※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

夫の仕事が激務で怒鳴られる環境。専業主婦の妻は話を聞いて支えようとするが、自身も過去に同じ環境でうつ症状が出たことがあり、心配で自分を責める。どうすればいいか相談したい。

夫の仕事は、業務内容もとても激務でさらに上司からは怒鳴られることが日常茶飯事の環境です。夫自身は怒鳴られても受け流せる、寝てすぐ忘れられるタイプです。
ですが、毎日毎日それを夫ひとりでかかえるのはやっぱりしんどいんじゃないかと思って、私は専業主婦で外部とのストレスもないため、毎日話を聞かせてと言って、その日にあった理不尽なことや怒鳴られたことなど話してもらいます。
ですが、もともと私も同じ仕事をしていてその環境を知っていて、かつ私自身は早々にうつっぽくなり出社ができなくなり辞めた過去もあり、それを話を聞くたび思い出し、あんなに厳しい環境で夫は仕事を毎日しているんだ、なぜ怒鳴るしかできないまともに話ができないような人が上司のポジションにいるんだろう、夫が心配、などなど考え最後にはわたしのほうがダメージを受けている状態です💦人の気持ちに寄り添いすぎる癖があるのもいけないんだと思います。
そんな私をみて、夫にはごめんね、俺のせいで嫌な気分にさせて、と言わせてしまう始末。
力になりたいのに自分の弱さで逆効果になっています。毎日そんな気分で寝るものだから、今も寝れた気がしないし気持ちも沈んでます💦もっと、俗に言うあげまんのような妻になりたいのですが、どうすればよいのでしょうか?アドバイスいただけたらうれしいです。

コメント

りんりん

ご主人は仕事で怒鳴られたことなどを話したがっているのですか?
特に話す必要なく、自己解決できるのやであれば、私は聞かないです😓 お互いいい影響はないような気がするし・・・
ご主人がすすんで話したがっているのであれば、ご主人に話がしやすい友人等はいませんかね?
それか、何かご主人の趣味やテンションの上がる話があればいいですけどね😊

ひなまま1024

夫の仕事の愚痴話は半分以上聞いてません(笑)しんどいとき色々話しますが、辛かったら辞めちゃえ!私も働くわ!二馬力で納豆ごはんでも食べてつつましく暮らそう!位の気持ちでいいと思います。
お弁当持ちなら大好きなおかず詰めるとか、夕飯を疲労回復ガッツリメニューにするとか、家を心地よくしてあげるのはどうですかね?

たけ

ご主人‥😢
毎日激務で理不尽、怒鳴られる環境だといくら受け流せて寝たらすぐ忘れられる性格でもそれが蓄積されていつ爆発するかわからないですよね。

はじめてのママリさんがご主人の気持ちに寄り添い、味方になってあげてるだけでご主人にとったらじゅうぶん精神安定剤だと思います!
素晴らしい奥さんだと思います!

家ではご主人にとって居心地がいい環境を作ってあげて、あとはご主人が話してくれたときに聞いてあげられたらいいのかなと思いました🙆