※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おみ
子育て・グッズ

保育園で熱を測られて異常なし。測定値と異なる疑問。体温計の誤差か。

昨日保育園連れて行き、1時間ほど経ってから38度あるので迎えにきてくださーい。と電話がありました。急いで迎えに行きましたが家に帰ったら熱はありませんでした。

1日熱もなく食欲もあり、元気だったので今日また保育園連れてったんですが、また38.3度あるので来て下さいと呼ばれました。おかしいなーと思って保育園の玄関をでてすぐ熱を測ってみたら37.3度。平熱が37度なんでいつもの温度です。保育園の先生はもちろん懸命に見てくれてるし嘘ついてるわけないって分かるんですが、熱もないのに家に返されてなんだかなーって感じです😭みんなさんはこんな経験ありますか?これって体温計の誤差なんでしょうか。

コメント

ぴっぴ

保育園あるあるだと思います。
春とかから預け始めてますか?
0歳クラスのときのはじめの半年間、長い子は1年くらいは、そんなことが繰り返しです。

暑くて熱がこもってるか、知恵熱的なものとか。。
子供の体が慣れてくれるのを待つしかないです😂
1〜2歳クラスになったら、丈夫になるので熱を測るなんてことなくなります🙆‍♀️

• おみ

おみ

今月から預け始めました!
    初めての菌に出会い、熱が出るのは覚悟してましたがこういう知恵熱的なのもやはりあるんですね😂来月から職場復帰なので早く慣れてほしいです🤣今日明日はゆっくり休ませようと思います!ありがとうございます!

• 6月24日

保育園で働いていたのですが同じ経験あり本当に申し訳ないな〜って思いながら電話してました😢
なんで子どもって保育園で高熱出して家で平熱に戻るのか不思議ですよね...。

• おみ

おみ

不思議すぎますね😂
    また明日連れて行くときっと熱出るんでしょうね(笑)
    今日明日はゆっくり休んで金曜日からまた連れて行こうと思います!ありがとうございます!

• 6月24日

退会ユーザー

すごい子だと1ヶ月毎日同じ感じで朝全くないのにママとバイバイするとなぜか高熱でしかも元気ってことありました😢
    もう保育士側からしてもママ側からしても「勘弁してくれ〜」って感じですよね...。笑
    お大事にしてください☺️

• 6月24日
4兄妹♥4A

0歳児クラスのときはよくありました💦
ママ友の子もよくあったみたいで、知恵熱なのかストレスなのか😅

半年たつくらいには回数は減ってきましたよ。

• おみ

おみ

保育園あるあるなんですね😂それ聞いて少し心が落ち着きました(笑)無理させずにゆっくり休ませようと思います🥺
    半年もかかるのか、、広い心をもって対応しなきゃですね、(笑)
    ありがとうございます!

• 6月24日
みもり

めっちゃあります😂
朝熱ない、元気、食欲ありだったのに、出勤して1時間しないうちに(酷い時は通勤途中に)保育園から連絡あり、泣く泣く早退。職場に着いた瞬間に「すいません、休ませてください」な日もありました。
そして、連れて帰るとめっちゃ元気、熱も平熱…なんなん?ってこと、あります。
熱ないじゃん!って時々発狂してます。机ひっくり返して、子どもに大泣きされたこともあります(笑)
小さいうちはわりとあるあるですね。一緒にがんばりましょう😥

• おみ

おみ

ぶっちゃけ、かなり高いお金払ってるのでほんと机ひっくり返したい気分です😂www
    せめてら昼ごはん食べさせてくれ〜なんて(笑)
    来月から職場復帰なので呼び出しの電話がない事を毎日祈るのみですね🤣
    とりあえず今日明日ゆっくり休ませようと思います!ありがとうございます!

• 6月24日
なす

少し前まで保育士として働いてました。
子どもさん本人の為や周りの子に移さないため、やはり熱があると早めにお母さんに電話してました💦
でも小さい間は体温調節が難しいので、服の着せすぎや動いて体温が上がったり、と体調不良以外の理由で熱がこもってたりもします。
なので時間を置いて違う体温計で測ったり、肌着を脱がしたり、お茶を飲ませて安静にしたりと、電話をする前に対応していました。(もちろん感染症が流行ってたり、本人がしんどそうだったり、38.5を超えるような高熱だとすぐに電話してました)
続いてるなら1度「家に帰ったら平熱で元気で…。熱のときどんな様子ですか?」等聞いてみてもいいかもしれませんね🤔
保育園では何度測っても熱があって、家では下がるって何故かあるあるで、私たち保育士も「呼び出しばかりですみません…でも何かあってからでは遅いから…」ってなってました😓

• おみ

おみ

保育士側からすれば何かあったら、とか他の子に移してしまったら、、ですよね😂一生懸命みて下さってるのは伝わるので嫌な顔しないよう気をつけたいです😂みなさんからあるあるだよーと教えて頂いてなっとくしたのできちんとゆっくり休ませようと思います!ありがとうございます!

• 6月24日
ママ

実際家でも体温上がっちゃった時あったりしたので、(そのあとすぐ下がりました)、疑ったことは無いです。
泣いたりして体温上がっちゃったかなとか、うちの子は暑がりなので特に気温や室温から体温上がっちゃったかなとかそこまで考えますw

• おみ

おみ

もちろん保育士さんを疑うつもりは無いですが😂体温計大丈夫かよ!なんて思っちゃいました(笑)泣いたり、暑い中うちはベビーカーで連れてってるので体温上がってるのかもです🥺

• 6月24日
あにゃすけ

まさに今うちの子がそうです!笑 先日も同じく😅暑いと熱が高くなるから、服とか調節してまた測ってくださいと朝言ったのに呼び出しです🤷‍♀️保育園側としては連絡しなきゃいけないのは分かります。でもちょっと様子見て電話かけて欲しいって言うのが本音です😂

• おみ

おみ

めっちゃ同感です!!!!
    赤ちゃんて熱こもりやすいし眠たくなっても、体温上がるものなので、元気そうであればまた時間おいて測るなどの対応してほしいですよね🥺

• 6月24日