※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡♡♡
家族・旦那

義母と同居している方に聞きたいです‼︎愚痴も言わせてください‼︎【以下…

義母と同居している方に聞きたいです‼︎
愚痴も言わせてください‼︎
【以下長文です】
今秋から義母との同居が決まりました。
主人は末っ子長男。
義父は数年前に他界。
付き合っている時から将来的には同居するという話は聞いていました。私もそのつもりで覚悟もしていました。
私はまわりの視線や表情が気になり考え込む性格です。
気にし過ぎるとよく周りからも言われます。
過呼吸にもなったりします。
それも踏まえた上で結婚前に子供が小学校入学するまでは同居はしないという口約束をしてお互いの気持ちを理解したうえで結婚を決めました。(そのつもりでした…)
少しでも早く同居をして家族みんなで暮らしたいというのが主人の本音です。
結婚の挨拶に伺った時は同居は少し抵抗があるという気持ちを正直に伝えました。もちろん主人の口からもアパートを借りてしばらくは別で暮らしたいと伝えてもらいました。しかし義母には結婚したら同居する(家族になったら1つ屋根の下で暮らす)という考えがあった為『あなたの考えが理解出来ない』『結婚は白紙にする』と一方的に私だけ悪者扱いをされました。私だけが同居したくないという状況になっていたのです。
実は挨拶に行く直前、義母は主人に気持ちの確認をしてたらしく、同居したい気持ちはあるけど私の気持ちが僕の気持ちでもあるし、今は同居出来ないと話をしたそうです。
主人は私の気持ちが1番だからという風にいつも私に言ってくれますが…
主人の素直な気持ちを伝えただけだろうけど、義母からすると自分を捨てて私を選び、好き勝手するようにしか思えなかったようです。その矛先が私です。
まぁ、そうですよね。。。
(主人は)上手くやれない人なんです。
馬鹿正直というか、嘘がつけないというか。
話が戻りますが、こうゆう経緯があり私だけ悪者扱いになったという訳です。この時も過呼吸になりました。そして主人にも裏切られたという気持ちにもなりました。
色々とありながらも結婚をして、それなりに今は義母ともいい関係でやれています。それは同居をせず一定の距離を保てているからです。結婚してからはほぼ毎週実家に顔をだすので夫婦の自由な時間はなかったですが、同居するよりは…と我慢していました。

1年経たないうちに1人目を授かり、子供にはおばあちゃんという存在が大事だから同居しようと主人から提案がありました。もちろん私の答えはNOです。そして決まり文句の俺の気持ちをわかってくれない…という。こうして結婚をしてから数えきれない程、同居の話題で喧嘩を繰り返してきました。
結婚をしてから数えきれない程、同居の話題で喧嘩を繰り返してます。
2人目を授かった時も同様でした。
この時も出産までに何度も過呼吸になりました。
主人からは『パニック障害?』とまで言われました。
しかし喧嘩ばかりして上手く行くものも上手くいかないと思い同居に賛成をしました。しかし今後は義母と主人の間に蟠りができてしまい、入院や出産でバタバタしたので結果、同居は延期に。この時はさすがに『離婚』が頭をよぎりました。
今回はコロナの影響もあって自粛期間中に掃除や片付けをして同居に向けて着々と話が進んでます。

単刀直入にいうと、結婚前の口約束はなんだったんだ!(怒り)ということ。それと親離れ子離れが出来ていない親子の元で同居をするのがとても不安ということです。

こうしたら上手く行くっていう決まったものもないし…
ただ、少しでもいい関係でいる為に必要なことがあれば知りたいです。
ストレス発散方法や他にもアドバイスがあればどんな些細な事でもいいので教えてください。

お願いします‼︎

コメント

🧸

家族は一つ屋根の下で暮らすもの!って…
♡♡♡さんはもうご主人とお子さんたちとの家庭があるんだから義母は部外者ですよね😭💦💦
どんな考え方ですか?って言いたいです!!

