※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どら
子育て・グッズ

1歳半の息子が離乳食が進まず、食事を口に入れると吐き出してしまう悩みがあります。友達や母からの言葉に不安を感じています。同じような経験をされた方、お話を聞かせてください。

もうほんと毎日しんどいです、、、😭
1歳半の息子がいますが、まだ前の歯が上下で8本しか生えておらず、物を噛むのがとにかく下手です。そのせいか食べていた物もここ2ヶ月ほど口に入れた瞬間吐き出すようになり、全く離乳食が進みません。
舌の上に残ってるのすら嫌らしく、手で舌を触ってその手をぶんぶん振り回してご飯が飛び散ります。出来るだけ柔らかく煮込んだり、栄養あるようにと色々野菜を入れたりしましたが、毎回飛び散ったご飯を片付ける度に本当に辛いです。
ヨーグルトや果物はよく食べます。もう諦めてそんなんだけ食べさせておけばいい、と頭では分かってるんですが、やはり今回は食べるかも、次は食べるかもと期待して毎回準備してしまいます。
月齢が同じくらいの子がいる友達からはまだ離乳食なの?うちはとっくに大人と同じだよー遅いんじゃない?と言われ、母からは柔らかいご飯ばっかり出してるから噛む力がつかないんだと言われました。うるせー部外者黙れと心の中で悪態をついてしまいます😅
同じような方いらっしゃいますか?お話聞かせてください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

とうもろこしをあげたことありますか?育児相談の際に前歯を鍛えるのにイイと言われて出したら、手掴みにもなるし噛んで身が取れるのが面白いようで長くしゃぶっています。
私も今回は食べてくれるかもと期待を込めて毎回準備しますが見た目で拒否が始まります💦
外食デビューしたので
うどんや味噌汁、納豆やきゅうり巻きなどお店のを薄めたりしてあげると喜んで食べます🤣何が違うのでしょうかね?笑

  • どら

    どら

    ありがとうございます!
    なるほどとうもろこしかぁ、、🌽粒はよく食べさせますが、そのままはあげたことないです🤔今度やってみます😇✨
    ほんと何が違うんですかね???私も母親の手料理よりそっちかーーい!!ってなります笑

    • 6月23日
aoi.mama

保育士をしていました😊

今は娘が近い月齢です‼︎

遊び食べ…疲れますよね。笑
でも必ず子どもが通る道なので
ここはママの忍耐です💦
私も雑巾を床に準備してます‼︎😑

食べむらも良くある事なので
ママの まあいっか!と思える気持ちも時には楽にしてくれるので
神経質にならないように してみるのもいいかもですよ✨
娘は結構時間をかけて食べるので
たまに自分の分だけ洗い始めて
様子をチラチラみたり片付けてます。笑

一緒にご飯は食べてますか?😁
一緒に食べる事でママの食べてる姿を見てスプーンの使い方、口に運ぶ手の動きや 口の動かし方 咀嚼のし方など学ぶ事は沢山あります‼︎👍

また、私はこぼれたり机が悲惨なことになり始めると 娘の周りをティッシュで拭いたりと その時その時で綺麗にしたりもしてます☝️笑
床は諦めますが机は諦めません‼︎笑

噛む練習はやっぱりそれなりに固さが必要になってきますね💦
柔らかいとのだけだと すぐに ごっくんできてしまったり咀嚼が甘くなってしまうので🥺
大変だとは思うのですが…
出汁で煮たスティック野菜(根菜)
おやつなども噛むものにしてみてはどうでしょうか♡

長々とすみません💦

  • どら

    どら

    遊び食べ、、ほんと成長の過程とはいえなめてました😭しんどいです😭世のお母さんたちどうしてんだ!?って毎日疑問です😭
    ご飯は出来る限り一緒にご飯食べています。野菜スティックも人参ならバクバク食べますが、もっと大根とかも食べてほしい、、って欲が出ますね笑😅

    保育士さんからの貴重なご意見ありがとうございました!参考にさせていただきます!

    • 6月23日
  • aoi.mama

    aoi.mama

    しんどいし イライラしますよね…🤣笑
    私もスプーンを振ってあそんでる娘、そして食べ物が飛ぶ様子を見て
    はぁ、、またか。と
    ため息が出ますが諦めが肝心!と
    もう諦められるように自分をなんとかコントロールしてます。笑

    人参は甘くて美味しいのかもですね♡カボチャとかも固さを変えてそれで練習でもいいと思います😁✨
    お互い、頑張りましょうー♡

    • 6月23日