※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

500万前後の年収で2人の子供を持つ方への質問です。2人目の子供について悩んでいて、金銭面で不安を感じています。他の方は子供や家にお金を貯めていますか?経済的に苦しい中でも子供2人が良かったというエピソードを聞きたいです。

年収500万前後でお子さん2人いる方に聞きたいです🙄

主人に2人目考えたいって言われたんですけど、私は金銭面が不安で仕方なく、前向きに考えられてないです💦
今は私は専業なので、そのうちパートにも出るつもりですが、主人の年収は上がることはなかなか無いと思います。

皆さんは
・お子さんへの貯金
・家(旅行や老後など)貯金
できていますか?🥺

また、お金キツキツでも2人いて良かった!などのエピソードが聞きたいです😢

コメント

ママリ

お金の面で不安なら
そのうちではなく今からパートに出てみてはどうですか?
1年くらい働いてから妊活、会社側がオッケーしてくれれば育休も取れますよ。

ハート♡

我が家なんて年収300くらいしかないけど、子ども2人居てます!

正直、貯金はできてません💦
専業主婦の間はできなくて仕方ないと思ってます💦
子どもが幼稚園行きだしたらパートに行くつもりです!

私の考えですが、旦那の年収ってそうそう上がることもないので、数年で変化がないのであれば、私が若いうちにササッと兄弟作って子育ていっきに終わらせて、それから働こう!って考えです。

子育ても体力勝負だし、若くないと体力もちません💦
兄弟考えてるのであれば、私はその方がいいのかなって思います!

人参とトマト(´・ω・`)

世帯年収450万前後で2人目妊娠中です。

ボーナスと毎月数万円家への貯金、
毎月25000円車貯金(税金や車検はここから出してあまりは次の買い替えのために)、
子供の貯金は児童手当やお年玉、誕生日にもらったお金のみで毎月貯めてはいません。

最近ハウスメーカーと契約したので、近々土地と建物購入する予定です。

でも、カツカツな生活と思ったことないです🤔
生活水準がそれぞれ違うと思うので、参考程度になればと思います!

• 人参とトマト(´・ω・`)

人参とトマト(´・ω・`)

まだ生まれてないのに言うのもなんですが😂
    すみません😂

• 6月23日
ぱぴぷぺぽ

私が扶養範囲内で働いている時は年収500万位でしたが2人目ができて辞めたため今は400万位だと思いますが、とりあえずなんとかなってます😄
新築も重なりローンの支払いもあるのですが、下の子を保育園に預けるまでの期間のローン代は貯めておいたので旦那の収入のみで旅行用や車検代の貯金を少しずつしながら生活できています。

子供の貯金は今は学資保険の支払いが貯金してる事にしてあと児童手当を手をつけずにしてあるくらいです。
また私が働き出したら子供の貯金や老後の貯金をしようと思ってます😃

私も間があかずに2人目ほしかったのですがなかなか出来なかったので働いて貯金が少しできたので今も生活できてますが、逆に働いてなく2人目できていたら少しキツかったかもしれません😅
でも2人は欲しかったのもありその時から妊活はしてましたし出来たら後悔はしないです✨
上の子もとても可愛がってくれてお兄ちゃんしてます😄

奥様が仕事できるまでに生活費が苦しくなったら貯金を切り崩していいのか、など旦那さんとお話ししてみました😃?

旦那が500万です!
2人目が生まれた時は私も専業主婦でした。

上が幼稚園に行き出してから夜に扶養内でパートを始めました。

子供の貯金、家の貯金合わせて年250はできてます!
旅行は行きません💦

ママリ

主人が500万です!うちも私が在宅ワークを始めてから年間300万くらい貯めれてます!これから家のローンが始まるので貯金額は落ちますがまあやっていけるかな?と思っています☺️

退会ユーザー

横からすみません🙇‍♀️
    在宅ワークは何されてますか😣?

• 6月23日
  • ママリ

ママリ

クラウドワークスでやっていて月30万くらいあります☺️
    いろいろな仕事がありますので良かったら見てみてください😍

• 6月23日

退会ユーザー

教えてくださりありがとうございます☺️💓
    とても親切に返信頂き嬉しいです😭

クラウドワークスだとタスクくらいしか私できなさそうなんですが、あいりさんは元々の仕事を生かしてやられてる感じですか🥺?

• 6月23日
  • ママリ

ママリ

とんでもありません、何かお役に立てたら光栄です!

元々はお小遣い稼ぎのつもりでデータ入力やアンケートをやったいたのですが、あまり稼げなかったのでシナリオライターを始めました☺️ネットで転がっている○○の話、を改変してオリジナルにするお仕事です☺️未経験でした。そこからいろいろなものに手を出し、今はイラスト作成をし、落ち着いています😆

クラウドワークス、評価を結構気にされるクライアントさんも多く、ある程度評価がたまるとたくさんスカウトがきます☺️
    ちなみに1.2ヶ月目は5000ー1万、3ヶ月目で2万、4ヶ月で8万、、、とどんどん伸びていきました。
    やったことのないものでもぜひいろいろとチャレンジされてみてください💓

• 6月23日

退会ユーザー

本当にすごいですし尊敬します🥺

私にはできないだろうなぁと登録はしたものの手をつけておらず😭

やっていくうちにやる気が出ますかね😭?

あいりさん本当に凄いです🥺

• 6月23日
  • ママリ

ママリ

私も登録してから半年は放置していました。笑
    プロフィール埋めるのも大変ですし、応募するのも腰が引けますよね😭半年後に思い立って行動してみました…🙏

ある程度稼げるようになりますと、ほとんど継続になりますので楽になりますよ😍

何度も断られては心が折れましたが、少しずつ頑張って良かったと今は思っています☺️
    nmさんも素敵なお仕事が見つかりますように☺️✨

• 6月23日

退会ユーザー

本当に詳しく教えてくださりありがとうございます🥺

あいりさんの返信スクショしたのでこれを見てやる気出して頑張ります😭💓

本当にありがとうございます🙇‍♀️✨

• 6月23日

二人になる予定です。
不安はないです。

今3人家族で月10万前後の貯金、後ボーナス貯金、年1回旅行、後は今はいけないですが年2回ディズニーに行ったりちょっとしたお出かけはたまにしています。

うちは家のローン支払い済みなので…ただ少し古い分新築より修築費はかかるかと思っています。

ナナ

ささっと早めに産んで、早めに働く方がいいのかな〜って思います!あとお子さんも1歳になられているようなので、働くのもいいのかな!と思いました(^^)旦那さんの年収600万ほどですが、我が家は一馬力では全然暮らしていけないです。。

m.a

同じくいつかは2人目と思ってますが、金銭的に不安なのである程度貯められたら2人目かなと思ってます😓
自分自身が子供の頃カツカツな生活では無かったのでおんなじようにこどもにもしてあげたいので、、
こればっかりはいろんな考え方あると思うしまとめて産んで後々貯める!って考えもありますしね😃