※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠10週目で悪阻で休業中。職場復帰のタイミングが不安。悪阻は軽いが、過去に流産経験あり。周囲は休んでいいと言うが、自分は甘えているのではと悩んでいる。上司も理解あり。

妊娠10週目、約1ヶ月前から悪阻で休業中ですが、いつ職場復帰すればいいのか(できるのか)不安です😭
普段は病院でリハビリ職(作業療法士)している者です。基本的に仕事中は立ったり歩いたり、座っていられる時間はあっても20分に一回は立ち上がり、必要な物品を取ったり患者様の送迎をします。

いろんな方の経験談を読み、悪阻の程度から言うとそんなに重いほうじゃないんだと思います。。
・夜全身がだるい&気持ち悪くて眠れない
・そのためいつも夫を見送ってから午前いっぱい布団で休む
・昼間は比較的調子が良く、なるべく起きて過ごす
・家事はゆっくり休みながらやれば出来る
・基本食べづわり、体重はキープしてる位
・よだれつわりもあり、口の中が気持ち悪い事が多い
・吐くのは8w辺り〜 多い時で週4回程

こんな調子なのですが、過去2回流産している事、仕事内容的に1日通して動き回っている事が不安要素で、母子健康カードを書いてもらい休んでいます。夫や親達は「体が1番。仕事に出たら無理しちゃうから休んだほうがいい。」と言ってくれますが、自分自身がいつまで休んでていいのか、どんどん体力が落ちているのも気になりますし、何よりこの程度の悪阻だったら働いている妊婦さんは山ほどいるんじゃないかと思い、自分は甘えているのでは…と思ってしまいます。。
職場自体は病院、女性職場ということもあり理解があり、上司とも連絡をとっていますが、無理をしないで・仕事のことは気にしないで休んでねと言ってくれています…。

コメント

mamari

私も今10週目で、7週目からつわりが酷くなり仕事を休んでいます😭
パートで看護師をしていますが、仕事中はあまり座っている時間がなく、今はとても働ける自信がありません😢

吐き気を感じる頻度が減ったので悪阻のピークは越したような感じがしますが、まだまだ寝たきり状態で、家事もまともにできてません😭💔私も同じく食べ悪阻です😢夜眠れないのつらいですよね😢

職場の方も理解してくれているようですし、しっかり休ませてもらっていいと思います!!!赤ちゃんのためにも今はゆっくりしましょ👶✨コロナもまだ終息していませんし、病院勤務というのも不安ですよね😖

• ママリ

ママリ

看護師さんなんですね☺️座っていられる時間ほぼないですよね…💦私も日々過ごせていても、働く自信は正直ありません…

つわり辛いですよね😢昼間はまだテレビがあったり、気分が悪くなったら何か口にしたり出来ますが、夜が長くて長くて…。毎日夜が憂鬱でなりません。

そうなんですよね、おそらくまだ面会制限していますが、院内ではかなり密な関わりなので…。
    お休みの後押しをありがとうございます😭お互い頑張ってつわり乗り越えましょう…😭

• 6月24日
ママリ

妊婦さんは、休むこともお仕事です😊
わたしは妊娠悪阻で5週〜22週までダメでした💦
更に痩せすぎたのが原因か、切迫になり結局仕事復帰できず産休入りです😭
職場でいろいろ言われているかもしれませんが、もうそれは仕方ない!と割り切ってます😭(妊娠未経験の人ばかりなので尚更いろいろ言われてそうです。)
お腹の子を守れるのはママだけです。それに、もしかしたらこれからつわり がきつくなる可能性もあります💦わたしは実際に何度かに分けてピーク来ました😭

• ママリ

ママリ

妊娠悪阻の期間、長くてお辛かったですね😢
    自分も同じ時期に悪阻で休業になった同僚がいて、2人同時に人員が減り、残っている人になんと思われているやら…考えると憂鬱ですがこればっかりはしょうがないですよね。

お腹の子を守れるのはママだけ、本当にそうですね*その言葉にハッとさせられます。
    吐かなくなったと思ったら数日ぶりに昨日また2回吐いてしまったりと、日々落ち着くわけじゃないんだなと感じました😢
    どうかMunikoさんが無事元気な赤ちゃんを出産されますように👶*

• 6月24日
abi🐈

今ぐらい休める時間今後は少ないと思います!
思い切って休めるだけ休むのもアリだと思います🤫

安定期入って落ち着いてからでもいいのでは。。💖

• ママリ

ママリ

そうですよね💦出産をしたらきっと赤ちゃんのための毎日になるし、自分と赤ちゃんのためにこれだけ休む時間を得られるのはきっと今だけですね…!

