※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふ9🍵
家事・料理

調理したものを冷凍して、使う時に簡単に食卓に出せる料理を教えてくだ…

調理したものを冷凍して、使う時に簡単に食卓に出せる料理を教えてください。

2人目妊娠中の仲の良い友達がつわり&上の子(2歳児)の世話&仕事でかなりキツイらしく、ヘルプに行ってあげることになりました。
(両両親とも遠方で働いているのでなかなか手伝いには来れないそうです)

日中彼女が在宅勤務している間に私がキッチンで調理して冷凍などで保存して帰ってあげようと思っています。

2歳児の好みは、カレー、バンバーグ、コーン、ブロッコリー、人参、納豆、おにぎり。
妊婦の好みは、さっぱりしたもの、酸っぱいものだそうです。ごま油や香ばしい匂いは全般的にNGになったと言っていました。

今のところ、バンバーグは調理して冷凍してあげようと思っています。
妊婦用には、野菜の浅漬け、なすの揚げ浸しを調理しようと思っています。
その他解凍しても美味しく食べられる料理がありましたら教えてください!

コメント

ちびちゃま

ほうれん草とコーンのバター炒め、スパゲティナポリタン、人参シリシリ、炊き込み御飯のおにぎり、つくね、きんぴらごぼう、かぼちゃの煮付け、などはよく作って冷凍してます( ´ ▽ ` )ノ

• ふ9🍵

ふ9🍵

ご回答ありがとうございます!
    全て調理済みで冷凍してますか?
    人参シリシリとはどんなものですか?教えてください(。´ω`。)!

• 6月22日
  • ちびちゃま

ちびちゃま

全て調理済みのものを冷凍してます(*^^*)
    にんじんしりしりは、人参の千切りとツナ缶をだしの素と醤油で炒めたものです♩簡単で美味しいですよ☺︎

• 6月22日
H.mama

ミートスパゲティ
唐揚げ
ひじき
ですかね?(>_<)

• ふ9🍵

ふ9🍵

唐揚げはあげる前を冷凍って感じですか?
    ひじきは他の野菜と煮物にして冷凍でしょうか?

• 6月22日
  • H.mama

H.mama

揚げる前も揚げた物でもどちらでも大丈夫ですよ(^^)♪

他の野菜と一緒に煮物にしてから冷凍です!
    よく旦那のお弁当に残ったひじきを小分けにして冷凍してました( ´ ▽ ` )ノ

ふくまゆさんとっても優しいですね(´๑•ω•๑`)♡
    こんなに優しいお友達をもっているお友達が羨ましいです(o^^o)♡

• 6月22日
  • ふ9🍵

ふ9🍵

揚げた後でも冷凍出来るんですね!ひじきの煮物も妊婦さんの栄養に良さそうだから作ってあげようと思います!

私がまだ妊婦の時に仕事の出張先で出血しちゃって、その時にたまたまその近くに住んでいた彼女が臨時ですぐに診てもらえる病院を電話で探してくれたんです。パニクってたので本当に助かって娘の命の恩人です(。´ω`。)なので今回は私が全力で助けてあげようと思いまして!!

• 6月22日
  • H.mama

H.mama

そうなんですね(^^)♡
    お友達も優しい方なんですね(*^^*)♡
    つわり中の晩御飯は作るの大変なのでとても助かると思います♪( ´▽`)
    作るの頑張って下さい!!

• 6月22日
  • ふ9🍵

ふ9🍵

こういう時はお互い様ですよね。
    私も育休中で暇してたので張り合いがあります(笑)
    ありがとうございます☆

• 6月22日
MY

芋類入れなければカレーもジップロックに入れて冷凍できますよ^o^
コーン入りのドライカレーとかでも✨
あとは牛丼の具や照り焼きチキン
焼きおにぎりなどなど🙏
ブロッコリーや人参も茹でて冷凍しておけば自然解凍で食べれるので助かると思います^o^

• ふ9🍵

ふ9🍵

カレーはジャガイモが入っているから冷凍できないなーなんて思ってたのでドライカレーありですね!2歳児がカレー好きらしいので(。´ω`。)
    牛丼の具や照り焼きチキンも冷凍しても美味しく食べられそうですね!
    ありがとうございます☆

• 6月22日
みーのすけ

お好み焼き、ホットケーキはたくさん作って冷凍します!

食べる時、チンするだけなので楽チンですo(^_^)o

• ふ9🍵

ふ9🍵

お好み焼きやホットケーキは個別に冷凍しやすくて使い勝手良さそうですね!
    ありがとうございます☆

• 6月22日
たまごごはん

水餃子、焼売《焼くと香ばしくなるので》
8割くらい加熱した野菜
煮魚用に下処理したお魚
グラタン、ドリア《悪阻中に差し支えますかね💦》

あと、冷凍ではないですが、生野菜サラダのベースを2〜3日分下拵えしたり、味噌玉を幾つか、酸味優し目のカラフル野菜のピクルスなど😍

• たまごごはん

たまごごはん

炊飯中のニオイがダメになっているなら、炊いて一膳分ずつ冷凍ストックとか😍

• 6月22日
  • ふ9🍵

ふ9🍵

水餃子はさっぱり食べられそうですね。
    妊婦さんが生野菜食べたいと言ってたんですが、どうストックしてあげればいいかなと思ってたんです。下拵えとは例えばきゅうりとか玉ねぎスライスしておくとかそんな感じですかね?
    味噌玉とはなんですか??!
    ピクルスは日持ちしそうなので作ろうと思います٩( 'ω' )
    ご飯の匂いはダメと言ってましたー!私もそうだったんでわかります、あれなんなんですかね(笑)

• 6月22日
  • たまごごはん

たまごごはん

レタスはある程度の大きさにちぎって、きゅうり、大根、玉ねぎ、人参、トマトなど、サラダに使いそうなお野菜をスライスしたりスティックにしたりで、個別に容器に入れておけば盛り付けでカスタムして貰えますよ❤︎

味噌玉は、お湯を注ぐだけでお味噌汁になる優秀な時短メニューです❤︎アプリやサイトなどでもきっと沢山レシピが出て来ると思いますので覗いてみて下さい😍

炊飯のニオイ、ホンマえげつないですよね😭炊き込みごはんやピラフはまだマシだったのですが。笑

• 6月22日
  • ふ9🍵

ふ9🍵

味噌玉はインスタント味噌汁みたいな感じなんですね!調べてみます。

そういえば確かに炊き込み御飯の匂いはまだ平気でした。なんなんですかね白米、いつも普通に食べてるのにって感じですよね(・ω・`)在宅勤務してる妊婦さんには別室でこもって仕事してもらって白米たくさん炊いてストックしてあげようと思います(*´艸`)

ありがとうございます☆

• 6月23日