※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

夜のおむつはいつ取れるか、外出時のパンツ履きについて相談中。漏れずにトイレに行ける昼間と夜のおむつ問題について悩んでいます。

トイトレ、ここ2週間ほど昼間はもうパンツで漏れません。トイレ、と自分から言って自分でおしっこ、うんちもすることができます!公園やおばあちゃんの家などはパンツで行ってても漏れてません。しかしまだ夜はおむつを履いていて朝起きたらちょっと漏れちゃった〜と言いながらおむつを履き替えます。履き替えるときに自らトイレには行きます。
そこで二つ質問です。

夜のおむつはどうやってとれるのでしょうか?娘は昼寝なしで18時就寝5時起きです。
結構長い間寝ますがその間にトイレに起こすべきでしょうか?それとも自然と漏れなくなるのを待つべき?

また、最近暑いのもありお店や友人の家に行く時、支援センターなどにもパンツを履きたがります。ちゃんとトイレってわかるから!大丈夫!というのですが友達の家で2歳頃漏らしてしまった経験があり、まだ怖くておむつを履かせています。お店も、トイレがあれば連れて行けますがすぐに連れて行けないとかまたコロナで少し公共のトイレに抵抗もあり…結局おむつにしてます。大体3時間以内には帰ってくるので家に着いたらすぐ行っておむつだとしても漏れてはいませんが、いつごろから外でもパンツで大丈夫でしょうか?家でいつもと違う遊びをしたり夢中になってるときに、そういえばトイレ大丈夫?と聞くと大丈夫…と言いながらもギリギリまで我慢してる感じがして、そのあと私が離れてみてるとそそくさとトイレに行き座った瞬間でる!というのがあるようで、早めに行くことはまだしないようです。だとするとやはりギリギリまで我慢してついでちゃった!があるのではないのかと思うと人の家やお店は怖くて履かせられなくて…

コメント

のり♡

夜はトイレに起こす必要はないと思います!おしっこはトイレでするというのがもっともっとしっかり定着すれば自然と朝まで我慢できるようになると思います!それまではオムツ履かせてて大丈夫だと思います☺️

うちの子も同じ感じで、もう漏らすことはないけど、やっぱり出かける時は不安なので、漏らしたら迷惑がかかるような場所に行く時はトイレトレーニングパッドをパンツに貼って出掛けてます!生理ナプキンみたいなやつです!それを貼ってれば一回分のオシッコくらいなら漏れたりしにくいしトイレが近くにない時に少しちびってしまっても安心です😊

  • みかん

    みかん

    ありがとうございます!夜はおむつで大丈夫なんですね😊ぐっすり寝るのでいつおしっこしてるかもいまいちわからず…ただ日々おしっこの量は減って朝出る量が増えてるようなのでこのまま漏れなくなるといいのですが😄

    なるほど!トレーニングパッド、うちも一応買ってありました!前つけた時なんかカサカサして痛い、というのでそれ以来しまいこんでましたがまた久しぶりにチャレンジしてみます!おむつより全然涼しそうですしね✨

    • 6月22日
deleted user

夜は本人の履きたいものを履かせてました😊
その代わり布団にはおねしょシーツ敷いて、何かあってもシーツ一枚洗えば済むようにしてます。
夜中に本人が起きれば行きますが、基本的には起こさず、もし私が気づいた時に濡れていれば替えさせるって感じでやってます。
1週間に多くて2.3回濡れてますが、本人に任せてます。

外出も基本的には本人に任せてましたが、どうしてもの時は申し訳ないけど、ママのために一応オムツ履いててくれる?ってお願いしてました。
パンツがいい時はトレパン履かせたり、パンツの上からオムツ履かせたり……
でも本人が嫌がったときはタオル多め、着替え多めで片付けできるようにしてましたよ😅

  • みかん

    みかん

    ありがとうございます!なるほど!シーツをおねしょシーツにしてうちも夜パンツ履きたがれば履かせようと思います!外出時はほんと心配です、、よっぽど大丈夫かと思うのですが😭

    • 6月24日
ポムポムプリン

うちは夜は気付いたら漏れなくなってました🤔
念の為オムツで寝かせてましたが、1週間くらい漏れてなかったタイミングでパンツで寝るようになりました✨
最近は夜中におしっこ行きたいと起きることもあります👀
でもおねしょするときもあるので、まだ完璧ではないかもしれません💦

外出時はすぐトイレに行ける状況なら、家で漏らさないなら近場からパンツにしてみます☺️
ちなみにパンツで外出して間もない時は、子供から申告がなくても、2時間おきくらいにトイレに連れて行ってました🙌

お友達のおうちは相手によりって感じですかね💦
私なら漏らしても仕方ないね~で済みますが、嫌だなって思う方もやっぱりいると思うので、難しいところですね😢

  • みかん

    みかん

    なるほど!ありがとうございます!自然におねしょしなくなるまで気長に待ってみます😃
    そうですよね、申告なくても連れてくと安心ですね。
    私ももし友達が家で漏らしても仕方ないよ!と思えるタイプなのですがママリみてると絶対いや!!とか家におむつ履かせてこないのは非常識!とかそんな意見をみたこともあり悩んでいます、、

    • 6月24日
  • ポムポムプリン

    ポムポムプリン

    漏らす可能性があるなら、最初は自宅に招くか、相手のお家に行くなら家を汚さないようにする配慮はしておいたほうが間違いないとは思います😌
    もし私が子供がトイトレ中でって聞いてたら、漏れても気にしないからパンツで来ていいよと言ってあげます🙆‍♀️
    汚されたら嫌なものは予め片付けておいたり、和室があるのでそこには行かないようにはお願いしますが💦
    なので相手がなんて言ってくれるかで、パンツで行くかオムツ等で行くか考えたらいいかなと思います👍

    多分私がこう思えるのは、子供がつい最近までトイトレしてて今でもおもらしするので、変な言い方ですがおもらし耐性があるんだと思ってます😂

    • 6月24日
  • みかん

    みかん

    ありがとうございます!なるほど!そうですね!私も確かにここで漏らされたらまずいな、という場所もあるので相手に確認しておくと安心ですね✨

    • 6月26日