※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
ココロ・悩み

4ヶ月の息子が外出機会が少なく、人見知りが始まった。成長に刺激が足りないか心配。支援センターへ行くか悩んでいる。コロナへの心配がある。

生後4ヶ月になる息子がいます。
コロナが怖くて何処にも連れて行くことが出来ず、近所をお散歩するか義母の家が近くなので遊びに行くくらいしか外に出たことがありません。義母の家にも数回しか行ったことがなく、ほとんどが近所を散歩するくらいです。買い物にも連れていった事がありません。前から思っていた事ではありますが、息子は私たち両親以外には殆ど会った事がなく、私の友人も会いに来てくれた事がありますが、まだ息子が2ヶ月くらいの時でそれ以降は会っていません。毎日が同じ事の繰り返しで息子にとって刺激が少ないと思います。数日前、義母に会いに行ったら顔を見た途端に号泣!!人見知りにしては少し早いなと思ったのですが、義母が見えなくなると機嫌良く過ごし、顔が見えた途端に大泣きしていたので、きっと人見知りが始まったのだと思います。人見知りは成長した証、成長過程で大切な事だとは分かっているのですが、私が誰とも会わせずに過ごさせてしまったからかな…と思ってしまいました。色んな事を吸収する大事な時期をこの様に過ごしていていいのかと心配になっています。近所の支援センターが始まったので行ってみようかとは思うものの、コロナへの心配が拭いきれません。色んな所に連れて行ってあげたいとは思うのですが、やはり心配してしまって…私はコロナを気にしすぎでしょうか?

コメント

MMKP

気にしすぎとは思はないし、未知のウイルスなので不安な事多いと思います。
が…
このウイルスの予防薬げが出来るまで1.2年はかかると聞きました。
それまで、ずっと外に出さないで生活していくのは子供の成長にとって難しいかとも思います。
少しずつ連れていってあげた方が良いかなぁ〜と思います。

私も3人子供居ますが、2ヶ月近く家の中での生活に相当なストレスが溜まっていたようです。

緊急事態宣言が解除されてからは上2人は保育園行ってますし、下の子のためにも外出はしています。
外での経験で得る事も多いので!

• まぁ

まぁ

そうですよね…すぐにどうにかなるウイルスではなく、これから子どもはどんどん成長していくのでずっと避けていくのは難しいですね💦まだ私の住んでいる地域はコロナが収まってきているとは言えないので怖くて💦どのように向き合っていくか考えます😭ありがとうございました🙇‍♀️

• 6月24日
ままり

わたしも4か月の息子がいますが、生まれてから同じく、おさんぽか、予防接種、産後ケアに行くくらいしか出かけられていません、、

先週からやっと、友人に会ったり、義母の家にお泊まりしたりしました!

ショッピングとか、どこかへ出かけたいなとも思いますが、電車はまだコロナがこわいので乗りたくないなぁ、、と。なんせ、息子と長時間の外出をしたことがないのでそれも不安で😅
ただ、近くのカフェでのランチは先週しました!
少しずつ、連れていけるようになるといいですね😊🌟

• まぁ

まぁ

分かります!!長時間出かけた事がないのでそれに対しても不安に思います😂
    私も友人に会うくらいから始めようかなと思います!ありがとうございました🙇‍♀️

• 6月24日
ゆか

娘も4ヶ月から人見知り始まりましたよー
人見知り出ない子もいますし、比べちゃいますよね😅

もうすぐ2才ですが、支援センターはまだ怖いです…これから第二波が来ますし、もう少し様子見したいです。
10代20代でコロナにかかった人が陰性になって数ヵ月しても症状が残ってつらいと報道されてて、娘にはかからせたくなくて…
保育園や幼稚園の集団生活するような年齢だったら気にしないというか、仕方ないかもしれませんが…

4ヶ月ならまだ他の子と交流するよりもママと一緒に遊んでいる方が落ち着くと思うので無理しなくていいと思いますよ✨
はいはいするようになったら、支援センターで一緒に遊んだりできるので(遊ぶというかお互いに興味示したり)、焦らなくていいかな?と思いました。

• まぁ

まぁ

支援センター、やはりまだ怖いですよね💦今は何でも口に入れてしまうので支援センターのおもちゃで遊ぶのも少し心配してしまって…支援センターはもう少し後にしようと思います!!😭ありがとうございました🙇‍♀️

• 6月24日
みぃ

私も生後4ヶ月になる娘がいます。

私もコロナが怖く、家も駅の前ということもあり人通りも多いので、散歩にすら出てませんでした。
私の住んでいる県の感染者数が0の日が続いていたので、そろそろいいかなと思い最近やっと外に出て散歩したり、実家に帰ったりしてます!

最近娘も、何度も会っている父や母、義父、義母の顔を見ただけで泣き顔、そのまま抱かれると泣いちゃいます😳
今まで誰に抱かれても泣かなかったのに💦
予防接種の時に、先生に人見知りってもう始まるんですか?と聞いたところ、始まる子は早いよー!
と、言われたのでそういう時期なんだなと思うことにしました😊

人の多いところに連れて行くのは、もう少し様子を見てから徐々に始めようと思っていて、まずは家族や近い月齢の子どもがいる友達と会うことで、少しずつ人との関わりを増やしていこうかなと思っているところです😊

怖い気持ちもありますが、気をつけるところは気をつけながら、娘にも色んな経験を少しずつさせていければいいなと思っています✨

長々と失礼しました🙇

• まぁ

まぁ

人通りが多いのは心配でしたね💦0が続いているという事で少し安心しますね😌私の住んでいる地域は中々収まらず、どこに行くのにもヒヤヒヤしてしまいます💦みぃさんのお子さんも人見知りが始まっていると聞いて安心しました😭早い子は早いのですね!
    私も友人に会うなどから始め、少しずつ人と関わりを増やしていこうと思います!ありがとうございました🙇‍♀️

• 6月24日