※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
子育て・グッズ

昼間の寝かしつけが難しいです。夜は1.2時間ほど寝ていますが、昼間は30分程度で起きてしまいます。抱っこしないと泣いてしまいます。悩んでいます。

昼間なかなか寝てくれません。
もうすぐ生後2ヶ月の男の子を育てています。
第一子となるため、毎日戸惑いの連続です。
授乳は大体2時間おきで、体重は現在5500グラムほどあり、増加傾向にあります。
夜は大体1.2時間ほど寝てくれますが、昼間が寝かしつけてもすぐに起きてしまいます。寝たとしても30分、起きている間は抱っこしていないと泣いてしまいます。寝かせる時は、モロー反射があるのでおくるみに巻いて寝かせています。
私のやり方がいけないのか…とても悩んでいます。
夜ももう少し寝てくれるといいんですが…
なにかアドバイスをいただけますと幸いです。
よろしくお願いします。

コメント

ふーみん

こんばんは!まるでうちの子の赤ちゃんの時のようで思わずコメントしてしまいました。
もう、寝る寝ないは生まれつきだと思います。寝る子のママはラッキー✨うちも全く寝ず、1歳頃には夜中30分くらいに1回起き、やっと一度も起きなくなったのは2歳半ころです。
あやかさんやり方悪くないと思いますよ!寝る子のお母さんは、ほっといたら寝てた。とか、言いますから落ち込まないでください💕

• 新米ママ

新米ママ

同じような方がいて、とても嬉しいです!やり方は間違っていないと言っていただけると、心が救われます…😭寝るも寝ないもこれも個性なんですね。成長してくれることを願うばかりです。ありがとうございました😊

• 6月22日
まるまる

おくるみだと暑かったりもあると思うので、授乳クッションベットとかオススメです😌なければバスタオルでも代用可能ですよ😉やり方もネットやYouTubeに載ってます😊お腹にいた時に近い体勢作れると長く寝てくれる事多いです😌👍

• 新米ママ

新米ママ

授乳クッションを使ってチャレンジをしましたが、どうしてもモロー反射が出てしまい、それによって目が覚めてしまうんです…😭

• 6月22日
  • まるまる

まるまる

モロー反射、よくおきますもんね💦じゃあがっちりおひな巻きの方がよさそうですね😊
    おひなまきもだめそうですか??🥺

• 6月22日
  • 新米ママ

新米ママ

おひな巻きと授乳クッションで寝ることもありますが、やはり数分で起きてしまう確率の方が高いです…やはりこれは個性なんでしょうか。月齢とともにまとまって寝てくれるようになることを願うばかりです😭

• 6月22日
  • まるまる

まるまる

おひなまきで起きると言うことはモロー反射じゃないのですかね??🥺おひな巻きガッツリしてると起きることはありますが、モロー反射はないですもんね💦起きてるときは基本泣いてるんですか??😖

• 6月22日
  • 新米ママ

新米ママ

とってもややこしくて、おひなまきしないでおくと、モロー反射でビクビク何度もなって起きてしまいますし、かと言っておひなまきしてもすぐに起きちゃうんです…😭起きてる時は、すぐに泣かない時もありますが、基本的には泣いてます…

• 6月22日
  • まるまる

まるまる

おわー大変だー🥺💦
    うちもなかなかでしたが、きっとその子それぞれだから、個性なのかな😊?ありきたりですがおしゃぶりもだめですか??今5.5kgで2ヵ月ならど標準‼️立派だと思います🥺
    産まれは何gだったんですか??

3ヵ月頃から落ち着くはず‼️
    寝不足に体ガタガタで大変ですよね。。

• 6月22日
  • 新米ママ

新米ママ

実はピジョンのfun friendsというおしゃぶりもチャレンジしましたが、これまただめでした…😭笑 もはや色々ダメダメすぎて笑えてきますね😂
    産まれた時は2980gでした!

寝不足と、最近腰を痛めて、体ガタガタですが、頑張ります💦お話を聞いていただけでもとても楽になりました🥺ありがとうございました!

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

育児お疲れさまです😭
私はその頃知識が全くなく、赤ちゃんは寝かさないと寝れないということを知りませんでした笑😭
うちの子は一人で勝手には寝れない子で、恐らく睡眠不足で日中ずっとぐずぐずでした😭
最近睡眠について本とかで勉強し始めましたが、この時期おくるみで寝かすと暑かったりしませんかね?🤔
ドライヤーの音とか、ビニールのガサガサ音とか、ホワイトノイズとかは試されましたか?

