※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なとちゃん
お金・保険

失業保険の延長や受給条件について不安があります。アルバイトが決まった場合、失業保険は打ち切られるでしょうか?

失業保険について
失業保険についていろいろと理解できないので
お願いしますっ。

まず失業保険?失業手当?
というのはお金が受け取れる制度ですよね?

4/30日付けで仕事をやめました。
その後アルバイトを探していましたが
妊婦ということで何件もことわられてしまい
気がつけば2ヶ月もすぎようとしています。

予想外の妊娠なのでお金の面も不安で
そろそろ安定期にはいるのですこし重いものを持ったりと仕事の幅を増やして見つけていこうとおもっていたところ
ふと失業保険 延長?のことを思い出し
締め切り8日前の今日 失業保険延長のてつづきをしてきました。
てっきり妊娠期間中に失業保険の受け取りができるのかとおもってたのですが
通帳番号もきかれずどうも受け取れないらしい…いろいろ調べてみたのですがあたまが はてな?だらけです。

今受け取れないなら受け取れないでいいのですが
そこでまた疑問があります。
今アルバイトが決まったとしたら
その失業保険の延長?も打ち切りになってしまうんでしょうか?

なんだか本当に無知でこの先不安ですが
赤ちゃんのために頑張りたいので
よろしくお願いします!

コメント

ほーちゃん

妊娠を理由に退職し、延長手続きをしたんですよね?
妊娠中は失業手当を受け取れません。
妊娠中は働けないとみなされるので、受け取れるのは産後8週を過ぎてからだったと思います。
わたしも同じ勘違いをしていましたヽ(´o`;(笑)
てっきり妊娠中にもらえるものだとばかり…

ちなみに、延長期間中にアルバイトなどが決まるともちろん延長は打ち切りになります。
アルバイトを辞めたからといって、再度延長することはできません。

• なとちゃん

なとちゃん

あーそうですかぁ(;_;)
    打ち切りにするか
    今はバイト諦めるかの
    どっちかになりますね(._.)
    ありがとねございます!

• 6月22日
me!

失業手当は、再就職する人をサポートするための手当です。

妊婦さんは再就職は難しいとみなされてしまうため、就活できない=失業手当は現在は貰えないです。

でも延長の手続きをされているので、簡単に言うと出産されてまたハローワークにて就活を再開した時に貰えます。

でもまたその間にアルバイトなど決まったら貰えないと思います!

• なとちゃん

なとちゃん

やっぱりもらえないんですね(;_;)
    ありがとうございます!

• 6月22日
猫まる

まず、自己都合退職か、会社都合かで、失業保険を受給できるまでに、待機期間があるか無いかがあります。
会社都合なら、失業保険すぐ貰えますが、自己都合なら3ヶ月の待機期間があります。

そのあと、必ず認定日に出席しなければいけません。
1か月後までの次の認定日までに、積極的に就職活動をしている証明を2回以上示す必要があります。
それさえクリアできれば、失業保険の受給が可能です。

そこで、あなたの場合。
妊娠中でも失業保険は、出産予定日の6週間前までは受給可能のはずです。。。が、延長手続きをしたということは、もう妊娠のため働けないと証明した事になります。

失業保険は働く事が出来るけど仕事がない人の為の保険なので、延長手続きは出産の為に働けないから、失業保険の受給を一時的に止めて欲しいという制度です。

なので、予定日の6週間前のギリギリまで失業保険受給をして、そのあと延長手続きをして、出産後2ヶ月後に働ける状態になったら延長解除しに行くのが理想だったのでは。。。と思います。
延長手続きが済んだ後にバイトをした場合、どういう扱いになるか、そこまで分からないですが、

失業保険受給してる時に内職や短期間のバイトをした場合、その収入分が減額されて、失業保険の受給が受けれたと思います。

• 猫まる

猫まる

もちろん、長期のアルバイトだと、就職されたとみなされ、その場合は受給ストップしますよ。

• 6月22日
  • なとちゃん

なとちゃん

やっぱりそうでしたか…
    退職届1枚持っていくのを忘れてしまったのであしたまた来てくれといわれたのですが
    いまさらもう遅いですよねきっと…

• 6月22日
  • 猫まる

猫まる

1度問い合わせしてみてはいかがでしょう?
    何か手だてがあるのかもしれませんし。

• 6月22日
  • なとちゃん

なとちゃん

そうですね…もう1度あしたいってみます!
    ありがとうございます!

• 6月22日