※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産休育休後、仕事復帰して3ヶ月。体調不良や人間関係で悩み、シフト減。保険手続き途中で精神科受診できず。夫にも話せず、退職の可能性に不安。相談先がわからず困惑中。

産休育休をもらって、仕事復帰して3ヶ月。
子どもや自身の体調不良などが増えてしまい
シフトを減らしました。

職場の人間関係はうまくいかない人もいます。
先日は悪いお客さんに当たってしまい
ひどく責め立てられてしまいました。
責任者や他のスタッフが励ましてくれたり
フォローしてくれたりしましたが
ここ数日、「行きたくない」が勝ってしまい休んでしまいます。
朝からのシフトなので欠勤の場合は
前日の夜には連絡いれないといけませんが
夜のうちは「明日は行ける、頑張れる」と思っていて
朝になって体が動かなくなり当日欠勤してしまいます。

復帰の時に社会保険からは外れていて
復帰後にシフト変更した際は条件に合わないので
雇用保険からも外れました。
社会保険に入っていれば社内の相談窓口みたいなところもあったのですが…。

保険は社保から国保への手続き途中です
が、事情があり手続きを済ませていないので
保険証もなく、精神科への受診もできずにいます。
小学校~20歳前後まで通院歴はあります。

夫は出勤できていないことを薄々気づいていますが
きちんと話せていません。
話せば理解してくれるとは思いますが
なかなか切り出せません…

せっかく復帰させてもらったのに
使い物にならなくて申し訳ないです…
でも、どうしたらいいのかも分かりません
このままだと、退職してくれと言われると思います。
わたしもそれでもいいのですが
今、この状況を誰に相談したらいいのか分からないです。
いい年して、何やってるんですかね…わたしは…

コメント

ママリ

旦那さんも責任者の方も、どうしたのかな、話して欲しいな、と心配してると思いますよ。

悩んでそうな人に意外と声かけれないです。繊細そうな時に地雷踏んで崩れてしまうと困るので。

話してくれるの待ってると思いますよ。

こたつ

びっくりしました。
今の私と全く同じ状況&心境で、自分が書いた投稿かと勘違いしそうなくらいです💦

私も保育園に入園させて、復帰後の今現在、仕事に行けなくなりました。
なんだか疲れが抜けないなあ、と思っていた矢先に、突然のことでした。投稿者様のように、何かきっかけがあり、その後の事でした。

その後仕事に向かった日もありましたが、泣いて仕事にならずで、一児の母親である人間がこの歳で泣いて休んで情けないな、社会不適合者なのかな、怠けてるのかな、と不安な毎日です。

今朝方、今月中の今入ってるシフト全てお休みさせていただくように連絡しましたが、責任者は良いように思っておらず突き放されるので、理由も満足に話せずにいます。

職場はアットホームな環境で、ママ友で先輩でもあるシフトリーダーの方がとても気に掛けて優しくしてくれて、「辞めないで」と言われるので辞めてすっぱり、というわけにもいかず……。仕事に行けないだけで辞めたいわけではないのですが、今後行ける自信もなく、休み続ける負い目があるためか何も楽しめません。

旦那様がきっと助けてくれるはずです。まずは旦那様にお話ししてみてください😭