※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
子育て・グッズ

ママの箸で食べさせるのはNGと言われたが、歯医者や内科医で意見が異なる。虫歯はないが、指示は人それぞれ。

虫歯菌はうつる?うつらない?

ママが食べてる箸で娘に食べさせたりするのはNGと産院で教わりましたが、今娘が通ってる歯医者では昔は言われてましたが今は大丈夫ですよーって言われました。

あと私が通ってる内科の先生にも鼻で笑われました。
恋人や旦那とキスするでしょ?うつってる?って。
言い方はアレですが、なるほど。と思ってます。

なので結構前からママの箸で食べさせたりしてますが、1歳6ヶ月で虫歯はゼロです。

みなさんはどのように指示されてますか?
先生によって考え方が違うと思うので教えてほしいです。
理由を聞いてたらそちらも教えてほしいです。

コメント

まま

わたしも産院と1歳半の歯科健診で
虫歯菌うつるからーって言われましたが
子供は虫歯なしです
虫歯菌あってもちゃんと歯磨きしてだらだら食べしてなかったら
虫歯になるリスク少なくなるよとは言われました

なづママ

歯科衛生士の方には3ヶ月検診の時に親の箸で食べさせる、親の口に1度入れたもので食べる等で虫歯菌が移ると教えてもらいました!後は離乳食始まるまでは甘い飲み物をあげたら虫歯になりやすいとも教えてもらいました!
参考になれば嬉しいです☺️

ママリ

うつるって言われました😣👍

けど熱いものをフーフーするだけでも移る時があるので、
そこまで神経質に避ける事ではないと😣👍

(^^)

子供の口ははじめは虫歯菌がないので虫歯ができたときは
親などからのお箸からやキスや
歯磨きちゃんとできてなくてが原因なので全くうつらないこともないかと思います💦

あ

歯医者で働いている友達に親とかが食べた箸で子供にあげないでね‼って言われましたよ😌✨

maya

私も今はそんなに気にしなくて大丈夫
歯磨きの方が大事だと教わりました!

でも義両親が共有しようとしたり
キスされたら嫌なので
人前では気を使っている感じを出しています😂
家ではそんなに気にしてませんが😂

まるちむ

4月に自分の定期検診で歯科医に言われましたが、移るそうですよ。
親の口内環境が悪いと、子供の口内環境も悪くなるそうです。

親に虫歯がなければ、虫歯菌も多くないので、同じ箸を使っても簡単には虫歯にならないかもしれませんが、虫歯だらけの親と同じ箸を使うのは流石に避けるべきだと思います。

おさる

単純に、虫歯の元になる菌はうつるんじゃないでしょうか?
赤ちゃんの口には初めは虫歯菌はいないらしいので。食べるものや口に入る手指に菌がついてたらそれが棲みつくのかなと。
でも、虫歯菌がいるからってすぐに虫歯になるわけではないでしょう。普段のケアや食習慣や、体質も関係あると思います。

ちゅーん

うつると言われだいぶ気にしてましたが最近はそんなことも言ってられない状況になることも多く、かじったパンとかあげてます😓でも私だけです。なぜなら定期的に歯医者行ってクリーニングやメンテナンスしてるのは家族内で私だけだからです😬

🐤

虫歯の人とキスして、はい!虫歯になったーはないと思います
ただ赤ちゃんは生まれた頃は虫歯になる細菌を持ってないのでそのまま3歳くらいまで細菌感染させなければずっと虫歯にならないみたいです!
なので感染症ですよ…
大人が子供に不要な菌に感染させてるってことですよね…
まぁ仕方ないことですが
年配の人とかだと歯槽膿漏とかそういうのはちょっと…て思うのでじじばばにはしっかりできる範囲でやってもらうようにしてます😅
あと自分たち親も明らかに唾液がついたものは触れさせません💦