※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ
ココロ・悩み

社会保険加入必須の営業事務パートを考えているけど、扶養内で働く予定。保育園の近くで通勤し、条件が良い企業だけど不安も。保育園間の臨時休暇も相談可。

パート 扶養内 社会保険 についてです🥺💫
無知すぎて…!教えてください💦

時給900円〜 週5勤務必須 社会保険加入必須 の大きめの企業の営業事務パートの応募を考えています。9時〜16時(15時も可能とのこと)
元々扶養内パートで考えていて、130万以内で働けばいいのかなと考えてました。扶養内で最大限に稼ぎたいなと思ってます…。
本当に何も分からないのですが…、社会保険加入必須となると損?してしまうのですか?ちなみに2人目の予定は今のところありません。なので育休とかはとることは多分ないかな?とは思ったりもするのですが…。

ちなみに場所が少し遠くて、地下鉄で20-25分ほど。家から駅までは10分ほどで駅のすぐ近くが保育園です。会社は会社の最寄り駅から1分ほど。
お迎えのこととか、熱が出た時のこととか色々考えると近くの方がいいのかなとか思ったりもしますが家の近くは飲食や接客などしかなく、平日のみで働いたとして、シフトがしっかり入れたり入れなかったりなどで不安定かなと思ったりもしてます。。。
接客など人と触れ合うのは好きですが…!!

しかし今回の事務の募集、大きめの企業だし条件がいいのかなと思っております。
一応、募集サイトには保育園の間に!臨時のお休みも応相談。と書かれてあり主婦の方もいらっしゃるとのことです。

文章がめちゃくちゃですが、アドバイスくださると嬉しいです🥺

コメント

106万の壁と130万の壁はちゃんと理解してますか?😊

• えみ

えみ

お恥ずかしながら、してないです😭😭😭💦 イマイチわからなくて😭😭😭

• 6月22日
  • えみ

えみ

理解してなくてめちゃくちゃ恥ずかしいことを言ってそうですね💦 ちゃんと調べてみます😭😭!!

• 6月22日

退会ユーザー

社会保険上の扶養と、税制上の扶養があります😊
    ご主人が税制上の配偶者控除が受けられ、きららさんが、所得税も非課税、住民税も年間数千円程度なのは103万円以下の場合です💦
    今回、社会保険加入必須とのことですが、社会保険加入の条件があります。

・週の所定労働時間が20時間以上
    ・賃金月額が88,000円以上
    ・雇用期間が1年以上みこまれる
    ・501人以上(厚生年金の被保険者数)の従業員のいる企業
    ・学業を主とする学生(昼間学校に通う学生)でないこと

です。

お子さんは保育園に預けると、たくさん病気をもらうので発熱や流行の病気をもらうこともあると思います💦
    ご家族が近くにいて、きららさんの代わりに迎えにいくことが可能ならいいですが、子供の病気で休んでいると、月80,000円も安定して稼ぐことは無理だと思います😅
    なのに社会保険料など引かれていたら保育料払って終わりでむしろマイナスな時もあるかもしれません😅
    ちなみに
    時給900円×稼働時間6時間×月22日(週5日出勤だとすると)=月118,800円
    年間にすると、142万円なので扶養内は難しいです😅
    なので、社会保険も所得税も何も払わなくて済むようにするためには、年間103万以下に抑えるしかありません💦

• 6月22日