※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポンちゃ
家族・旦那

義両親と同居で更に義兄家族か義弟家族も同居してる方いますか?義兄嫁か…

義両親と同居で更に義兄家族か義弟家族も同居してる方いますか?義兄嫁か義弟嫁とどんな感じで生活してますか!?
アドバイスなど貰えたら嬉しいです。
うちの家族構成ですが、義両親、義祖母、義妹と私達夫婦と息子で完全二世帯!?三世帯住宅なので玄関や水回り全て別で今は暮らしてます。建物は一軒家のような外観で中はアパートのようになっているので玄関3つ、水回りも3つあります。
元々は義弟が先に結婚した際に同居するつもりで建てた家で長男である旦那も結婚して同居する為にこのような造りになったようですが、弟は同居せず弟嫁実家で暮らしてました。
義弟に3人目の子供が生まれる予定で手狭になるので今度はこちらの実家に引っ越してくることになりました。
今まで近くに住んでいましたが弟家族は義実家にあまり来なかったので義弟とも義弟嫁とも殆ど喋ったことがありません。玄関も水回りも別なので会うことはあまり無いかもしれませんが弟の家は我が家の2階にあるので足音とか生活音が気になりそうですし、どう接していったらいいか今からかなり憂鬱になってます。夫は長男なので別居は絶対ダメだと義両親に言われたので嫌でもここで生活するしかありません。
皆さんの義母は兄嫁、弟嫁との関わりの違いってありますか?
うちは兄嫁である私にはあーしたら!?こーしたら!?と色々口出ししてきますが弟嫁には遠慮して何も言いません。腹立ちます!!
弟嫁とうまくやっていけるか不安です(TT)

コメント

こー1221

私も出産前半年間は義姉夫婦、姪とくらしていました。
うちの場合姉夫、弟嫁なのでちょっと違いますが、男に対する不満と女に対しての
不満は大差で、やはり一番は本当の娘と義理である私に対する差が激しすぎます。
例えば同じような事をして怒られてその理由は一緒なんですが
そのあと許されるか許されないかが果てしなく違います。
当たり前と分かっているんですが、
本当にいじめに近いような気がして毎日が
苦です。どうか無理は身体にもいきますので、
無理だけはなさらないように、、
うちの場合旦那が協力的でないので
きつい毎日でうんざりなんですが
旦那様の協力が本当に影響するので
何かあれば言える不満は言っていた方が後々
楽だとは思います😱
なんのアドバイスにもなりませんが💦
お互い頑張りましょう😔

• ポンちゃ

ポンちゃ

御返事ありがとうございます。
    只でさえ辛い同居なのに兄弟やその子供まで一緒なんて余計ツラいですよね(TT)
    旦那には悪いな~とは思いますが毎日のように愚痴ってます。

• 6月23日