• 新米ママ

新米ママ

私の子供もきっと、勝手には寝ない子なんですね💦ドライヤーの音、ビニールの音など、音はある程度試しましたが効かず…なかなか手強いです😭

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々試されたんですね😭
    過去効かなくても、時間が経つと効くものもあったので、過去にダメだったものでも再度試してもいいかもです!
    抱っこじゃないと泣いちゃうママさんたちは、結構日中抱っこ紐で過ごしてる方が多い気がします。
    あと、『ふかふかふかのうた』『トマトちゃん』『パプリカ』『ポイズン』あたりは、ねんねはしませんが、ぐずぐずの時は泣き止んでました😊
    あと3か月くらいにスワドルアップというおくるみ?を使いましたが、めっちゃ効きました!新生児の頃から使えばよかったと思ったくらいです😅

• 6月22日
  • 新米ママ

新米ママ

そうなんですね!ダメだったものも再度チャレンジしてみようと思います✨
    ぐずぐずの時は、教えていただいた曲も流してみようと思います😊

うちはスワルドアップだめでした…でもまた引っ張り出してチャレンジしてみます🙆‍♀️

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

私も初の育児で同じような状況です😭

きっと昼夜の区別がもうついてきてるのだと思います✨
それなら夜ももっとまとめて寝て欲しいですけど💦笑

私は、昼間は置くと起きちゃうのでもうずっと抱っこしてますよ✨
抱っこだと昼間でも3,4時間は寝てくれます!
そしてその間に自分も寝ます😪

あと起きてる時にもだっこ以外泣くとのことなのですが
うちは無印の人をダメにするクッションに置くとご機嫌でこっち見てきます✨
これで1時間は置いて家事できてます!

まだまだママは体も休まらないし睡眠不足だと思うので最低限のことだけして休んでくださいね💕

• 新米ママ

新米ママ

まさにうちも抱っこですとすぐに寝て、ずっと寝てくれます💦抱っこしながら寝る場合、どのよう姿勢、状態で寝ていますか?

人をだめにするクッションが赤ちゃんにも効果的なんですね!試したいと思います!!

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ああーー😭ほんと一緒ですね😭
    自分が寝不足だと余裕も無くなるので
    ある程度寝てもらって休むことも必要ですよね✨

私は横抱きしながらまたもや人をダメにするクッションに頼ってます❤笑
    普通のソファだと背もたれが急でしんどいですけど、人をダメに〜だと楽な所で安定するのでいいですよ✨
    ちょっと頭の高さが欲しい時はさらに枕を足してます👍

• 6月23日
  • 新米ママ

新米ママ

寝不足だと余裕がなくなってイライラしたりしてしまいますよね…💦とてもわかります😭

人をだめにクッションはとても役立ちますね!😳参考にさせていただきます💓ありがとうございました✨

• 6月23日
かんちゃんママ

うちも一時そんな感じでした!!
外からの刺激を感じるようになって不安になる頃なのでお母さんが抱きしめて大丈夫よと声をかけ安心させてあげてというアドバイスを受け私はもーその頃は家事などせず1日中満足してくれるまで抱っこしてました!寝てる間2時間でも3時間でも抱っこしたまま私も寝ていたり
義母は旦那が仕事から帰ってきてご飯がないことや家事をしていることが可哀想と思っているのかやたらお惣菜を買ってきたり、夕飯を作って持ってきてくれたりして、私が抱っこじゃないと寝なくて〜なんて言ったらそんな事してたら家のことできないじゃない、抱き癖付くよと言われてましたがそんなこと知ったこっちゃねー!と心の中で叫び抱き癖なんて言葉はないんですよ、って言い返してました!
家事なんてしなくても大人は死にませんから、まずは子どもの情緒の安定が大事です!!

あとは、寝てほしいと思う事を諦めて触れ合い遊びを通してコミュニケーションをたくさん取るようにしました!

• 新米ママ

新米ママ

とても大事なことを忘れてしまっていた気がします。
    そうですよね、子供を安心させてあげることが第一ですよね💦
    自分のことばかり優先してしまってました…
    どうしても家事をちゃんとこなさなければという気持ちが強くあり、でもうまくいかないという葛藤もあり悩んでいました。私は料理も手際が良い方ではないので、お惣菜などを駆使しながら、今のこと時間を大切にしようと思います!ありがとうございました✨

• 6月22日
  • かんちゃんママ

かんちゃんママ

私も家事を要領良く出来る方ではないので家は散らかりっぱなし、たまにオムツをゴミ箱に入れ忘れて部屋に転がってることもありますw洗濯は子どものは毎日ですが大人のは週1か2ですw

まだまだママの体も完全に回復しているわけじゃないので無理せずに自分と赤ちゃんのことだけを考えて他の事は旦那さんや周りの人に助けてもらいましょう!
    家事だけでなく赤ちゃんと
    一対一になりすぎてしんどくなりそうな時も旦那さんや周りの方に少しお願いして1人になる時間やちょっと子どもと離れる時間も作ってくださいね😊

• 6月22日
  • 新米ママ

新米ママ

できないのに完璧にこなそうなんてするから、いけないんですよね😣私も洗濯や掃除など見直してみようと思います!

