※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
お金・保険

還付金の金額は源泉徴収票に記載されていますか?出産後に退職し、扶養に入った場合でも、還付金の金額は個人によって異なります。大まかな金額を知りたいです。

還付金は源泉徴収票に記載されていますか?
出産を機に退職し、私と娘が扶養に入ったのですが、還付金の金額は人それぞれでしょうか?
大まかな金額でも知りたいです、、

コメント

還付金の額は源泉徴収票には記載されていません。面倒くさいですが、1月から12月までの給与明細の所得税の合計額から、源泉徴収票の源泉徴収税額を引くと還付額がわかります。

還付額は生命保険の控除額や社会保険料などで変わってくるので、個人で異なります。

• ぱん

ぱん

そうなんですね💦💦
    ありがとうございます😱

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

源泉には記載なく、別紙で還付金の書かれた紙がついてきます。
お子さんは扶養にしてもいまは年少扶養控除がないので、扶養控除はぱんさんの配偶者特別控除か配偶者控除のみですよ。あとは生命保険、iDeCo、社会保険料などによっても所得税は変わるのでどのくらい戻るかは大まかでも人それぞれで分からないです。