※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の子供の午後の昼寝に関して相談です。昼寝が遅くなると夜更かしになり困っています。昼寝の時間調整に悩んでいます。

2歳3ヶ月の子のお昼寝について質問させてください。

(その子その子でそれぞれ違うのはわかりますがそれも踏まえて質問させてください)

うちの子は毎日6時頃起床して
10時か11時ころに自転車か車で寝かしつけをして寝かせます。2時間くらいすると自然におきるのでお昼ご飯を食べて遊びに出て21時頃就寝。

これがベースになりつつあるんですが

もう午後の昼寝になってしまった時は夜がとんでもなく遅くなっちゃいます。

以前もこちらで質問させていただいて、
思い切って昼寝をさせず、夕方早く寝てしまったらそのまま寝かす

これも試しましたが6時に寝て8時に起きてしまいました😱

昼寝を30分で起こす。

これも試しましたが、本当に起きません。
好きなテレビ、お菓子、身体を起こす、抱っこする
全部試しましたが一時は起きてもすぐ寝ちゃいます。

できたら20時、遅くても21時までには寝かせる習慣を付けさせたいです。

同じような月齢の子さんがいらっしゃるママさんたちはどうしてるんですか?
是非教えていただけないでしょうか??🙇‍♀️

コメント

ぴこ

うちも昼寝するととことん長くて、13〜14時に寝てくれたら夜は21時には寝てくれますが、16〜17時に寝ちゃうと晩御飯の前に起きるので夜は23時前にやっと寝るって感じです🤣
どう頑張っても昼寝のタイミングって本人次第なのでわたしはもう諦めてます。。
まだ保育園とか通ってないので、通うようになったら本気でリズム整えるように頑張りたいです笑

• ママリ

ママリ

お昼寝の寝かしつけはどの様にしてるんですか??

• 6月24日
  • ぴこ

ぴこ

うちは、お昼寝の時は勝手に寝ちゃうんです😓
    遊びながら眠くなったらソファに寝転がって寝てしまいます💦

• 6月25日

うちはお昼寝は13時過ぎですね、15時〜16時まで寝てる時あります。13時すぎても寝なくて15時過ぎに寝たりとか。そうなると最悪なので無理矢理1時間後に起こします。めちゃくちゃ機嫌悪いです笑
たまにお昼寝しないで遊んでるときあって夕方に寝そうになります💦寝せないように早めに夕飯あげてお風呂入れると目が覚めるみたいで、21時に即寝しました

• ママリ

ママリ

13時過ぎてお昼寝してもちゃんと夜寝てくれるならありがたいですね‼️
    うちはもう午後寝たら夜寝なくなっちゃって💦

• 6月24日
あかね

まだ幼稚園には行っていない同じ月齢の娘がいます!
うちは7時半頃起床、午前中は外遊び、帰ってきてご飯食べて14時ごろに寝て1.2時間で起きます😊でも夜寝るの遅いです😂
旦那が帰ってきてテンションあがっちゃうのか、、22時ごろに寝るのがざらです😭
全然アドバイスなんてできる感じじゃなくてすみません😭
幼稚園に通うようになったらまたリズムが変わってくると思うし、もうなるようになるか、と思ってます笑

• ママリ

ママリ

うちはもう7時半なんかに起きたら午前中は絶対寝れないので必然的に午後のお昼寝になってしまってそうすると夜が遅くなってしまって😰
    だからなるべく早く起こす努力はしているんですが😭なかなかこっちの思うようにはいきませんよね😢

• 6月24日

同月齢でうちも今悩んでます😵
なので質問の回答ではないですが💦

うちは6時半起床、車で寝かしつけて13:30〜15時昼寝、20:30頃から寝かしつけて寝るのは22時近いです。
昼寝は放っておくと3時間近く寝るので起こします。油断すると二度寝するので、本人が遊びだすまで1時間近く付きっきりで相手して起こしてます。スッと目覚めてくれれば良いんですが、この時間が辛いです・・
昼寝を早めに切り上げれば夜早く寝てくれると信じてやってますがなかなか難しいです😩

• ママリ

ママリ

20時半から寝かしつけて寝るのが22時近いのは辛いですね😢凄いママさん頑張ってらっしゃる😭💕

• 6月24日
はなこ

難しいですよね、同月齢で同じく悩んでいます😥なかなか思うようにいきません。
理想は14時までに寝て15時半までには起きる、というのがベストで、これができると21時前後に寝てくれますが、昼寝ができずに夕方に力尽きて17時頃に夕寝をしてしまうと、夜は22時まで寝付けません😥
皆さんおっしゃるとおり、幼稚園はじまるまでは、なるようにしかならないと諦めなければならないのかなぁと思う今日この頃です。。。

