※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
産婦人科・小児科

息子が2回頭をぶつけて、診てもらいたいが、病院で様子見と言われている。大きい病院の受診前に小児科で診てもらうべきかどうか相談。

皆さんのご意見を頂きたいです。
先月末と2日前に、息子が頭を
コンクリートにぶつけてじいました。
どちらも泣いて変わりなく今を過ごしています。
が、2回目の時はドンと鈍い音がしました。
私が見る限り外傷は無いのですが、
元々頭がボコボコしているのもあり、
専門の方に診てもらいたいなと思います。
しかし小児科や脳外へ電話しても、
様子見てと言われるばかりで…

7月の8日に大きい病院の小児整形へ
受診するのでその際に診てもらおうかと思うのですが、
その前に小児科を受診して
診てもらった方が良いでしょうか?😢
皆さんならどうしますか?😣

コメント

頭なので私なら脳神経外科行きます😣💦心配ですよね😣

• もも

もも

電話したときにCT検査が8月まで予約がいっぱいなので総合病院で予約したほうがと言われました😞
    頭診てもらうだけでもと思ったのですか忙しいそうな感じで言えませんでした😞

• 6月24日

退会ユーザー

そうなのですね😣💦
    親としてはとても心配ですよね、、。頭の外傷やへこみ具合を見てもらうだけでも安心できますよね😥でしたら小児科受診して見てもらい必要があれば脳神経外科を受診でもいいと思います!
    小児科と脳神経外科が入ってる総合病院だといいですよね😣
    私も子供の目の横をぶつけてしまってすごいアザができた時心配で眼科と小児科受診しました😣
    不安はつきものですね😣

• 6月24日
  • もも

もも

昼間に小児科へ行き、1カ月は様子見るようにと言われました😣
    親身に答えていただきありがとうございます🙇‍♀️
    どちらも行く選択も今後勉強になります!!不安はつきものですよね💦

• 6月25日

退会ユーザー

1ヶ月もなんですね😳
    とりあえず今現在は無事で良かったですね😣

• 6月25日
結優

明らかに様子がおかしいとかじゃない限り、精密検査は小さい子には大きなストレスになるし、心身ともに負担になるからやらないに超したことがないっていう専門家の意見なのではないでしょうか?

つかまり立ちの頃、足を滑らせて丸みのあるこたつにおでこを強打したことがありました。

一瞬チアノーゼみたいに顔が真っ青になって呼吸もおかしくなり、すぐに泣き出したけど嘔吐もありました。

おでこも瞬間的に凹んでて、#8000に電話したら冷やして様子見と言われました。

その後は何もなかったけど、外傷とかなかったら病院に行っても様子見になると言われました。その後、何もなく完治しました。

頭は心配になりますよね…。

• もも

もも

まとめてのご返信お許しください🙇‍♀️💦
    皆さんの経験を参考にさせて頂き、小児科へ行き様子見と言われましたが、行かないでモヤモヤするよりは行ってみて良かったです。
    親身に答えていただき救われました、ありがとうございました😢‼︎

• 6月25日
 まま

電話だと様子見って言われるのわかってるから私は直接行きます!
直接診てから判断してほしいなと、じゃないと安心できないので💦私が💦
簡単に様子見って言われてる気がして💦
実は大変な状況だったと後でわかっても誰も責任取ってくれないので自分が納得するまで医師の説明聞きたいです💦

私なら今症状出てないなら様子見ます!積極的にCTとる事例ではないように思います。医者も親の安心のために無駄に被曝させることはしませんよ。

あ

息子も思いっきり走って滑って転んで後頭部思いっきりぶつけて
気絶して、病院に行ったことありますが、それでもなんともなかったです!

まい

普段と変わらないようでしたら様子見ます🥺
上の子が4ヶ月くらいの時、ソファーに寝かせていて少し目を離してしまった時にフローリングに落ちてしまい大泣きしたことがあります。今思えば目を離した自分を本当に恨みます…💦
すごい鈍い音がしたし、打ったのは後頭部だったので不安でしたがすぐ泣いたしその後も吐いたりもなく様子は変わらなかったのでそのまま病院にも行きませんでした。今1歳11ヶ月ですが何事もなく元気です😊