※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも
子育て・グッズ

最近、子供に対して怒りやイライラを感じる自分について悩んでいます。感情と理性の戦いで疲れています。出産間近で不安や緊張が原因かもしれませんが、子供たちには申し訳ないと思っています。

弱音吐かせてください。。

最近、自分が本当にダメな母親だなって
つくづく思います。

息子に対しての怒り方や
仕方ないことなのにイライラしてしまったり
もっと優しく怒ればいいのに
強く怒ってしまい、、、
怒れば怒るほど余計泣くって分かってるのに
怒ってしまい更に私もイライラ。

頭ではわかっているのに
気持ちに勝ってしまい
感情的になってしまいます。

虐待って思われると思いますが
叩いてしまったり、、、

自分の心の中でごめんねとイライラが
格闘していて本当に病みます。

これも全て、もうすぐ2人目を出産間近だから
きっと、これからの生活の不安と
出産間近の緊張で情緒不安定なんだと思いたい、、、

でも、これはただの言い訳で
息子もお腹の赤ちゃんのせいでもない。。

ただ私が子供なだけなんですよね。

はぁ⤵︎息子もお腹の赤ちゃんも
こんな母親でごめんなさい。

泣きそう、、、

コメント

haru

わたしもあります(;_;)
苦しいですよね(T_T)

• まりも

まりも

最近、毎日毎日病んでて
    この前の夜、声を押し殺して
    泣きました、、

本当に苦しいです。。

• 6月22日
あおmama

私も全く同じことを日々思っています(>_<)
2歳の息子は2ヶ月の弟を抱いているときにぐずぐずが始まると、赤ちゃんはおろして自分を抱っこしろと始まります。
また、イヤイヤ期というものなのでしょうか…自分のやりたいことを通そうとして泣きわめいたりして、どうにもなだめきれずに私が声を荒げてまるで脅してるような怒り方をしてしまいます…。力でねじ伏せるやり方はよくないとわかっていながら、カッとなってしまいます。
こんな母親だと息子が可哀想、本当にごめんねと思いながらもどのように対応していけばいいのか未だにわかりません…
私も愚痴になってしまいましたが、本当に嫌だな、やめたいなと思えるなら少しずつでも自分を変えていけると思います!
私も少しずつ少しずつ、いろいろと試しながら過ごしています。お互いがんばりましょうね。
元気な赤ちゃんを産んでください!(^_^)

• まりも

まりも

それ、とてもわかります。
    常に力でねじ伏せてしまって
    あぁーー。またやっちゃった、、、って自分何やってんだろ。ってもう病みます。

自分自身が少しずつ変わっていくしかないですもんね。
    私も頑張ります。

ありがとうございます!

• 6月22日
はづくんまま

上の子が2歳ですもの、大変な時期だしママも不安定だし、イライラしても仕方ないです!私も出産前からイライラして叩いたりしたし、怒鳴るなんてしょっちゅうです!
上の子もいろいろ感じてたり、我慢してたりして、ママの気を引きたくてあちこち手を出したりイタズラしたりしますよね。
うちは、下の子が産まれてからは怒鳴ることがもっと増えちゃいました。
でも怒ると私の顔をジーッと見つめて、無言で去っていき1人で寝転んでトミカで遊んでたりする姿見て、本当にゴメン、上の子を本当は抱きしめてあげたいし、たくさん一緒にお話したり遊んであげたりしたいのに、って思って胸が痛くて泣きました‥
抱きしめてあげることは、母子ともに情緒を安定させてくれますよ!
イライラしたら怒鳴りたくなりますよね、でもグッと抑えて、たまにギュッと強く抱きしめてあげてくださいね、上のお子さんも、たくさんたくさん我慢してます。
あなたが大切よ、宝物なのよ、大好きだよって、たくさん抱きしめてあげてください!

• まりも

まりも

コメントを読んで思わずウルってしました。

お子さん、一人でトミカ、、、息子と少し似ていてなんか想像したら胸が痛くなりました。

確かにそうですよね!上の子なりに色々我慢してるんですよね。
    我慢してること母親の私が気づかないとダメですよね。

もっとギュッと抱きしめます。
    ありがとうございます!

• 6月22日
はな22

わたしもありますよ…

妊娠中はイライラが増すみたいですよ。
怒ると余計泣くのにイライラして怒ってしまいますよね。

わたしも妊娠中なんですが、最近身体が重くて物とったりするのも一苦労。
でもごはんこぼしたりされるとイライラしてしまう。しょうがないのに。

まりもさん、大丈夫!
みんなイライラしてますから!

2歳の可愛いい子供さん、ぎゅっと抱きしめてあげてくださいね(*^^*)

• まりも

まりも

わかります。
    息子もご飯口から出したり食べなかったりして、はぁってため息ついては怒ってしまってます、、、

妊娠後期って色々、身体の不調が出てきて大変ですよね。私も最近、坐骨や腰など痛いところが増えてきて思うように身体が動かないとゆうのでもイライラしてしまったり。
    散歩連れて行っては抱っこ抱っこ。。歩いてよーってまた怒ってしまったり。

みんなそうやって母親になっていくんですよね、、、

ありがとうございます!!!
    ぎゅっと抱きしめてあげます。

• 6月22日
  • はな22

はな22

めっちゃ解ります!!!
    今!まさに!ごはん食べては出して…
    お茶こぼされ…
    仕方ないけど、もー!!!ってなりました…

それに、公園連れて行った帰りに抱っこ抱っこ。スーパーでカートに乗ってくれず抱っこ抱っこ…
    買い物も落ちついてできないし、お腹にはのってくるわ…(-_-)
    言い出したらキリがない…笑

まりもさん、私の親友と同じ名前♡笑

同じ方がいて心強いです!
    まりもさんだけじゃないですよ!
    後でも悪いな、って反省できるんだから大丈夫!

• 6月22日
はるとんとん

私もありますよ。二人目がお腹のなかにいて大変な時期に上の子が言うこと聞かなかったりいたずらばかりだとイライラしてしまいますよね。私も叩いてしまいます。そのたびにはっとして涙が出てきて息子と大泣きです😭

• まりも

まりも

みなさんあるんですね。

そうなんですよ。まさにそれです。怒られてる事はわかっててもまだ聞き分けできないのになんで、言う事聞かないの!って怒ってしまってます。。

叩いた後ってすごい泣けてきますよね。。

はるとんとんさんも、もうすぐ出産後なんですね!!
    お互い頑張りましょう。

• 6月22日

今からその感じだと産まれてからもっとキツイですよ。
私が2人目産後ひどかったので‥頼れる人いたら本当に遠慮せず頼ってください。

• まりも

まりも

そうなんですね。。

一応、義理母と同居してるんですけど義理母に対するストレスが私自身強くて、、、
    でも、そんなこと言ってられませんよね。

めひなさんも、3人目を妊娠中なんですね!
    2人のお子さんもまだ小さいみたいですしお身体に気をつけて下さい!ありがとうございました!

• 6月22日

退会ユーザー

うちは同居ではないですが近くに義実家あります。数年後には同居になりそうですが‥((((;゚Д゚)))))))
    言い方悪いですが、うまく利用すればいいと思います。私も出来ることなら義実家にあまり子供達預けたくないですもん。
    大変だと思いますがお互いうまく息抜きしながら頑張りましょう。

• 6月22日
ちぃのママ

皆そうだと思いますよ😃
いろんな事と格闘して、子供と成長するんです。
時には成長させて貰ったり。
少しずつ頑張りましょ🎵