※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
小次郎
子育て・グッズ

3歳半の息子が慢性便秘で、治療中。モビコールからラキソベロンに変更したが、副作用で食欲減退や下痢便が続き、困っている。最近はモビコールのみに戻し、便秘解消のために浣腸を試みたが、水状のものしか出なかった。息子は元気で食欲もあるが、硬い宿便が残っている可能性がある。

3歳半の息子がひどい慢性便秘で治療中です。

今までは近所の小児科で、モビコールを処方されていましたが、思うように効かず、便意を脚をクロスして我慢してしまうようになりました。新たに便秘に詳しい小児外科を受診したところ、ラキソベロンを毎日飲み、毎日とにかく排便することが大事、そうすれば本人が学んで治るから心配しなくていいと言われその通りにしていました。

しかし、ラキソベロンが息子に合っていないのか、常にお腹がグルグルして気持ちが悪いのか、食欲もなくなり始め、幼稚園でも何度も下痢便をお漏らししてしまい、とにかくかわいそうでなりません。ラキソベロンの量を少なくするとお腹はグルグルして痛いのに出ない、増やすと何度も下痢というようにうまく調整が効きません。

毎日排便する事が大事なのは分かっていますが、ラキソベロンでこんな状況が続くので、さすがにかわいそうだったので今はモビコールのみにしています。案の定、ラキソベロンをやめると、うんちは出ないものの、息子の機嫌や食欲は戻りとても元気です。

しかし、今日でうんちを出さないのが3日目なので、浣腸してリセットさせようと、今日浣腸したのですがこのような水?のようなものしか出ませんでした。
まだ硬い宿便のような物があるのでしょうか?ちなみに息子は上機嫌で食欲もあります。

コメント

あやさん

うちの子も、便秘でモビコール飲ませてます!

浣腸もしてもらいますが、いつも言われるのは、お尻の出口で固いのがあると、その横をすり抜けて、薬だけ出てしまうと言われてます。つまり、詰まってるウンチは残ったままでその横を、通って浣腸しても、たくさん出ないと。

うちはいつも、浣腸したあと、写真のようなウンチが出て、病院の帰りにお腹を痛がり大量に出てスッキリという感じです。なので、3日も出てないとなると、まだ、あるかもですね…お腹を、揉むように撫でてあげてといつも言われます。そうすれば腸が動いて出るからと

• 小次郎

小次郎

回答ありがとうございます!

沢山食べているのでこのうんちなはずがないと思います…明日また浣腸してもよいのか迷います。あんまりやると、トラウマになるかもしれないし…

あやさんのお子さんは浣腸はどのくらいのペースでされますか?

• 6月23日