※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ボンレスハム
妊娠・出産

妊娠9週で切迫流産のため自宅安静中です。体力低下や不安を感じており、復帰できるか心配です。高齢出産による影響も気になります。どうすれば不安を解消できるでしょうか。

現在妊娠9週です。
リハビリ職をしていますが切迫流産で自宅安静となり、家で過ごしています。 先ほど子どもの習い事の関係で少し外に出たんですが、息切れや動悸などがあり体力の低下を凄く感じました。
GW明けに一応復帰予定なのですが働ける体力があるのか不安です。 また家でじっと過ごしているためかネガティブな事を色々考えてしまいます。産後の体力、37歳での出産のため、高齢出産なので染色体異常など子どもに影響がないのか考えてしまいます。
体力のこと、元気な子どもが産まれてくれるのかの不安… どうすればこの不安が解消されますか?

コメント

み

初期のところがすごく不安で、ネットで調べては心配になりの繰り返して精神的にもキツかったです。。が、
中期に入った今はとりあえず不安がとりあえず落ち着いています。
たまに検索することありますが初期の頃より落ち込むことが減りました。

ホルモンの影響もあるのかもしれません!

少しでも落ち着く日がきますよーに。。

  • ボンレスハム

    ボンレスハム

    ありがとうございます!!
    毎日ツラいですが、心折れずに頑張ります!

    • 4月13日
かか

私も同じくリハビリ職で37歳です!
現在12週で先日まで切迫流産で1週間ほどでしたが安静にしていました。私の場合は仕事の方が気が張っているからか、悪阻が楽になるためパートでゆるゆるですが仕事を続けています。
染色体異常についてはNIPTを受ける予定です。しかし、前回結果が陰性だったのにも関わらず昨年に後期流産しています。産まれてくるまで、いや産まれてからもですが何があるかわからないですよね。
もし不安であれば体調不良等を理由に休職を伸ばしてもいいかと思います。ご自身のお身体を大切にする事が一番かと!受診後に安静する必要もなくなり少しずつ動けるようになってからでも良いのではと!今は自分とお腹の子を大切にしてあげてください。
不安は中々解消されるのは難しいかもしれません。私も今だにメソメソしてしまうことがあります。お互い色々とありますが一緒に元気な赤ちゃんを産めるように時を過ごしていきましょうね。

  • ボンレスハム

    ボンレスハム

    ありがとうございます!!
    同じですね!!
    検査も費用やリスクもあるので中々簡単には決断出来ずにいます。
    明日検診なので相談してみます!
    仕事は…
    経過をみながらになるとは思いますが自信ないです。
    デイサービスなので結構動きっぱなしなので、残り3週間で色々考えてみます!

    • 4月13日