※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずみん
ココロ・悩み

1歳8カ月の男の子の発達について悩んでいます。他の子と比べて違いに落ち込み、言葉や模倣が少ないようです。関わり方のアドバイスが欲しいです。

1歳8カ月の男の子の発達について悩んでいます。

今までからも発達がゆっくりなことはかんじててその度に不安になって、できるようになってホッとしての連続を繰り返してます。
個人差があることもわかってはいるけど、やはり他の子と比べて違いに落ちこみます。
昨日の1歳8カ月健診では大泣き、他の子はお母さんのそばに座ってるのに、動き回るわが子を見てまた心が折れました。
言葉もゆっくりで、話せる単語はまんま、ちゃ、最近ちょっとままって言ってるかなぁ程度。
指差しは手をパーの状態でしてて、要求はできるけど、応答とかはまだできません。
模倣も少なくて、バイバイもしません。
目は合うし、言葉の理解はしてるかなあって思ってたけど、最近は意思疎通できてるのかどうかわからなくなってきました。

1歳8カ月ってこんなもんなんでしょうか?
関わり方のアドバイスとかあったら教えて頂きたいです。

コメント

さくら🔰

こんにちは!(^^)!
健診で何か言われましたか?
私は女の子二人(上9才下3才)ですが、1歳半健診では落ち着きがなくあちこちいったり泣き叫んだりしてる子は普通にいましたよ。だって、、まだ1歳です。あちらこちらに興味があってのこと。
なんとなくですが、日頃保育士行かせるお子様や広場などによく行ってるお子様はそういう雰囲気に慣れているとかもありますよね。
あと、言葉が出ないって言ってる子のママに沢山出会ってきましたが、結局みんなそれぞれのペースで話して問題なかったです。
ママが言ってることが分かっててもこんな暑くてじめじめした日々は1歳だって気に乗らないこともあるのかもしれませんね。

うちは女の子二人同じお腹から出てきてないんじゃないかというくらい成長が全く違います。。
特に上の子は歩くのが1歳過ぎてからだったりベラベラ喋るけどこっちが言ってる事には理解していないような感じでした。
下は6カ月には立ってましたがおしゃべりは少なく、その割にすごく人の話しを理解していて、、

こんな風に全く違うので、きっとその子のペースなんだとようやく感じています。

• かずみん

かずみん

返信ありがとうございます😊
    健診はコロナの影響で短時間で終了ってかんじでした。
    心配なので私から保健士さんに相談して話は聞いてもらいましたが、これからも様子見ていきましょう的なかんじでした。

おちつきない子どもさんおられるんですね。うちだけなのかと思って、ちょっと安心。

保育園に広場全然行ってなくて、普段から自由にさせてます。こーゆーことも影響するんですね。

一つ気になると考えすぎてしまって。一人一人ペース違って当然ですよね。ありがとうございます‼️

• 6月24日
n

うちも似たような感じで、発語にいたっては0です😭😭
1歳半検診でもずっと泣いてましたし指さしもしません😫
出来るのはいないいないばあとばいばい、拍手ですが、こっちが言ったらそれに合わせてするって感じです🥺
意思疎通もなんとなく分かってるかなって感じです!

心理士さんに相談したら、まだ個人差があるし発語に関してはとにかくいっぱい話しかけるしかないと言われました💦
2歳半とかになっても発語が増えなければ教室?とか考えましょうって言われました😭

• かずみん

かずみん

返信ありがとうございます😊
    nさんの子どもさんも似たような感じなんですね。
    バイバイできてすごいです‼️
    うちはできるのばんざいと拍手ぐらいで、通りすがりの人にバイバイされてもスルーで辛いです💦

言葉は個人差あると言われますよね。わかってるけど親としては心配ですよね。
    私もたくさん話しかけます😄
    元気でました!ありがとうございます😊

• 6月24日
  • n

n

してくれない時も全然ありますけどね😂😂
    名前呼んだら振り返るし反応はするけどはーいって手挙げたりは出来ないです🥺

心配なりますよね😭
    私は元々潔癖気味で支援センターは全く行ってなくて公園もあんまり行ってなかったのにコロナで更に行かなくなったので、同じくらいの子との関わりがなくて刺激が少ないのかなとも言われました💦

心配ですがマイペースに頑張りましょう☺️

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

うちも1歳8ヶ月で検診行ってきましたが、始まった瞬間に大泣き(うちの子が一番最初に泣きました😂)、走り回ったりはしゃいだりしてる赤ちゃんいっぱいいましたよ!
うちは人見知りが強く外では大人しいタイプなので(家では怪獣です🤣)絵本を一緒に読んで大人しくしてくれていましたが、好奇心旺盛な子は色々動き回りたいと思います!!
問診票書いたりされましたか?検診時に特に発達に問題ないと言われたら大丈夫だと思います!言葉も個人差があると思いますので、2歳過ぎてからゆっくり話し出す子もたくさんいると思います😊