※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naco🍒
子育て・グッズ

子供が最近寝付きが悪くなり、寝かしつけに1時間半かかっています。ゆるーくねんトレをしているが、寝ない日が続いています。辛いです。

助けてください...
お昼寝コントロールしても、入眠儀式しても寝ません。
もう寝かしつけを開始して1時間半が経過します。

ゆるーくねんトレを始めて5ヶ月程経っています。
4ヶ月頃から始めて割とすんなり、トントンすれば寝られるようになりました。つい最近まで、夜もかかっても15分で寝ていました。
でも、ここ2、3日急に寝付きが悪くなりました。
寝ぐずりするわけではありません。
ミルクを飲みながらウトウトしてるのに布団に置いてトントンしてるとパッと目を開けてハイテンションになり、ハイハイで動きまわります。ずりずりと引きずって元の場所に戻して、トントン...もう疲れました。
今は夫に任せています。

周りの子はみんな20時前に寝てるのに...
比べる必要なんてないけど、なんでうちの子だけ寝ないんだろう。辛いです。

コメント

いちご件

うちも、4、5ヶ月の時にたまに
寝付きが異常に悪い日ありましたよ!
いつもは22時台には完全に寝てたのに、1時過ぎになったり、酷い時は4時まで一睡もせずほぼ泣いてたり😭

まーそーゆー時も大人でもあるもんなって思いながら
字幕でドラマとか見てずーっと抱っこゆらゆらしたり
外出ると泣きやむので、夜中何回も散歩したりしてました😭

しんどいですが、頑張りましょう
お母さんのネントレ無駄にならないと思います😭✨

• naco🍒

naco🍒

ありがとうございます😭
    新生児の頃ありました...夜ひたすら抱っこでゆらゆらゆらゆら...気がついたら朝の4:30になっていました。

いつか終わると分かっていても、目先のことに気を取られてしまいます...早く寝ている同じ月齢の子が羨ましい...こんな時間まで起きていて成長を妨げないか...と神経質になってしまいます。😭😭😭

• 6月23日
hotaru

何か刺激があったんですかね😅
普段寝れる子であれば、たまにはそんな時もありますし無理に寝かさなくても良いと思いますよ!!

• naco🍒

naco🍒

特に今日は散歩や買い物にも行っていないので刺激という刺激はなかったと思います😭
    無理に寝かさなくていいんですかね?😞手は温かくて顔をゴシゴシこすり、確かに眠いのに寝ないんです...夫が抱っこしたら10分程で眠ってしまいました...

• 6月23日
  • hotaru

hotaru

逆に体力が残っていたんでしょうかね😅

うちの娘もちょうど同じくらいの時期つかまり立ちを覚えた時や、もう少し大きくなって1人たっちが出来るようになった時期はよくありました💦
    布団の上だと転んでも痛くないし、それがまた楽しかったみたいで、
    寝室へ行くとテンション上がってしまっていました😅

時間帯通り寝てくれないとあせりますよね😅
    とってもお気持ちわかります!!!
    でも、普段からしっかりリズムをつくっておられるようですから、
    たまにそんな日があっても、
    朝いつも通り起こしていればリズムが乱れることはないですよ!!
    たまになら大丈夫です(^-^)

無理に寝かそうとしてもお互いストレスになるので、
    私はそんな日は諦めて疲れるまで遊ばせていました(^-^)

• 6月24日
  • naco🍒

naco🍒

遅くなってしまってすみません( ; ; )
    やっぱりそうなんですね!!うちの子もリビングで寝る前のミルクを飲んでるときは落ち着いていてウトウトしてるのに寝室に着いた途端にテンションが上がってしまうんですよね...😳

朝起きる時間、三回の離乳食の時間、ミルクの時間、お風呂の時間、寝かしつける時間はそう変動がないように気をつけています😖💧
    疲れるまで付き合ってみました😂👏勝手には寝られないみたいでしたが、なんとか30分で寝かしつけに成功しました...!!!ありがとうございました( ; ; )💓とても気持ちが楽になりました( ; ; )💓

• 6月25日
いちご🍓

息子は同じ月齢から、ゆるくねんトレしてセルフで寝られるようになりました🙋‍♀️
同じ時間に寝室に行き、オルゴールをかけて「おやすみ」と声をかけて布団に寝かせると、自分でコロコロ転がりながら5分程で寝ついてます✋
トントンせずにそばで見守ったことはありますか?
ちなみに息子はお昼寝が同じような感じで😅
ハイハイで動き回りたくなったりすることがありますが、私の膝のうえに頭をのせると安心するのかその姿勢のままトントンだと割とスムーズに寝てます!
どぅしても今動きたい時期だと思うので😌
トントンの方法を変えてみたり、見守ったりして寝かしつけ方をさぐってみてもいいのかもしれません🙋‍♀️

• naco🍒

naco🍒

トントンをやめて寝たフリをしてみましたが、延々と遊んでいました...

やはり、今は動けるようになって嬉しくて眠気よりも動きたい方がまさってしまうんですかね...??最近両手離しで立てるようになってとっても嬉しそうにしています🥺👏そういう成長も原因の一つですかね?😂だったら喜ばしいことなのに...私には余裕がありません😞情けない...

