※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーらい
子育て・グッズ

息子の性格に悩んでいます。同じような経験のママさん、対応方法を教えてください。

こんにちは。
3歳半男児の一人っ子ママです。

最近というか 2歳半くらいからですが
ずっと 息子のある性格の部分に
辟易しておりまして。。

同じようなお子さんて
いらっしゃるのかなー。
いらっしゃったら どのように対応されているか教えて欲しいのですが。


うちの息子は 自分の言っていることが
ママがわからないと 結構イライラするっぽくて
機嫌がいいと 2、3度くらいもう一度言ったり説明を加えたりしてくれますが
眠い時など機嫌が悪いと
癇癪起こすくらい
ヒステリック泣いて喚いて 手がつけられません。

ママはわからないので
もう一回言って、とか
えー これかな? このこと?
とかって いろいろ考えるのですが
息子の答えと一致しないことも多く
だんだんと癇癪が 激しくなります。

物を放ったりはしませんが
ただただうるさい。


それで私もどうしていいやら
うるさい!!!
わからんもんはわからん!!
って 怒るのもなんか違うし。

でも正直精神がすり減ってしまい
そのあと しばらく息子とは距離を取りたくなるし
反応が薄いママになってしまいます。

自身 そうなりたくないので
なんとか 二人ともが納得できるような
終わり方が ないものかと
試行錯誤しています。

違うことに目を向けさせることも
いいのかなーと思いますが、
皆さんは  こういう子がいない
ママさんでも
何かこうしたら?というのが有れば
教えて欲しいです。

よろしくお願いします。

コメント

ママ

うちの子もそんな感じです。

1度スイッチが入ってしまうと
その後あれの事?これの事?と聞いて正解だったとしてもビービーギャーギャーは止まらないので「伝わらなくて悔しいね。悔しいからもっとお話上手になろうね。ママももっと理解できるように頑張るね。」と言って落ち着かせてから気を紛らわせちゃいます😭
私もそれ以上の解決策が見つからず、そんな娘に真剣に付き合うのもシンドいので
「伝わらなくて悔しいね」と落ち着かせる事しか出来てないです😭

後は別日や忘れた頃、機嫌が良い時に「〇〇ってなんの事?」と聞いてみたり会話の中で同じ言葉が出てきた時の様子を見て次同じ事を言われた時の対策をしたりしています😫

アドバイスにならずすみません😭

  • まーらい

    まーらい

    わー  ありがとうございます!!!

    いえいえ とても アドバイス そして なんだか心が落ち着きました。

    ありがとうございます。
    そうかー 子供の気持ちを言葉にして出すこともできていませんでした。

    次回は私も ひとまずはそういうふうに対応して やはり 気を紛らわせる方向でいきたいと思います。

    本当にありがとうございました。

    • 6月22日