※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
ココロ・悩み

小学1年生の子供がダンス教室で友達作りに苦労しています。他の子たちのグループに入れず、リーダーに拒否されて落ち込んでいます。次回の教室に行くのが心配でアドバイスを求めています。

小学校1年生の子供のお友達作りについての質問です‥。
コロナの影響で4月から習う予定だったダンス教室が
始まるようになりました(週一回)
まだ参加は2回目なのですが同い年くらいの子たちは
保育園からのお友達で、もうグループができていて
中々和に入れずにいます。
今日、本人なりに勇気をだして近づいて和に入ろうとタイミングを、伺っていたところリーダーらしき子から「〇〇ちゃんは入らないで」と言われてしまったみたいで
ものすごく落ち込んでしまいました。

悪気はなく、多分話のタイミングが悪かっただけだとは思うのですが次からのダンス教室に行くのも億劫になってしまうのではないか、トラウマになってないだろうかと色々励ましてみたものの
何か希望を持てるようなアドバイスがあれば‥と思い相談させてもらいました。

私自身も人見知りで中々ママさん達の和に自分からは
入れないタイプで子供に良いアドバイスがしてあげられません。

情けないです‥。

コメント

ママリ

女の子だと難しいですよねー😔
学校だと更に難しいけどあくまで習い事なので
私なら「ダンス習いに行ってるんだから、まずダンスを頑張りな!」って言います。

仕事もそうですけど、職場の人と世間話できるようになるにはまず仕事覚えなきゃ・・・みたいなのあると思うので
とにかく淡々とやって、挨拶とかはちょっと無視されちゃう事もあるかもしれないけどしっかりしておくようにしていれば、ダンスが上手になるにつれてそのうち平気になるかもしれないし
長い間ハブり続けるならそんな子と仲良くしてもあなたが大変なだけだよって言っちゃいます。
「◯◯ちゃんは入らないで」と言ってる子の輪の中にいる事が正解だとは思わないので。

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

確かにそうですよね、〇〇ちゃんは入らないでと言う子の中には入る必要ないですよね😌

まずはダンスを家でも練習してうまくできるように親子で頑張ります✊

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

ダンスがうまくなれば嫌でも友達できます😊まずは練習!!と伝えます✨

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

そうですよね、まずは親子で練習してうまく踊れるように頑張ります😆

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

正直、なかなか厳しいですよ。
息子が年長さんの時に同じ様に言われました。
それから自分から誘えなくなりました。
もちろん、自分から「遊ぼう」も言えなくなりました。

「嫌だ」「あっちいって」って言われたら他の子と遊べばいいんじゃない?とアドバイスしました。
しかし、なかなかです。

同じく一年生になり自分がちょっと大きくなったと実感するようになり少しずつ今まで出来なかった事をチャレンジするようになり「今度は自分から誘って遊んでみたら?」と話しました。

ダンスを家でも自主練してうまくなれば見る目も変わるかな?とは思います

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

息子そんも同じ思いをされたのですね😢

あれから見ていてもぎこちなくて😓

見ているこっちが辛くなってしまいます。
    焦って仲のいい子を作らなくてもいいとは思いますがやっぱり少しでも早く楽しい時間を娘には過ごしてほしくて😭

とりあえずまずは、ダンスの連絡💃ですね😄

ありがとうございます😊

• 7月3日