※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供との食事のマナーに悩んでいます。厳しくするべきか迷っています。

子供と2人暮らしです。
自分はちゃんとしつけれてないんじゃないかと思います😣
良いところもいっぱいあるんですが、例えて言うなら、ご飯の時出歩く、です。

部屋は1LDKでダイニングテーブルはありません。
ローテーブルで食べてます。

できることなら2人一緒に食べたいですが、子供のおかわりーやこぼしちゃったーなどに対応していると最初から最後まで一緒に座ってるのは難しくて、私がキッチンに行くと子供もついてきます。
私がキッチンに長くいればいるだけ子供は1人でごはんを食べることになってしまうので、マナーについてあまり言えず、正直きちんと座って食べれているとは言えません…

注意したところで効きません😓
どうしたらいいんでしょう。

途中で遊び出す→ごちそうさま?片付けるねー→だめ、まだ食べる!
の繰り返しです。

もっと厳しくしないとダメですかね😓

コメント

ママリ🔰

全く一緒です😭
必ず食べこぼしするから、ティッシュやおしぼりを近くに置いておくとまだゆっくり食べられます。が…お腹が少しでも満たされたら遊びだします😭
同じでコメントしてしまいました💦答えになってなくてすいません💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ方がいた…😭
    嬉しいです😂

    • 6月23日
RyuRyoMii

まず、椅子に座らせる→ご飯食べる→立とうとする(ここで立たせちゃダメです)→ご馳走様するまではおっちんだよ?立つならご馳走様ね?と声掛け→それでも立つなら本当に片付ける→その後は何もあげない
のような流れですると座るようになります。

まずは立とうとしても声掛けすれば座ってれるようになるまでは付きっきりで見てます。
自分のご飯も用意した状態でご飯スタートして、おかわりなら初めからよそって近くに置く、こぼした時様にタオル類も近くに置く、などのある程度予測出来ることは対策をして出来るだけ側から離れないようにします。

後は座った状態でちょっと待ってねが出来るようになれば、おかわりなどで離れられるようにもなりますよ。

うちの子はこれで今では座った状態で食べますし、自分で勝手に立つ時はご馳走様の時なので、その後は欲しがりません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごい!
    明日からさっそくやってみます。
    片付けるねと言って食器をキッチンまで持ってくとまだ食べるー!と泣くんですが、これに負けてはいけないですね😅
    ほんとにごはん足りてなかったらと思うと、栄養が心配でついあげてしまいます😣

    • 6月23日
  • RyuRyoMii

    RyuRyoMii

    成長曲線の平均を下回っているので、本来は食べて欲しいのですが、一日一食抜いたくらいじゃ栄養失調にもならないし、死なないから大丈夫と自分に言い聞かせて心を鬼にしてやりました💦

    後は、もし本当にお腹が空いて泣いてしまいどうしようもなければ、ご飯としてではなくデザートだよと言って、果物や軽食を与えてました。

    • 6月23日