※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

子どもを連れて出張するか、保育園に預けるか悩んでいます。親が健在で預かってくれるが、母親の病気が心配。出張の必要性も考え中です。

子どもを1週間の出張先へ連れて行くかどうか、そもそも出張に行くかどうかを悩んでおります。
当方シングル、子供がそろそろ2歳で保育園へ毎日通ってます。

秋と年末に1週間ほど遠方へ出張のお話し(自営業)をいただきました。
昨年は年末に1週間ほど連れて行って問題はなかったのですが、昨年より物事がわかってきていて、保育園でも朝離れる時寂しがるようになりました。

私の両親は健在で、1週間ほどなら預かっても良いとのことですが、私の母が統合失調症とそれによるアルコール中毒があり、酷いことを言っても(子供に向かって、パパがいなくてかわいそうな子などいいます)お酒を飲むと記憶がほぼありません。
お酒を飲んでない時は孫大好きで仕事で遅くなる時は月一くらい夜お願いするときはあるのですが、子どもを預けるのには1週間は心配です。。父は病気があり、実家は難しい状況です。

遠方の託児所だとおそらく室内で長時間保育になるので、ずっと室内というのもかわいそうだな、、と思い、そもそも出張へ行くのを行くかどうか悩んでます。

年末の方は、お客様もいるのでほぼ決定ですが、秋は新規でコロナで今年はだいぶ収入か減ったため、仕事としては開拓したいきもちもあります。

みなさまなら、どうするかどうかお聞かせ頂けますでしょうか?

コメント

妃★

出張先での預け先があって、そのコストも問題なく払えるなら、連れて行ってもいいかも。子供の旅行のようないい経験にもなりますし。(新幹線や飛行機や乗ったことない在来線の移動)
新しい保育士さんや街の人との出会いも、子供の経験としていいと思いますし。
預け先が、初日からの長時間保育OKな前提ですが。
(じじばばと保育園に預けて寂しいという観点より、子供の経験値上昇が私にはポイントかも)

• 妃★

妃★

それなら前向きに連れて行きます。あなたにとって、逆に連れて行くことでネックになってることは何ですか?
    私ならコスト的に問題なくて、預かってもらえるところに不安がないなら、前向きに連れて行きます。

• 6月23日
  • 妃★

妃★

罪悪感って、実は自分を守るためにあるだけで、子供を守ることとは観点が違いますよね。
    子供を守るという観点で、問題なければ、いいと思いますよ。

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が子ども離れできてないところがあるかもしれませんね。
    1週間室内で1日中遊ばせる点がネックなところです。
    今でもかなりのわんぱくで、(雨で外に出れない日でも外に出たがり外で遊びます)ストレスが溜まりそうだなと思い、様子を見つつ託児所と併用してベビーシッターで公園などで遊ばせてくれるところを探してみようかなとおもいました。

• 6月23日
  • 妃★

妃★

いいお仕事につながるといいですね。いいなー私も出張(熊本)に連れてって、くまモンに合わせてあげたかった。(くまモンと仕事したので★)

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!秋のお仕事はお金より人脈を作るためにいくので、正直お財布事情は痛く、やはりそれは悩みの種です笑(あと別の仕事も営んでおりそれも休むので)
    くまモンとお仕事なんてステキなお仕事ですね(^^)
    子供が喜びそうです!

ご丁寧にコメントありがとうございます。
    私にも子どもにとっても良い経験になるよう頑張ります!

• 6月23日
ママリ

お母様も一緒に来てもらうとかは無理ですもんね、、?

遠方の託児所がそう簡単に10時間も預けられるのかなー?という心配と新幹線等に一緒に乗せてあげたいという気持ちがあります!
お母様は大変かもしれませんが観光やホテル、、等で時間を潰してもらい合流出来るときはすぐ合流するなど、、、。

はじめてのママリ🔰

説明不足の点がいくつかありました、、

託児所は24時間預かりが大丈夫なところ、子どもはあまり人見知りないこと、連れて行くとしたら、初日はお試し保育をしてそのあと、仕事先に子どもも一緒に連れて行きます。(年末は昨年預けたのでお試しなしで大丈夫)

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
そうですね、子どもは産まれた時から色々なところへ連れ回して、遠方で一度アレルギーで救急車に搬送されたことがあり、私の罪悪感があるのかもしれません。
託児所代など考えると、コストが痛いところなんですが、、それを承知でシングルになったので腹をくくります笑
コロナのこともあり、少し後ろ向きになってましたが、前向きに考えることができました!

ママリさん
コメントありがとうございます!
託児所問題はコメントの通り大丈夫なんですー
父が病気で、母は離れることができないのと、私の時間拘束が長いため、母に1週間丸1日預けるのは母自身の病気で難しいです。。
正常なお母さんだったら気軽に頼めるとこなんですが、こればかりは仕方ないところで^^;