※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けんぴー
ココロ・悩み

義母が孫に会えなくて寂しいと言い、赤ちゃんが生まれたら泊まりで来る意向を示したが、行事との兼ね合いで困っている。義母との関係が複雑で、手伝いは無理と感じている。

義母についてです。こちらで義母のことを言うと、自分の性格の悪さがどんどん出てきそうなので控えていましたが最近無理すぎて…。

私の妊娠が分かり、実母と義母が贈り物が届いたというお礼の電話をしていた時。
義母が
最近コロナで孫に会えなくて寂しい、と実母に言ってきたそうです。
たぶんコロナは関係ないです。うちはコロナがなくても義実家に行くのは3,4ヶ月に1度。今義父が何かの試験のために勉強に集中しており、要は誰からも相手にされないのだ、と旦那が言っていました。私としても寂しい気持ちは分かりますが、それを実母に言ってくるのは同情を引いて孫を会いに来させろという嫌味にしか聞こえません。会いたいがためのアピールの最終手段に出てるというか…。
また、
「予定日はいつなのかしら(義父に言ったし。)生まれたら実母さんはいくの?」と言っていたそうです。
うちは仕事もあるのでいざ生まれる時には行こうと思ってますが、義母さんの方でもよろしくお願いします。(孫に会えないと寂しいと言っていたので気を遣って。私からすれば余計なこと言わんでよろしいという感じ。)
すると、私は足が痛いからお世話ができないから…と言っていたそうで、実母は断っているのかな、と感じたそうです。私も義母の手伝いは期待していません。

それが前提としてあり、今日義母からの荷物のお礼で電話をしました。(本当はメールで済ませたかったです。)
「赤ちゃんが生まれたら行くつもり。長男くんの小学校や、次男くんの幼稚園はどんな感じなのか気になるから楽しみにしてる。」と。その言葉を聞いて、それからの会話がうまくできなくなってしまいました。
それは平日に泊まりで来るってことなの?手伝いという意味なの?と気になってしまったけど、何て聞いていいか分かりませんでした。
予定日は9月中旬、10月上旬には次男の運動会、下旬には小学校の運動会があります。正直、その行事にかぶるようには来て欲しくないし、顔に見に日帰りで来る(隣県です。)以外はお断りしたいです。
長男の時は義実家の初孫ということで車で6時間以上かけて私の実家へ来ました。次男の時は来る気配はなく、こちらが義務として生後3ヶ月くらいの時に行きました。
確かに、小さい子を連れて高速を移動して行くよりは、来てくれた方が助かります。でも、本当に泊まりは無理です。
義母も義父も苦手すぎて…。

コメント

ジョージ

夫婦で乗りきるので大丈夫ですと言いましょう!
義家族が泊まりで来るくらいなら1人でやる方が楽ですよね😂

• けんぴー

けんぴー

ホントです!逆に、自分の娘でもないのに何していいか分かるのかな??って感じです。勝手が分からないのに💦

• 6月23日