※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
お金・保険

食費が足りず、旦那に理解されない。お小遣いも病院代も使ってしまい、毎回流されてしまう悩み。

皆様は、1ヶ月の食費どのくらいもらってますか?
お金関係は全部旦那が管理しているので、毎月食費の3万日、用品も込みです。とお小遣いの1万です。
病院代は他で貰えるのですが
圧倒的に食費が足りません。
よく食べる旦那、2歳の長男、1歳のよく食べる次男
お小遣いと病院代を使ってなんとかやりくりしています。
旦那は日用品は湧いて出てくると思っているのでしょうか。
前は買い物に一緒に行くと 
たっか!なんでそんなにするの?!
そんなに使ったら1ヶ月足りないじゃん!
と言われ
またお金足りないの?何にそんなに使ってるの?
と言われ
あっこいうやべー
と思い、それからお金足りない。と言いにくくなってしまったので食費足りないからあげてー 私のお小遣い食費に回さなきゃ足りない。
といったのですが、毎回流されます。

言葉がまとまりなくてすいません。
愚痴でした。

コメント

deleted user

我が家は大人4人子ども4人で食費と日用品で10万ぐらいは使ってます😅

ママ

日用品も込みで3万ですか😱💦
我が家なら全部のレシート見せながら家族会議ですね😫

mei

全く同じ感じでしたので、
コメントさせて頂きました。
わたしの方が年上なのですが、子供が生まれてから旦那が管理したい!と言い出し
管理してもらってます。

私も働いているので
食費日用品は私持ちでした
大体の内訳は3万くらいで、

男性の方が食べますし
あまり食費にどれくらいかかっているのか、日用品といっても本当に一括りにするにはお金がかかっている事わからず、一度大げんかして、
それでもあまり理解しなかったので見兼ねたうちの母が
やんわり?しっかり?
旦那へそれでは全然足りないよ、うちでもこれだけは必要でかかってるのよ。と
言ってくれました、、
いまわたしもお小遣いという
お金はもらっているものの
結局は子供に当てるお金に消えて行くので、、
お気持ちすごくわかります。
独身の時は
お化粧品も百貨店で揃えて、
お洋服も好きな物を買っていましたが、結婚して
プチプラに替え、お洋服もなかなかです。
それなのに、旦那は
好きなジムへ通っていたり
すごく腹立たしく
言いたいだけ言いました。
綺麗でいて欲しいなんて
いうけど、それには
お金がかかるんだ!と
わかってなさすぎる!と

レシート貯めて
これだけかかってるのよ
どこを削れるというの?
大体男性の方が食費嵩むんだ!て突きつけた方がいいです!!すごく理不尽だし
嫌気がさしてきますよ。
がんばれなくなります。
余裕が無いほど
辛いものなんてないです😭

ままり

一緒に買い物へ行き、実際に3万でやりくりしてみてもらうことはできますか??

必要な物もご主人に選んでもらって下さい。
必要なものしか買っていないのに3万じゃ足りない事を実感してもらわないと変わらない気がします😣
それに、子供達が成長するにつれて食費もかかることわかっていないでしょうね。。。

うちは、4人家族で食費だけで4万はかるくかかります。主人は月の半分いないのに😅お米はもらえますので、含みません。

ドレミファ♪

うちは子供が一人ですが日用品、食費、など生活費(美容室、病院代、外食費)で85000円です
圧倒的に30000円なら足りないです
そんなんなら旦那はモヤシのみ子供は布オムツで旦那に洗わせます‼️
最低50000円は欲しいです😭

R

大人2人子ども2人(次男はまだ離乳食始めたばかり)ですが、食費日用品ガソリン代お小遣い含め10万もらっています。
3万でやりくりなんて絶対むりです😅

ゆん

3人家族。

食費、日用品、ベビー用品、コープ個配込みで45,000円〜50000円です。オーバーする時もあります笑。
完ミでミルクがかかります😂

ゆり

家族4人で食費日用品で3万?
圧倒的に足らないですよね。
うちは夫婦ふたりで最低6万は必要ですよ。
「何にそんなに使ってるの?」
って言うのなら全て公開すればいいと思います。
決して無駄な買い物はしてない。
家族4人で3万は絶対に足らない。
と訴えましょう。
毎回流されてもしつこく言って下さい。
言いにくくても言わないとダメです。

はじめてのままり

うちも夫がお金の管理してます😊
食費、日用品で11万
お小遣い2.5万
病院、美容代は別です

3万円だときついですね💦
家計簿つけて見せてもダメですかね?

ppp

え。それは経済DVというやつじゃないですかね?

うちの旦那もよく食べます。米なしで、食費は1週間1万くらいです😭
月に洗剤や日焼け止め、コンタクト、化粧品、歯ブラシなど含めると2万〜3万行くかなという感じです😅
決して贅沢していなくて普通に生活するとそれくらい行きませんか?🥺

ご主人の感覚が一人暮らしで節約してる人の計算に感じます🤭🤭

まま

じゃあ旦那さんに全て買い出し行ってもらいましょう!!!それでやりくりできなかったら旦那さんのせいです!!笑

deleted user

経済DVだと思います
ご主人様自覚なさそうなので、このママリのコメント欄見せてあげてください。

deleted user

日用品込みの3万はキツいですよ😭

旦那さんもっと毎月見てあげて欲しいです、、、

食事をかなり質素にしてみては
どうですか??

今日もやし炒めだけとか笑

え?無理だけどって
オムツとかないならまだしも、、、
ちょっとお子さんいての
食費と日用品3万は流石に無理です😭

もも

皆様コメントありがとうございます。
見方?みたいな感覚に勝手になりました!笑
コメントをうるうるしながら読まさせていただきました。ありがとうございます!

25日からの家計簿しっかりつけて、交渉してみようと思います!

皆様ありがとうございます(T . T)