※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

育児休業中で給与がない場合、夫の扶養に入れるかどうか知りたいです。夫の会社で手当がある場合、育児休業給付金と合わせてもらえますか?

色々調べてたら分からなくなってしまったので質問させて下さい。
今育休中で、自分の会社から育児休業給付金出てます。
前年度は給与が出ていたのですが、今年度は無給なので夫の扶養に入れるかどうかが知りたいです。
夫の会社で扶養家族がいると手当が出るのですが、これは育休の給付金と合わせて受け取れますか?

コメント

いちご🍓

職場は、正社員ですか?

• ママリ

ママリ

どちらも正社員です!
    年末調整で配偶者控除(特別控除?)が受けられる事はわかったのですが…

• 6月23日
  • いちご🍓

いちご🍓

正社員の場合、扶養には入れなかったはずです!💦
    育児給付金をもらってる以上、会社の社員であることは変わりないので💦💦

• 6月23日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    ありがとうございます!!

• 6月23日
  • いちご🍓

いちご🍓

私も育休中、何度か調べましたが、複雑ですよね…🥺
    間違えてたらすみません💦

• 6月23日
  • ママリ

ママリ

検索ワードが悪いのか、「それじゃないんだよ…」っていう情報ばかり出てくるし難しい言葉ばかり出てくるしで混乱してました😢
    いえいえ!ありがとうございます😊

• 6月23日

全く同じ状況で夫の扶養に入って、家族手当ていただいてますよ😌

扶養には2つあって、
1つは社会保険の扶養です。健康保険証が分かりやすいと思います☺️
これは上の方が仰られてるように育休で夫の扶養に入ることはできないです。

ただもう一つ、税の扶養は奥様の収入に応じて入ることが出来ますよ✨
扶養に入るにはご主人の会社で扶養申請の手続きが必要です。年末調整かもしくは、大きな会社だと年途中でもシステムで扶養の申請ができます。
うちの主人の会社ではこの税の扶養に入ることが家族手当てを受給する要件になっているので、貰えてます!
ただし、あくまで会社独自の判断基準があるのでそれはご主人の会社に確認が必要ですよ☺️

• ママリ

ママリ

理解が出来てなくてすみません💦
    会社によって、1.社会保険の扶養が条件 2.税の扶養が条件 と2パターンあるという事でしょうか?
    ママリさんのご主人の会社は、2の条件をクリアすれば手当が貰えるという事ですね?

• 6月23日

退会ユーザー

いいえ!
    扶養の2つのパターン、社会保険の扶養、税の扶養はどこの会社も一緒です。

違うのは家族手当ての支給条件です!

• 6月23日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!!
    確認してみます!

• 6月23日

退会ユーザー

うちの主人の会社は税の扶養に入っていることが家族手当ての条件になってます。

会社によっては、1の社会保険の扶養に入っていることが家族手当て支給の条件のところもあるし、配偶者がいるだけで奥様の収入関係なく家族手当てがでる会社もあります!

• 6月23日
  • ママリ

ママリ

詳しく教えてくださってありがとうございます😢✨

• 6月23日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます✨
    家族手当て支給されるといいですね☺️

• 6月23日
うー

税金での扶養(配偶者控除)はできます⭐️
社会保険の扶養は育休手当も含めて計算されるので、手当で年130万超える金額だとできないと言われました!!

家族手当ては会社独自のものなので支給条件は様々です!!