※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら♡
ココロ・悩み

出産後の気持ちの浮き沈みが激しく、夫の発言にイライラする日々。自分を責めてしまい、家事も手がつかない。リフレッシュしたい気持ち。

質問じゃないですが…吐かせてください😓

息子を出産してからずっと気持ちの浮き沈みが激しくて、思い通りにいかないととてもイライラしてしまいます。
最近は夫の発言にもイライラすることが増えました。、夫的にはなんてことない些細な事だろうけど私にはとても傷つく言い方に聞こえて…
私がダメな母親なんだ…と落ち込む日々。
家事も何もやる気が出ません。

あー、、リフレッシュしたい。

コメント

はじめてのママリ🔰

私もそんな時期ありました😌
産後10ヶ月を超えた所でやっと落ち着いて来ました。
自分が産後鬱なんじゃないかってずっと思ってましたし、すぐ怒る、すぐ泣く、という感じでした。

少しお子さんと見てもらって離れてみたり、今日は何もしなくていいやーって日を作ると楽になりますよ😊
母乳やミルクあげて、オムツ変えしかやらない日、
よくありました😊
あまり自分を責めすぎないで下さいね。

• さくら♡

さくら♡

ありがとうございます😢
    愚痴を吐き出したところで少し楽になりました!

• 6月23日
はち

毎日育児、お疲れ様です☺️
ダメな母親なんかじゃないですよ。
私も1人目出産後、長らく情緒不安定でイライラしてしまう日々が続いて辛かったです。
夫の何気ない発言や行動にいちいちイライラしてしまって、喧嘩腰になって八つ当たりしたり…。

産後8ヶ月頃になってもずっとその状態が続いてて本当に辛くて、いよいよ私、頭おかしいんじゃないかって不安になって、心療内科にかかりました。
その時先生には、産後まだまだ本調子じゃないんだから、イライラしてしまってもおかしくない。生理が再開して、周期的にくるようになって、ホルモンがやっと安定してくるんだよ。今はまだホルモンバランスも崩れてるし、はじめての育児にいっぱいいっぱいでキャパオーバーしてるんだから仕方ないんだよ。って言われました。

今の状態が辛いだろうから、試しに漢方飲んでみる?って勧められていただいた漢方が私には良く効いて、イライラする事が少なくなりました☺️

あと、たまには旦那さんに全部任せて、1時間でも2時間でも無理やり1人で外出しちゃいなさいって言われました。リフレッシュするのは大事よって。
心療内科にかかった事で、そんなに辛いんだと夫もちょっと分かってくれたのもあり、たまーにですがスタバに1人でお茶する時間をくれるようになったり、夜、ゆっくりお風呂に入る時間を作ってくれるようになりました😃

長々とすいません、私の例ですが…
私もダメな母親だ、ダメな奥さんだと悩んでいたので、少しでもお力になれたら。。

• さくら♡

さくら♡

ありがとうございます😢
    漢方も良さそうですね。私だけだと思っていたのでなんだか安心しました💦
    ホルモンバランスのせいにして割り切ろうと思います!
    リフレッシュ時間確保してみます!

• 6月23日

毎日の家事育児おつかれさまです。
それくらいの時期は私もイライラしたり落ち込んだりしました😣
ホルモンのせいもあると思います。
それくらい毎日頑張っている証拠です。本当に偉いとおもいます。
やる気でない日はたまには何もしなくていいんじゃないですかね。

• さくら♡

さくら♡

ありがとうございます😢
    みなさんホルモンバランスのせいでイライラしてたりするんですね💦
    自分がおかしいのかと思ってたので少し気が楽になりました!
    今日は何にもやらない日にしようと思います〜

• 6月23日
peitappa

思わず私も同じ状況でコメントしちゃいました😭💦
本当落ち込む気持ち分かります💦
全てホルモンバランスのせいにしましょう😭

• さくら♡

さくら♡

大丈夫ですか?
    同じ気持ちの方がいて心強いです😢
    お互い無理せず適度に手を抜きながら育児やっていきましょうね😭❤️

• 6月23日