• 6月23日
  • いちご🍓

いちご🍓

寝たフリもダメでしたか💦

そーですね!😓
    息子も同じくらいの月齢から、伝い歩きと両手離して立てるようになって😅
    現在もそぅですが、よーく動いてます😅笑
    でも寝てほしい時はスムーズに入眠してほしいですよね💦

あとは決まった時間に寝かせるようにすると、最初は難しいかもですが、良いリズムにつながるかなと思います!
    お子さんが眠くなるタイミングは、絶対あるので👶🏻
    生活リズムを見直してみるのもいいかもしれませんね!

• 6月24日
  • naco🍒

naco🍒

とにかく寝なくても同じ時間に寝室に連れていけばいいですかね?😞暗闇の中でハイテンションで遊んでしまうのでどうしようもなく...😔😔😔
    そうですよね...いつかは眠くなりますよね🥺成長のことや発達のこと、生活リズムのこと...気にしすぎて、早く寝かさなきゃ、早く寝かさなきゃ!となってしまっています...😞子供はロボットじゃないのに...😂
    難しいですね😖😖😖

ご丁寧にありがとうございます😭💓💓

• 6月24日
  • いちご🍓

いちご🍓

そぅですね!
    息子もはじめからセルフで寝られたわけではないので😌
    寝る場所と認識してもらえるまでは、遊んでしまうかもですが、それでも言葉かけしながら寝かせてあげるといいのかなと思います!

分かりますよー!
    私も保育士でいろんなお子さん見てきましたが、いざ我が子となるとこれでいいのかな?と疑問になること沢山です😅
    大変ですがお互い頑張りましょうね🙋‍♀️

• 6月24日
  • naco🍒

naco🍒

遅くなってしまい、申し訳ありません😣

いきなり上手になんてなりませんよね😂気長に待ちたいと思います😂👏✨

保育士さんなんですね!😳すごいです!尊敬です!😣一人で何人もの子供をみて、本当にすごいですね。我が子一人でもてんてこまいです。笑
    色々と教えてくださってありがとうございました😭💓とっても気持ちが楽になりました😣❤️感謝です!!!

• 6月25日

同じようなかんじでした💦

私がしたのは朝早く起こして
昼寝の時間も短くして、
夜遊んだりして寝ないようなら
好きなだけ遊ばせてました!

ただ、遊ばせると言っても
おもちゃとかではなく
寝室で好きに動けるようにして
就寝予定時間を過ぎたら
一緒に遊んだりせずに寝たふりをします😂

最初は動いてても途中から
つまらなくなるのか
ゴロゴロモゾモゾして気がつくと
眠ってたりします✨

今でもそうしてますが特に
寝かしつけとかはしなくても
寝たくなったら勝手に
寝てくれるので助かってます!

• naco🍒

naco🍒

寝たくなったら勝手に...!!!すごいですね😔うちの場合、1人遊びも得意なようで、おそらく放っておいたら延々と遊んでるのではないかと思っています😞💧💧

寝かしつけなしで寝られるなんてすごいです..,😔👏

• 6月23日

退会ユーザー

最初のころは遊ばせてたら
    2時間も3時間も遊んでましたが
    無理に寝かせようとすると
    ストレスが溜まるので
    気長に待ってました!

• 6月24日
  • naco🍒

naco🍒

そうなんですね😣👏
    今はその気長に待つ必要がある期間なんですかね...😂そのうち寝られるようになるかなぁ...
    寝かそうとしないようにしてみます!🥺
    ありがとうございます!🥰

• 6月24日
まちゃこ

うちの子も今まで20時半には寝てたのに最近は22時ごろ寝るようになってしまいました!💦 同じくハイテンションでうろうろします🙌
しかも夜泣きします😭 辛いですよね。。
トントンするのも疲れたので横で寝てるか息子が見えない角度で携帯いじってます!

• naco🍒

naco🍒

本当ですか?!😳じゃあそういう月齢なんですかね...???😣
    放っておく方がいいんですかね?😣今まで早く寝ていた分、成長の妨げにならないかとか朝起きるのが遅くならないかとかとっても心配になります...😔

同じ状況の方がいると知ることができるのは心強いです...🥺コメント、ありがとうございます😭💓

• 6月24日
  • まちゃこ

まちゃこ

私も心強いです!☺️
    うちは今まで20時台に寝て朝5時6時に起きる感じだったのですが、最近は寝るのが遅くなった分朝は7時ごろまで寝るようになりました🙌
    わたしもゆっくり朝寝られてありがたいけど‥(その分夜の自由時間はほぼなし😂)やっぱり夜は早めに寝たほうが成長にもいいのかと思いますよね🤣💦
    お昼寝をはやめにして夕方から長く起きてた日は早く寝てる気がするので今日もその作戦試してみようと思います‼︎

• 6月24日
  • naco🍒

naco🍒

遅くなってしまい、申し訳ないです😣💧

その後どうですか?😭うちの子はなんとか、21時に寝られるようになりました😭お昼寝を15時頃切り上げて夜まで起こしておいてますが...本来このくらいの月齢だと起きていられる時間は最大で3時間と本に書いてあったので、これでいいのか疑問ですが...それで朝まで寝てくれるなら...と思ってしまいます。笑

一緒に頑張ってるママさんがいると知って、私も頑張ろう!と前向きになれました!ありがとうございました😭💓💓💓

• 6月25日