※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

女性は、想像で旦那や実両親、義母を敵だと思い込み、怒りやイライラでつらく感じている。実際は旦那や家族は優しく、自分がおかしいと感じている。心療内科に行っても解決しないと感じ、この状況を変えたいと悩んでいる。


想像というか妄想で
旦那や実両親、義母を
自分の中で勝手に敵にしてしまって
(敵にしたい!とか思うんじゃなくて
頭の中で考えが勝手に進んでって
敵だ!となってしまいます)
イライラしたり憎いって気持ちになったり
怒りでどうしようもなくなります。

怒りでどうしようもなくなって
全ての人やモノにイライラして
しね!しね!と叫びたくなります。
人がいない部屋で
枕とか布団に顔を押さえつけて
ころすぞ!しね!しね!と
叫んだりもします。

こんなこと書いてるけど
旦那は本当に優しいです。
Twitterとかママリやインスタなどで
旦那さんの愚痴とかたくさんみかけるけど
旦那はその愚痴の内容のことなんて
全くしません。
子どもは可愛がるし、
ミルクも作ってあげてくれるし
夜泣きの時は一緒に起きてくれて
食事の後の洗い物も
哺乳瓶などの洗い物もしてくれて
私がしんどくてご飯を作らないと
旦那が仕事から帰ってきて作ってくれたり
今日は調子どう?何か買ってかえるよ!
って連絡くれたり
俺は◯◯(私)と息子のために働いてる
っていつも言ってくれて
息子の面倒毎日みてくれてありがとう!
お疲れ様!
って毎日のように言ってくれて。

こんなに私に優しくしてくれる男性なんて
旦那しかいないし

義母は滅多に会わないからだろうけど
嫌味とか嫌なこと一切言わないし
私とはたまにしか連絡取らないけど
旦那とは連絡取ってて
その連絡の内容も
◯◯ちゃん(私)は元気ですか?
体調は大丈夫ですか?って
気遣ってくれる内容で
荷物とか送ってくれるけど
私の好きなお菓子とかたくさん入ってて

実両親も面倒だなーと思うこともあるけど
私の味方をしてくれて
孫もすっごく可愛がってくれて

それなのに私は
Twitterとかコラム?とかで
旦那さんへの愚痴とか
義母とかにされた酷いこととかをみると
何もしてない旦那や義母や実両親に対して
お前らもこういうことするんだろ!!!
本当はお前も敵なんだ!!!
って気持ちがドロドロして

みんなしね!しね!しんでくれ!
って本気で思ったりして
死んでしまったら本当に辛いのに

Twitterとかみないようにしても
頭から愚痴の内容が離れなくて
まるで旦那たちがしたように思えてきて

みなくても頭の中で
勝手に酷いことをされるのを
想像してしまって

実際にはそんなこと
されたこともないのに

自分でも頭おかしいと思います

10代のころからこういう妄想とか
あったんだけど
妊娠中、産後、とだんだん酷くてなって。

もうこんなこと想像したくないし
他に気をそらしたくても
憎い!って気持ちでどうしようもなくなって

これさえなければ
もっと幸せでいられるのに

こういうのって
心療内科とかに行っても
意味がないですよね
私の性格が汚いだけで

もうこんな風に考えるのやめたい
どうしたら良いかわかりません

旦那たちにも申し訳ない

コメント

ママリ

精神科か心療内科にかかるべきだと思います😖👍

性格が汚いとかじゃなくて、
過去だったり幼児期の環境から
周りを敵視しちゃってるとか💦
感受性が強すぎて、感情移入いすぎてしまうとか💦

何かしら、今の辛い症状の原因あると思いますよ😖


自分を責めることないですよ😣💦
そうゆう自分自身の内側のことをもっともっと掘り下げていくことで、絶対道は開けます👍✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます(;;)
    感情移入しすぎて
    ドラマとか映画が辛くてみれない
    ってことが多くて
    そういうのも関係してるんですかね😢
    敵を自分で作り上げても
    良いことないし
    自分がただただ辛いだけなのに…

    ありがとうございます😭

    • 6月23日
つぶら

妄想だと気づく事が出来ているのはいいことだと思います!

まず妄想に気がついたら
「これは妄想だ、事実ではない。」
と頭の中だけでなく、言葉で発してください。

次に、目の前の事実にだけ集中します。例えば…
雨が降っている。
今日の服はスカート。
お茶が無くなった。
テレビが付いている。
…みたいな事です。これも言葉で発します。

この2ステップを繰り返すだけです。

これは瞑想に通づる気持ちの落ち着かせ方で、本で読んだ方法です。
妄想は多かれ少なかれ全員にあります。そして目の前の事実だけに意識を向けるのって意外と難しく、15秒、30秒後には気がそれてまた妄想したり別な事を考えていると思います。
まあそれで正常なのですが、妄想に陥っている事に気がつきやすくなるトレーニングです^_^

10代の頃からとの事なので、脳の使い方の癖の様になっているところもあると思いますが、主様は妄想に気がついていらっしゃるのが強みです。
脳の使い方の癖、歪みを治す的な感じで気楽に取り組まれてはいかがでしょうか?

心療内科もいいと思います。
ただ、私周りで心療内科にかかった方はほぼほぼ初診で「もういいかな」となんだか満足感があって、2回目以降行ってない人がほとんどです(*´∇`*)
こちらも気が向けば行くみたいな感じでいいと思います。

  • つぶら

    つぶら


    ちなみに妄想に陥ってるからといって落ち込む必要はありません。
    上にも書きましたが、多かれ少なかれ全員にあるものだからです。

    大切なのは、「今妄想に陥っていってたな」「事実ではない」と気がつきやすくなること。
    ただそれだけです。

    • 6月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます✨
    事実だけに集中ですか!
    もともと敵を作る妄想以外にも
    いろんなことをすぐに想像しちゃうから…

    目に見えるものだけに集中してみます😭
    やってみます!

    ありがとうございます😭

    • 6月23日
さき

私もずっと同じような被害妄想があり産後ひどくなってイライラが収まらず鬱っぽくなってたのでメンタルクリニックに行きました。

そこで漢方を飲み始めてそういった被害妄想はほとんど無くなりましたよ🙂

私もイライラして被害妄想があるなんて性格の問題だよな。旦那にイライラするなんて産後あるあるだしな。と病院に行くことに躊躇してましたが、こんなにスッキリするならもっと早く行っておけばよかったと思ったのでママリさんも一度相談したら何か変わるかもしれませんよ😌

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね😭
    心療内科でも漢方とかあるんですね✨
    クリニック探します😭

    ありがとうございます✨

    • 6月23日