※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

復職後、事務職になると、仲の良い同僚Aが上司になる可能性があり、複雑な気持ちです。昇格したAとの関係性や部下としての気持ちについて整理がつかない。

復職時の配属先の上司が、社内で仲の良い同僚A(既婚・子供なし)になるかもしれません。複雑な気持ちです。

産休前は営業職でした。復職時は事務職か内勤の営業を希望していましたが、事務職になった場合は、仲の良いAが直属の上司になるかもと聞き、複雑な思いです。Aが私の育休中に昇格し、新米管理職になったことは知っていたのですが、実際に想像すると、これまでの仲良しの関係性は保てないかもという寂しさと、私が部下になるという気持ちの立て直し方など、気持ちの整理がなかなかつきません。。。

コメント

まる

複雑ということは悔しいという気持ちがあるんですかね?
仲のいい同僚(年は上でしたが)が課長になりましたが今まで通りの関係性ですよ!
もちろん仕事上は上司と部下としてしっかりと業務遂行してますが。
上の立場になってくれたことで悩み事や業務改善案なども話しやすくなりわたしは嬉しいです!
ネガティブではなくポジティブに考えられるといいのですが…😊

• ママリ

ママリ

そうですね。複雑な気持ちのなかには、悔しい思いも含まれてるんだと思います。

まいまいさんの評価はその上司の方がされるのですか?

• 6月23日
  • まる

まる

そうです!
    課長と面談後、最終的には部長が評価することにはなりますが実際関わっているのは課長なので。

• 6月23日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。私は複雑な気持ち、一方まいまいさんは嬉しいと感じられてるのは、なぜなんでしょう?😞

• 6月23日
  • まる

まる

わたしの場合は彼女と同じ仕事をしていました。
    その中でも本当にできる人でお客さんからも好かれているし同僚からの信頼も厚かったのでこの人が上に行ってくれたらいいのになと思っていたからかもしれません💦
    ママリさんの同僚のAさんと一緒で既婚で子なしなのですが、わたしにはわからない悩みもたくさんあると思います。
    でも常に笑顔の人だったのでわたしも復帰後は部下として支えられたらなーと思って今仕事してます😊

• 6月23日
  • ママリ

ママリ

なるほど。以前からそのように考えてらしたんですね。ステキですね!

今はまだ気持ちの整理がつかないのですが、私も部下になったときは、まいまいさんの視点、思い出してみます☺️

ありがとうございました🙇

• 6月23日

複雑な気持ちの中には、羨ましい。給与、ボーナスも上がっていいな。育休を取らなければ私が昇給していたかも知れない、などと言った思いがあるのだと思います。
私は約10年務めた会社で、いきなり6個下の人がリーダー、SVに昇格しました。
何か質問するも明らかに間違った指示、逆に私に質問してくれる時もあり、私は普通にため口で接して、相手は私に敬語で、むしろ相手の方がやりづらかったと思います。
でもよく考えたら、いつもフルシフトで働いていたし、私はそこまで長時間働けなかったから、昇格出来たには出来たなりの理由があるんだなと納得できました。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。そうですね。仰る通りです。産休前は神経をすり減らし、男性ばかりの業界で会社の前線として仕事をしていました。ストレスの度合も事務職とは異なります。

しかし、私は転勤族の妻、子持ち。もうこれ以上の昇格は難しいだろうとは思います。

納得する気持ちは大事ですね。冷静に考えると、理解できるのですが、受け止めることがまだできないんだと思います。時間は解決してくれますかね?😣もちろん、自分ができる最善を尽くして頑張っていくつもりではいますが。

• 6月23日