※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ano
妊娠・出産

産休後の復帰が早いと言われ、保活も急がないといけない状況。初めての子育てで不安。辞めるべきか悩んでいます。

小さな歯科医院に務めています。

妊娠して、現在6ヶ月になりますが、今まで産休や育休についてあるような感じでお話されていたので、保活などはまだいいか…と考えておりました。

本日、いきなり育休は小さな病院では普通ないし、産休後の2ヶ月後に復帰になるから今から早く保活して保育園を決めたらどうか?と言われました。

私の環境は県外に両親が住んでいるので(義両親も)手伝いにすぐにこれる状況でもないし、初めての子育てで不安でいっぱいなので、さすがに2ヶ月後に復帰は難しいのではないか?と思っています💦

辞めるべきでしょうか?
2ヶ月後にすぐに復帰した方のお話も聞いてみたいです。

コメント

♥

今辞めてしまうと損すると思います!
私がそうだったので💦
働ける所まで働いて、その後2ヶ月お休みもらってそのままやめた方がいいと思います!
そうすれば失業手当?みたいなのが貰えるはずですよ!
私がそれを知らずに辞めてしまって損した気分だったので😭

• ano

ano

お返事ありがとうございます!産休はあるそうなのですが、産休を取って退職とゆうのか可能なのでしょうか?

ちなみに国保なので産休中もお給料はでません……泣。

• 6月22日
✩sea✩

個人歯科医院で働いています。
そんなに大きくないです。
ですが、2人目3人目の時、産休育休貰いましたよ!
雇用保険にも加入しているので、育児休業給付金も貰いました!
2人目の時は、御局様からの圧で、産後5ヶ月半で仕事復帰しましたが、なんとかやれましたが、その頃の記憶は、ほぼないです。
上の子がいたのもあり、本当にバタバタして過ごして、2人目の赤ちゃんの頃の記憶は、ほぼないです。。。
なので、3人目の時には、御局様がいなくなったので、1年育休が欲しいです!とお願いして、1歳の誕生日過ぎてから復帰しました。
辞めるかどうか、は難しいですが、きちんと話した方がいいのではないかな、と思います。

• ano

ano

私も雇用保険に加入しています!しかし、2ヶ月後に復帰して欲しいのが希望だそうです。

育休があるかどうか、まずしっかり話し合ってみます!

• 6月22日
  • ✩sea✩

✩sea✩

私も2人目の時、御局様に「いつ復帰するの?今まで産休とった人なんていないんだから。早く復帰するでしょ?」と言われて、泣く泣く5ヶ月半で復帰しました。。。
    しかも、妊娠したのも、仕事を始めて丁度1年経った頃だったので、新人、と言うのもあり、それに従いましたが…
    小さな個人歯科医院でも、育休1年とったわたしもいますので、こればかりは本当に院長(経営者)の考えにより、だとは思いますが💦
    ちなみに、私はパートです。
    今、正規の歯科衛生士さんが妊娠中ですが、本当はこの6月中旬から産前休の予定でしたが、コロナの事もあり、4月から休みに入ってもらってます!
    育休も多分1年半くらいとるので、2年くらい、早めの産前休からの育休の予定ですよ。

• 6月22日
  • ano

ano

私は働いてもう4年になりますが、私の職場も誰一人妊娠した人がいないらしく、私が初めてらしいです…

私も院長に「2ヶ月後に復帰した人がいるんだから…」と言われて困っています💦

育休取れるならもちろんとりたいですよね!!
    院長とはまだ深く話し合っていませんが、スタッフの方から「小さな病院だし、2ヶ月後に復帰なんて当たり前。1年なんて長すぎる!」なんて言われました。

でも生後間もない赤ちゃんを他人に預けるなんて可哀想だし、嫌で泣けてきます😢

• 6月22日