はそれで練習しました😍
    お互い頑張りましょうね💕

• 6月22日
  • ポン子ちゃん

ポン子ちゃん

はい!ありがとうございます!
    ちょっと怖いので旦那が休みの日に練習してみます!

• 6月22日
にんじん69

離乳食の時間をもう少しご機嫌のいい時間にしてはどうですか?
息子も夕方機嫌が悪かったので、離乳食2回の時は朝8時、昼12時にしてました(^^)
本やネットでみると2回目を夕方にしてる例がたくさんだったので初めはそうしてたんですが、ケタケタさんと同じように待たせてる間泣くのと、自分が夕飯の支度をしたりで余裕が無いのに気づいてやめました‼︎

• ポン子ちゃん

ポン子ちゃん

間違えて下に書いてしまいました。朝、昼の離乳食は離乳食後授乳されてましたか?授乳関係なくその時間に食べさせてましたか?
    お時間ある時でいいので教えて頂きたいです。

• 6月22日
  • にんじん69

にんじん69

朝、昼の離乳食後は授乳してました!
    お昼に離乳食入れると、外出しづらいかもしれませんが機嫌はよくなりました(^^)

• 6月22日
  • ポン子ちゃん

ポン子ちゃん

早速の返信ありがとうございました!参考にさせていただきます!
    月曜から2回食を始めてまだ3日目なのにもうクタクタでした。

• 6月22日
  • にんじん69

にんじん69

少しでも参考になれば幸いです❗️
    私も2回にしたとき、なんて大変なんだ…‼︎とぐったりしました。
    よければ試してみてくださいね(^^)

• 6月22日
ポン子ちゃん

そうなんです。2回目は夕方と書いてたのでその通りしてました。
お伺いしますがその朝8時、昼12時は離乳食後授乳されてましたか?授乳関係なくその時間に食べさせましたか?
お時間ある時でいいので教えて頂きたいです。

ぽこニャン

わかりますー‼︎私も、レンジでお粥を爆発させてしまい、子供もグズグズで、思わず、モーーッ!っと大きい声を出してしまいました…。その後の罪悪感がすごくて反省しての、繰り返しです(;_;)
私も、めんどくさい時はベビーフードに頼っています!常にストックがある状態です!ラクですし、気持ちにも、作らなくていい分、少し余裕も出てきますし、子供も初体験の味を食べさせてあげられますし、オススメです‼︎
子育て大変ですが、お互い気楽に頑張りましょうね‼︎

• ポン子ちゃん

ポン子ちゃん

レンジ爆発はなかなか精神を不安定にさせますね´д` ; 子供が悪いわけじゃないのについ言ってしまいました(>_<)
    今度ベビーフード見に行ってみます。気持の余裕が大事ですね。
    ありがとうございました♪

• 6月22日