※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

協議離婚を予定しています。専業主婦です。子供の親権は私です。持ち家…

協議離婚を予定しています。専業主婦です。

子供の親権は私です。
持ち家はありません。
貯金は子供の貯金のみで、
私達が働いたお金は一切入っておらず
出産祝いと児童手当だけを貯めています。

離婚をする前に、
決めておいた方がいいこと
やっておいた方がいいこと
ありましたら教えていただきたいです。

コメント

みに

養育費は支払い年月日も指定して公正証書に残しておくといいですよ。
年月と金額の指定が無ければ強制執行が出来ません。
うちは逃げられたら嫌なので延滞時や引越し等で連絡が取れなくなった場合の高額な罰金制度も盛り込みました。

専業主婦ならクレジットカードや引越し先の申込は信用が固い婚姻中に行っておく方がいいです。

離婚後暫くは精神的にも疲れやすく体調を崩しがちなので信頼出来るかかりつけ医がいると安心できると思います。些細な事でも受診すると身体が楽ですよ(母子家庭は医療費無料なので)

• ままり

ままり

詳しくありがとうございます!
    クレジットカードは、旦那は審査が通らず、結婚前から持っている自分のものをずっと使っています…
    有効期限があと2年ほどあるのでその間に収入をしっかりさせれるように頑張ります!
    かかりつけ医がいないので、今から探しておきます…!
    ありがとうございます!

• 6月24日
たーたんママ

同じく専業主婦で離婚をしました。
私は実家を頼ることが出来ました。
離婚後はお子さんとどちらにお住まいになられますか?

• ままり

ままり

離婚後は一旦実家にお世話になる予定です。
    生活や収入がある程度安定したら実家の近くに家を借りようかと思っています。

• 6月24日
  • たーたんママ

たーたんママ

まず、離婚した後だと不可能な"旦那さんの課税証明書"を市区役所で発行してください。
    養育費の取り決めや、お金に関わる諸々を決める際、第三者に介入してもらう可能性も考え、旦那さんの課税証明書があれば第三者も旦那さんの所得を把握することが出来ます。
    所得を隠蔽したり、少なく見積もったりされることを防ぐことが出来ます。

そして
    ・養育費
    ・面会の詳細(場所、月の回数など)
    これらを"公正証書"を交わして取り決めることをオススメします。

あとは、万が一お母さんやお子さんが病気になられたり、事故にあったときなど、高額な支払いが出てしまった時に相手も半額負担する、学校の入学に伴う出費の負担、などという内容も記載しておくと安心です。

公正証書は離婚協議書と違い、いざと言う時に強制執行力がある物なので…

• 6月24日
Riiiii☺︎

同じく離婚当時は専業主婦、貯金0、子供の貯金のみでした。

住まいは実家に頼れそうですか?🤔

協議予定でことはまだ何も話してないてことですよね?
決めることは養育費や面会交流、離婚理由によっては慰謝料ですね。

• ままり

ままり

離婚後は一旦実家にお世話になる予定です。
    生活や収入がある程度安定したら家を借りようかとは思っています。

話を切り出してはいるのですが、
    元々普段からまともに会話が成り立たないので苦戦しています…
    あと、私が旦那を心底嫌いになってしまったので、面会頻度の要望を受け入れる気になれません…
    離婚理由はお金問題、嘘隠し事、女問題(未遂)、など色々されて、信用が全くなくなったことです。
    ただ、慰謝料を取れるほど収入も甲斐性もありません…

• 6月24日