思い切って安定期に入るまで休むのも一つですよね😭ただなかなか踏ん切りがつきません…

コメントありがとうございます!abiさんの赤ちゃんもすくすく育ちますように👶*

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

てむさんはきっと責任感が強くて頑張り屋さんですね。
つわりは本当につらいですよね。大変な中よく頑張ってますね。

私もそのくらいからつわりがひどくて休んで結局その後もトラブル続きで復帰できぬまま産休突入しました。
こんなに休んでしまって周りの人に申し訳ない気持ちと他の妊婦さんは頑張って働けてるのに何で自分は…と情けない気持ちにもなりました。
でも、今になって思うのはあの状況で無理して仕事に行ってたとしても誰にもプラスにならなかったなということです。
それにもし今周りを気にしてむりして何かあっても、周りの人は「大変だったね」と言うだけで何もしてくれません。自分はずっと後悔し続けることになっても。
だから今だけは自分のことだけを考えてください。長い人生のたった数ヶ月です。迷惑かけたっていいじゃないですか☺️
その分元気な赤ちゃん産んで仕事頑張れるようになってからやればいいんです。

• ママリ

ママリ

最初の文章で泣いてしまいました😢優しいコメントをありがとうございます。。

これまで同じ職場の先輩方が妊婦さんになっても頑張って働いていたのを見ていたので、自分もどうにか頑張らなくちゃな…と思ってしまいます😢食べづわりで飴をこっそりなめながらやってたよ、等聞いていたので…。
    でも本当ですね、無理をして働いて何かあってからでは、絶対に後悔すると思います。元気に働けるならまだしも、今出ても途中で疲れてしまうのは確かだと思うので…

これまで自分なりに頑張って働いてきたつもりなので、今の数ヶ月は周りに甘えてもいいんでしょうか…。自分が働けるようになったら、同じような思いをする妊婦さんに優しくしたいです🤰
    温かなコメントをありがとうございます…!
    はじめてのママリさんがどうか無事元気な赤ちゃんを出産されますように👶*

• 6月24日
せっち

はじめまして、私も作業療法士(精神科の病院勤務)です。妊娠4、5週目辺りから気持ち悪さと出血があり、5月下旬から実家へ帰省して休んでいます。現在、妊娠13週目辺りになりましたが、1日のうちのどこかで吐くまでは行かない気持ち悪さがあります。なので、家事もろくにせず、寝たきりの生活です。

上記のこともあるので、まだ仕事は休んでいます。7月下旬まで休もうと職場に伝えているものの、本当に復帰できるのか、そもそも家事もこなせるのか不安と闘っている日々です。妊娠していても働いている人はいるし、家事を放ったらかしにしてるなんて、自分は甘やかされているんだと、自己嫌悪に陥り、泣いた日もありました。今まで仕事に精を出して働いて来たからこそ、感じる気持ちなんでしょうね。お互い、一生懸命な頑張り屋さんなんですね。笑

今までの生活の中で思ったのが調子が良い時はクヨクヨとした考えが浮かばないのです。常にマイナスな気持ちが浮かんでしまうのは、自分が悪い訳ではなく、体調不良のせいだと考えるようになりました(その方が気持ちが楽だったので)。まだ分かりませんが、きっと、つわりの気持ち悪さから脱すれば、不安な気持ちも晴れてくると期待しています。

今後、仕事も本当に復帰するか分かりません。もしかしたら、仕事を辞めて、いずれ実家近くに移住をし、両親に助けてもらいながら二人の子育てを出来たらなと、毎日妄想しています。子供が笑顔で健康に過ごしてもらうには、ママ自身が笑っていられる時間が多い方がきっと良いですもんね。
今はお互い辛い時間を過ごしていますが、休むのもお腹の子にとって必要な時間。仕事を頑張ってきたてむさんへ、赤ちゃんからのプレゼントなのかもしれませんね。

• ママリ

ママリ

はじめまして!同じOTの方からコメントを頂けて驚いています。週数も近いですね☺️

出血は今大丈夫でしょうか…⁇ 気持ち悪いの辛いですよね。週数が経つにつれて、楽になっていくものだと思っていたのに、昨日と一昨日も夜吐いてしまって落ち込む日々です…

自己嫌悪になるのすごくわかります😭雑誌などをみて、働くママのつわりの乗り切り方!のような特集を見た時も熟読する気になりませんでした…。自分は休んでいるから…と。そうですね、お互いきっと頑張り屋さんですね😌笑
    家事に関しては主人と2人暮らしなのもあり、数日に一回の洗濯、晩ご飯作りだけです💦私の場合は横になっていると気持ち悪くなってしまう事があるので、なにか口にして気持ちを和らげています。あとはテレビで再放送を探して見たり…。起きて過ごすことが自分のリハビリだと思っています笑

