※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

寝返りする子の寝かしつけ方法に悩んでいます。横抱きでトントンしているが、子供が重たく感じる。効果のある方法が知りたいです。

7ヶ月の男の子ママです。
寝かしつけの時寝返りする子の場合、どうやって寝かしつけてますか??

眠たくてもベッドに仰向けに置くとすぐに回ろうとするので、いまは座って横抱きしゆらゆらトントンで寝かせています。
体重も8キロ後半になり、肘に乗せてる子どもの頭も重たく手がつらいなあ、と思うのですがなかなかこのスタイルが変えられません。

ちなみに、わが子は鼻筋や額をさすったり、眠くなる音楽をかけたりっていうのがあまり効果なしです😂
コツがあるんでしょうか、、

コメント

ママイ

回ったら何かいけないんですか?落ちそうとか?
うちもはじめの方はそんな感じでしたが回ってるうちに寝てたので気にせず隣で見守っていました!
個人差があるので効果ない子は無いと思いますー!

• みかん

みかん

うちの子は一度寝返りしちゃうとベッドの上でずっとハイハイして、寝るモードに入ってくれなくなってしまいます😭
    そうなんですね、効き目なさそうなのできっぱり諦めます!

• 6月22日
  • ママイ

ママイ

真っ暗にしてもそんなに動いちゃうんですね☺️💡
    かわいいけどお母さんは大変ですよね🤣
    ハイハイできるスペースがないように隣にぴったりいてもダメなんですか?😳

• 6月22日
  • みかん

みかん

私が真横にいても無理矢理私の腕の中で寝返りしちゃいますね、、😂
    そしてハイハイして離れていきます(笑)

ママイさんのお子さんは寝返りしたらセルフねんねだったんですか??

• 6月22日
  • ママイ

ママイ

そうなんですね😂
    セルフっていうのか、隣にいてたまにトントンしてたら寝ました☺️
    途中からは電気消せば寝るようになったのでそれはセルフかな💡

• 6月22日
  • みかん

みかん

うらやましいです🥺
    寝る時間っていうのがわかってるんですね!
    うちは夜でも目が覚めると暗い中を動き回ってます😭

• 6月22日
あつこ

うちは2リットルのペットボトルを両脇に置いてます(笑)
今のところこれで寝返りできないみたいです😆
あとうちは雨の音聞かせてます!効果のほどは分かりませんが、特に揺らさなくても自分で寝てくれます😊

• みかん

みかん

なるほどです!寝返りさせないようにしちゃうんですね!
    雨の音は初耳でした、早速試してみます😊

• 6月22日
こあらのまーち

うちの子も寝返りしてハイハイします笑
でもそれで私の体に登ってきたところでトントンし続けると、そのうち、泣いてぐずりながら寝ます😏
最初はぐずり始めかわいそうだから抱いてたのですが、こっちも疲れてきてずっと無視してトントンしてたら何故か寝ることに気づきました!
時間かかるので根比べですけど🥱

• みかん

みかん

粘り勝ちですね!!(笑)
    ちなみに、寝るまでにどれくらい時間かかるんですか??

• 6月22日
  • こあらのまーち

こあらのまーち

はやい時は泣き始めて10分とかで寝ます。かかる時は3、40分です。ただ泣き始めない時もあってうちの子はそーいう時は眠くない時みたいで寝かしつけいったんやめて一緒に遊びます笑
    最近は就寝前にベット連れてってそこで遊んでる時でもトントンしてたら眠くなって、そのまま勝手に寝ることも出てきました🤗
    そーなると「勝った!」って思います笑

• 6月22日
  • みかん

みかん

うちも前まで眠い時泣いてたんですが、今は眠くなる頃に寝室連れて行って寝かしつけると泣きもせず寝てくれるようになりました!まあ、抱っこなんですが笑
    寝返り&ハイハイしてもちゃんと寝てくれるなら私もそこまで試しに頑張ってみます😊
    遊んでる間でも寝てくれるなんてすごいですね✨

• 6月22日