• ママリ

ママリ

15時半まで寝ても21時前後には寝てくれるんですね😲👏
    どんな寝かしつけしてるんですか?是非教えてください🥺

• 6月24日
  • はなこ

はなこ

しかしながら、昨日は15時半までの昼寝で夜は結局22時前でした😥最近は寝かしつけというよりは、私は横でゴロンしたまま本人に任せてます💦歌ってほしいと言われたら歌い、トントンしてほしいと言われたらトントンし、言われなければ何もしません😅。本人も20時半を過ぎると寝る意思はあるんです。ただただ寝られなくてゴロンゴロンしてます😅
    最後のコメント読みました。暑い中お疲れさまです😰私もたぶんママリさんと年齢近いです。うちも昼寝はベビーカーでないと寝付けなくて、暑い中ヤバイなぁと思いながら時にはイライラしながら歩いてます😥暑いので、寝たらすぐ帰ってベッドですが。
    毎日昼寝と夜の寝かしつけに翻弄されてうまくいかないとストレス溜まりますよね😥何もアドバイスも出来ませんが、今だけだ、と諦めて(笑)、お互い頑張りましょう。

• 6月25日
  • ママリ

ママリ

心優しいコメントありがとうございます🥺
    そうですね
    何事も完璧に。なんていかないし、自分の思い通りに。もいかないですよね‼️
    ある程度の諦めといいますか
    あそびの部分もないと
    自分もキツイですしね😢

• 6月26日
Rie

うちは保育園に行ってる平日は12時40分から14時半まで
お昼寝してますが、休日はほぼお昼寝しません😢💦

お昼寝をしない日は眠たくなる時間に敢えてお風呂に入れご飯を何とか食べさせ19時半就寝で朝まで寝てくれます😊

• ママリ

ママリ

19時半に寝て朝何時に起きるんですか???
    うちはだいたい夜9時だと6時
    10時だと7時の9時間っぽいです😊

• 6月24日
  • Rie

Rie

19時半に寝ても起床は
    変わらず7時です!

保育園の日も20時か21時に寝て
    7時起床です🌼

• 6月24日
  • ママリ

ママリ

えええーーーー
    11時間半も寝るんですか😲
    凄いですね‼️

• 6月24日
  • Rie

Rie

1歳過ぎてから保育園行きだしそれからよく寝ます😳👏

• 6月24日
  • ママリ

ママリ

やっぱり保育園で刺激を、受けているんですね🥺

• 6月24日
  • Rie

Rie

休日は実家に遊びに行ったりするとまあ昼寝せず、変な時間に寝たら夜最悪な事になる日もあります😭😭

• 6月24日
  • ママリ

ママリ

まだ眠たくないのに無理やり早く寝かしつけようとして
    それはそれでかわいそうだなぁとは思うんです😢
    どうしても早く寝かせたい気持ちと寝てくれないのでらイライラしてしまうだろうし。。

• 6月24日
  • Rie

Rie

うちは平日は保育園なので
    日曜日の夜はなるべく早く
    寝かしていますが、土曜日の夜は好きなようにさせてます🤣

夜遅かったら朝も起床が遅いし良いやーって諦めてます😥

あとはお風呂入った後はYouTubeやTVを一切つけず
    暗くするようにしたら
    寝る習慣がつきました😊

• 6月24日
  • ママリ

ママリ

うちは基本的にはテレビは付けず付けたとしても午前中だけでYouTubeなどの動画は見せた事がありません。
    寝室は暗いのですがマンションなのでリビングに旦那が居て明るいので眠たくない時とかは勝手にウロウロしちゃって💦

• 6月24日
  • Rie

Rie

うちはリビングに布団敷いて寝てるので家族みんなで布団に入ります✊✨

それでもウロウロしてる時はありますが、放置してます😂

• 6月24日
  • ママリ

ママリ

家族みんなで布団に入るんですね❤️なんかいいですね🥺💕

• 6月26日
にぼし

息子は
5時~6時に起床
午前は晴れていれば外遊び
昼を食べて
12時半~15時の間で1時間半~2時間寝ます。

夜は20時過ぎに風呂
21時すぎに就寝です。

夕方寝てしまった時は、起きてから夕飯は食べられるだけ食べて(食べなければ廃棄)、寝かす時間は変えません🙂

• ママリ

ママリ

午後にお昼寝してもちゃんと21時近くには寝てくれるんですね‼️
    午後はお昼寝から起きてからどんな遊びをしているんですか?
    うちは午後にお昼寝しちゃったらもう起きたらすぐ公園で身体動かさないと夜がとんでもない事になっちゃいます😢