ママだって人間ですもんね。息抜きをさせてもらいながら育児をもう少し楽しんでできるようやってみたいと思います✨ありがとうございました!

• 6月23日
ちゃ

私もあと1週間で2ヶ月になる男の子育てています。
元々寝てくれる方の子のようで、夜は長くて8時間、短いと添い寝してトントンで3時間くらい寝てくれています。
日中なら泣いてもいいやーと寝かせておけばいつの間にか寝てる時もありますし、立ってユラユラしないと泣き止まない時もあります!
あやかさんも頻繁に起きないといけないですし、すぐ寝れるわけでもないので体もココロもしんどくなってきますよね😭

私の子もモロー反射が激しいのか、夜だと連続して泣き出してしまいます!しかも腕の力が強いのか生まれてすぐに普通のお雛巻きでは突破されてモロー反射で起きるの繰り返しでした😂
ネットで調べてダブルおくるみという巻き方をみて試したら、突破されずに前よりは寝てくれるようになりました!
腕を先に固定するのでちょっとかわいそうですが、本人もよく寝るので起きた後はご機嫌なことが多いです♪
私もおくるみ外せないのでそのまま寝かせてますよ!
冷感シーツにして、日中おっぱいしっかり飲んでもらって脱水対応してます👌
寝かせる時も背中スイッチとか環境が変わったとわかるのか早めに起きるか泣いてしまうので、最近はおくるみに包んで寝始めてるなっていうときにもう横向きに寝かせて、背中トントンで意外と寝てくれるので勝率高めてます!笑

悩むってことはちゃんとお子さんのこと考えてるいいママの証拠です!
参考になる文ではなかったと思いますが、ダブルおくるみよかったら試して見てくださいね😊
毎日様々な悩みが出てきて大変ですがお互い1日乗り切りましょ!

• 新米ママ

新米ママ

あと1週間で2ヶ月になるということは、出生日がもしかしたら同じかもしれませんね!✨
    良く寝てくれるお子さんですね🥺でもまだまだ安定しないので、大変な時ですよね💦

ダブルおくるみというのは知らなかったです😳早速調べてみます!
    やはりしっかり寝てから布団へ下ろすより、寝始めで下ろして寝かしつけた方が後々を考えるといいかもしれないですよね🤔それですと、背中スイッチも防げますね!

色々教えていただきありがとうございました😊参考にさせていただきます。

• 6月23日
新米ママりっちゃん

こんばんは。
私は3ヶ月になる子を育てています。
私も最初あやかさんの様な状態でした。寝不足ほんとにキツイですよね😢
ベビー布団をご使用ですか??
私の場合、ベビー布団を柔らかい布団に変えてよく寝るようになりました。
ベビー布団は固く、背中スイッチを押しやすいそうです。
最初はCカーブベットの作り方をネットで見て作ったりしていましたがめんどくさくなって今は私と同じ布団です😂
私の掛け布団が子どもにかかるのが怖くて子どもの足元らへんで寝ています🤣
日によって差はありますが、長いと5時間以上寝てくれます。
柔らかい布団、同じ布団で寝ることに賛否両論ありますので、参考までに😌
体調に気をつけて頑張って下さい✨

• 新米ママ

新米ママ

ベビー布団をしよう中です💦
    硬いのでより背中スイッチが入りやすい気がしていましたが、やはり布団も原因かもしれませんね😭
    確かにネットで調べると柔らかい布団、同じ布団で寝ること、本当に様々なことが書かれていますが、実は2.3回、私と同じ布団で寝たことがあります😂やはりその時は比較的良く寝てくれました。
    賛否両論ありますが、参考にさせていただきたいと思います!ありがとうございました😊

• 6月23日
ひぃ

こんばんは。
私も2ヶ月になったばかりの子を育てています。
うちの子も昼間は抱っこしていないと寝れない子でずっと抱っこしてます。😂
そのまま私も寝てしまってることがよくあります。
夜も2時間間隔で授乳してます。
寝不足は辛いですよね😭

最近は抱っこで寝てから
そのまま15分ほどしてから
布団におろすと起きずに寝ててくれることが多いです☺️

• 新米ママ

新米ママ

全く同じですね!
    本当に寝不足は辛いですし、心も体も疲れ果てています…🥺実はうちも今そのようなやり方で寝かしつけていますが、寝てくれることもありますが、起きてしまう確率は高めです…😭色々試して頑張ってみようと思います!
    ありがとうございました✨

• 6月23日