• ♡♡♡

♡♡♡

そうなんです‼︎
    部外者なんです‼︎
    今の時代、義母が口を挟むとか…ないですよね‼︎

何かにつけて『昔はこうだった』『私はこんなに苦労してきた』と言われます。
    義母本人は悪気はないんですって…(主人いわく)
    けど、それを聞かされたこっちは同じ想いをしないといけないの?ってなります(TT)

• 6月24日
  • 🧸

🧸

昔とか知りません!!
    昭和時代は昭和時代!
    今は令和です!時代変わってます!時代の流れについてきてください!って感じですね😑

一つ屋根の下に家族は暮らすもの…😂
    一つ屋根の下で子供たちと旦那と私で暮らしてますけど?☺️って言ってあげてください👍笑
    私たちは新たな家族なんですよって教えてあげてください😂

旦那さんも義母の味方すなー!😑😑👊

• 6月24日
𝙱𝚎𝚝𝚝𝚢

そのような現状で、同居してうまくいくとは思えませんね😅
少なくとも♡♡♡さんが今の気持ちのままで、幼いお子さんもいてこれから産まれてくる赤ちゃんもいて..
いっぱいいっぱいになってしまうんじゃないかなーと。
もう一度話し合った方がいいかと思います。

• ♡♡♡

♡♡♡

話し合いは幾度となくしてきたんですよねぇ…(TT)
    お互いに同居したい!同居は難しい!という気持ちを言い合って平行線のままになるんです。
    ①いつかは同居しないくちゃいけないんだし、義母と上手くやれる方法を考えたら?
    ②今のまま同居したら病気になる→やってもいないのに何でわかるの?してみないとわからないでしょ?
    とこんな事いわれる始末です

• 6月24日
  • 𝙱𝚎𝚝𝚝𝚢

𝙱𝚎𝚝𝚝𝚢

んー。でもそんな家事だと、♡♡♡さんが向こうの言い分を全て聞く事になって後々辛い目みるのはご自身じゃないですか?
    前から同居の話が出ていても状況が変わる事だってあるし、同居しない!が無理なら完全別世帯にしてほしい!と強く言ってみてはどうでしょう。
    無理なものは無理!と。
    旦那さんも奥さんの味方、話し聞いてくれないんじゃ、この先思いやられますね

• 6月24日
  • 𝙱𝚎𝚝𝚝𝚢

𝙱𝚎𝚝𝚝𝚢

✖️そんな家事
    ⭕️そんな事

です笑

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

どうしても同居なら完全2世帯にしないと、むりだと思います……。
玄関から全て別。
つながる部屋には鍵をつけ、必要以上に行き来しない。
それが無理ならしない!
ある程度強気でいかないと、更に板挟みになりますよね😅💦
年子育児もあるのに、義母と顔合わすとかストレスでしかないです…。

• ♡♡♡

♡♡♡

ニ世帯の話は結婚前からしてるんですが…家族なのに別世帯にするのは理解できない。お互いに気を使うだろうけど、家族になるんだから歩み寄ろうという気持ちが大切でしょ?と言われました(TT)

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家族って……いつから義母は我が家の一員になってるんでしょう…🤷‍♀️笑
    完全2世帯でも屋根は一つで同じ屋根の下ですけどね🤣笑
    時代が違う…昭和じゃあるまいし😑
    歩み寄るって…無理矢理同居を迫っておいてどの口が言ってるんだか🤷‍♀️
    ただ1人で住みたくない、息子や孫と悠々暮らしたいだけなんでしょうね。結婚前に結婚白紙にするとかいう人となんで同居する必要が?
    そんなに息子ラブならふたりで住んだらいい😬
    旦那さんには家を行き来してもらいます😑
    それが嫌なら完全2世帯!
    なんでもかんでも言うこと聞いてられないです👎

• 6月24日