そうですよね、調子が悪い時は何事も悪く考えがちですよね。職業病なのか、こういう時自分のことも分析しようとしちゃいます笑 OTあるあるですかね😂

仕事のことはまだ考えられないですよね。私も連絡カードは7月頭までで書いてもらっていますが、明後日の検診でまた延長で書いてもらおうと思っています。いつまでにするかはまだ分かりません…。きっと調子が良くなってきたら前向きに考えられる、そう信じるようにします。

最後の優しいお言葉に泣きそうになりました😢ありがとうございます。。お互い辛いつわりが終わるのを信じて乗り切りましょう。せっちさんありがとうございます🙇‍♀️

• 7月2日
  • せっち

せっち

まず最初に目に付いたのが職業名で、勝手ながら一気に親近感が湧いてました。笑 読んでいくと、近しい体験談がたくさん載っていたので、コメントせざるには居られませんでした。笑

現在の症状として…
    ・出血は治まっていますが、子宮内には血が残っています。心配はあまり要らないようですが、出血があったら病院へ行くようにと言われています。
    ・特に寝起きが気持ち悪さのピークです(元から寝起きは悪い)。胃のあたりが終始ムカムカとする感じ…。
    ・空腹時、満腹時と気持ち悪さが増します。
    ・唾液が出てくると吐き気が増しますが、最近は少しずつ改善してきています。
    ・体内にガスが溜まりやすく、ゲップとオナラを出さないと気持ち悪ーい状態が続きます。
    …思い出せるだけ書いてみました。嘔吐するとなると体力も使うし、吐いてしまった罪悪感が残るので辛いですよね…。日々、体調と闘っているてむさん、本当に頑張っていると思います!

家での過ごし方と言えば、酷い時はスマホを見るにも気持ち悪くなっていたので、学生時代に買った漫画や恋愛小説を読んだり、テレビを見て気持ちを紛らわせていました。つわりの症状からどう視点を外すかが鍵でしたね。

働いていた時、『調子悪いから、動きたくない、何もしたくない、気力が湧かない』と多くの患者さんから聞きました。症状が同じと言ってはいけないと思いますが、終わりのない体調不良が続くと、気持ちも前向きには考えられません。ましてや、『この状態で動かすな!』と怒り狂う気がします。笑 患者さん達が発していた言葉の重みを痛感しました。そんな時に自分はこれからどう声を掛けていけば良いかとたまに考えていますが、職業病ですかね?笑

早くつわりが終わって楽になりたいですね。そして、大きくなっていくお腹、我が子の成長を楽しみながら出産を迎えたいものです。てむさんのお子さんが無事に誕生しますように。てむさんがまた笑って過ごせる日が来ますように。遠くから願っています☆

• 7月2日
  • ママリ

ママリ

私も一気に親近感湧いています🥺同じ妊娠中、医療職というだけでも親近感なのに、まさかのOT!まだ人数が少ない職種なだけに嬉しいです🥺

子宮内にまだ血が残っているんですね💦きっと体を休めているから出血も落ち着いているんだと思います。私ももっと初期でまだ働けていた頃、中等度介助の方の移乗をしてしまっていて産婦人科で出血を指摘されました。つわりに加えそれが休業の決め手になりました💦せっちさんもこのまま出血なく経過できますように…。
    なんか症状似ている気がします😭唾液出てくると吐く前兆だと最近傾向を覚えました。ゲップも出ますが、なぜか早朝から出ます…今は夜も寝れずフルーツを摘んだりすることが多いからかもしれませんが、なんか常にゲップが出したいのに出ない…そんな感じです💦
    そうですね、、嘔吐した後に少しスッキリする事があったのですが、やはり喉の違和感も残るし決していいものではないですね😭昨日は嘔吐なく過ごせて嬉しかったです…!

私もドラマ見たりYouTubeでアニメを見ている間は比較的元気です。同僚がスマホを見るのも苦痛と言っていたので、わたしはまだマシな方なんだと日々言い聞かせてます😢

たしかに患者様の言葉を痛感しますよね…。私は回復期リハ病棟での勤務で脳卒中後の方が9割なので、体が思い通りにいかない方ばかりです。でもリハしなきゃよくならない…それは皆さんわかっていたので、難易度を調整しながらリハして貰っていましたが、体が思うようじゃない中でなんとか言い回しを考えながら動いてもらっていて、、そう考えると鬼でしたね😂⚡️この辛い経験をどうにか今後の仕事にも生かしたいものです。笑

本当ですね。日々の症状に一喜一憂して、今日は調子いい!とか今日はなんかダメだ〜となっていますが、早く大きくなるお腹を愛しく思える余裕が欲しいです。今も我が子のため、と思って少し出てきたかな?というお腹を撫でていますが☺️せっちさんにも体が楽な日が来ますように。お互い安定期を迎えられるまで頑張りましょう*お話できて嬉しかったです!私も遠くからせっちさんを応援しています✨

• 7月3日