• 6月24日
  • にぼし

にぼし

私もアラフォーなので、体力減なのでしんどさが少し分かります😣
    元気があってありがたいことですが、有り余ってるとついて行くのが大変ですよね。

午後は外に行きたいと言ったら、近所の公園まで散歩ぐらいです。
    息子はそこまで「もっと滑り台やりたい!」とか主張が強くないので適当なところで終わらせます😙
    あまり疲れると夕寝してしまうので、ほどほどで…

本当は夕方風呂の方が(寝るまでに1時間ぐらい開けた方が)いいみたいですが、夫が風呂担当なので風呂→寝る間隔が短いです。
    昼寝も含め寝る前は、絵本を2、3冊選ばせて読んで昼間はカーテン閉めて、就寝時は真っ暗にしています😄寝る前の儀式的なことをルーティン化するといいかもです。

• 6月25日
  • にぼし

にぼし

ちなみに、寝付くまでは横いて寝たふりをしてます。特に夜は、寝たな、と思って部屋を離れたら起きてしまいギャン泣きしたことがあったので、深く寝るまでは(モゾモゾしなくなったり、寝息が変わる)そうしてます🙂

• 6月25日
  • ママリ

ママリ

うちは午後もおもいっきり遊ばないと夜元気が有り余っています💦
    そんなに元気ならもうお昼寝しなくても。。と思うんですがそーはいかないみたいです😰
    うちでは晩ごはんの後お風呂入って少しずつ遊んで8時半になったら一緒に寝室へGO!なんですが、眠たくないと
    勝手に出て行ってリビングへ行ったり来たりウロウロしちゃってなかなか寝ません。
    その間私はベッドで自分の本を読んでいて
    子供が来たら絵本で寝落ち。
    これがもうルーティン化しているはしているのですが
    なかなかうまくは行きません😢

• 6月25日
  • にぼし

にぼし

なかなか難しいですね😅

うちはどちらかと言うと、風呂である程度遊ばせて(夫がのぼせるくらい)疲れさせてる感じですかね。
    ゼロ歳の頃から就寝前はほぼこのサイクルなので、定着してるのかもしれません。

あまりお役に立ててないですが…いい方法が見つかるといいですね。

• 6月25日
  • ママリ

ママリ

ご丁寧にありがとうございました😊

• 6月25日
ぺぺ

6月から保育園に行き始めたので今は違いますが、それまでは
6時30分から7時に起床
13時から14時昼寝
21時就寝でした。
昼寝しない時は夕方から機嫌最悪ですが、16時30分くらいからお風呂に入れて17時30分にはご飯食べさせて19時に就寝でした!これで6時までは起きずに寝てくれました!

• ママリ

ママリ

ちょっと話それちゃうんですが6月から保育園ですか??
    どうして6月からなんですか?

あと午後寝てもちゃんと21時近くには寝てくれるんですね🥺

• 6月24日
  • ぺぺ

ぺぺ

コロナの影響で4月から1週間だけ行って育休延長出来る人は延長して自宅保育してくださいってなったので、2ヶ月保育園休みになりました!
    保育園激戦区で、4月入所にして元々3年ある育休を切り上げて働くつもりでしたが、2ヶ月席も残したまま育休も切り上げなくて良くなったのでラッキーです(笑)

• 6月25日
ママリ

皆さんありがとうございます‼️
昨日の夜中普段は全く無いのですが珍しく夜泣き?
急に起き出してリビングに行きたいと大泣きして、1時間程夜中起きていたので
朝はいつもの6時より寝かせて
7時半まで寝かせました。
10時頃、自転車で寝かしつけに出発したら2時間経っても寝ず、もう暑いししんどいしで
お家に帰ろうと言っても
娘は自転車が大好きで嫌だと泣き、結局なんとかなだめ家に帰りお昼ごはんを食べさせて14時に寝ました。
15時に好きなテレビで誘い目を覚まさせて急いで公園へ出発し17時頃まで遊びました。

もうアラフォーの私の体力がもたないのと、なんて言うんでしょう。。このイライラとは違うやるせない気持ち。。

なんでこんな不器用なんだろう。。ってなんか情けない気持ちとすごく1日を無駄にした気持ちとか色んな気持ちが混ざってしまって。。