※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐯
妊娠・出産

産後4日目で退院しました。搾乳して20ml出るけど、母乳が出ているか心配。搾乳しないで20ml飲めているかどうか知りたい。搾乳は必要?

産後4日目でさっき退院しました🐣
助産師さんから
おっぱい張ってると吸いずらいから搾乳してから乳首吸わせてって言われて、乳頭保護器使いながら吸わせてるんですが母乳すえてるのかわかりません
でも搾乳すると20mlほど出ます
搾乳しないで吸わせれば20ml飲めてるということでしょうか?
あまり搾乳しない方がいいって聞くのでどうなのかなと(*_*)

コメント

atjn0606

結構張っていますか?
かなり張っている方は、搾乳するとさらに母乳が作られてしまいまた張ってしまうのであまりしない方が…と言われます。
でも張っていると飲みづらいので少しだけ絞ってから吸わせてあげるといいと思います😀
おそらく搾乳より赤ちゃんが吸う方が出るんじゃないかと思いますので、授乳が終わっておっぱいが軽くなる感じあれば飲めていると思いますよ☝🏻

• 🐯

🐯

一昨日昨日がピークで横向きに寝れないぐらいでした…
    昨日の夜と今日で搾乳しないで飲ませたら硬いけど気持ち楽になった気がします!保護器に溜まった母乳も吸って少しして見たら無くなってました!
    でもそうした場合ミルク足すのは50mlじゃ多いですかね?💦

• 6月23日
  • atjn0606

atjn0606

ミルク無しで少しの間過ごしてみて、赤ちゃんよく泣くようなら40ミリずつ足して様子見たらどうでしょうか😀☝🏻

• 6月23日
  • 🐯

🐯

足りてたら泣かないですか??

そうしてみます!

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

母乳を飲ませた後にすぐに泣きますか?
泣くなら足りないかもしれませんが泣かないならちゃんと飲めてるので大丈夫だと思いますよ🤔
私の病院は搾乳機ではなく乳首のマッサージして柔らかくしてから飲ませてと言われてました😊
でも、母乳は後から出てくるやつの方が栄養があるので搾乳しても良いと思いますよ😊

• 🐯

🐯

3時間おきに授乳でその3時間前に起きた時にミルクたさずにおっぱいだけ吸わせたら少ししたら寝ました!

どうしても辛かったら搾乳してからあげてみます🙋

• 6月23日
さーママ

退院おめでとうございます✩
ごくごくと飲めてるようなら
母乳は出てると思いますよ🤗
張った時は勢いよく出るので
赤ちゃんがむせちゃうから
搾乳してからの方が
飲みやすいんだと思います😊

• 🐯

🐯

ありがとうございます😌
    乳頭保護器使ってても吸って飲めてれば母乳量増えますか??💦

• 6月23日
  • さーママ

さーママ

増えると思いますよー!
    赤ちゃんにも、吸う力
    つきますし🥰

• 6月23日
  • 🐯

🐯

よかったです😌
    ありがとうございます!

• 6月23日
  • さーママ

さーママ

後はマッサージとかですかね😊

• 6月23日
  • 🐯

🐯

乳輪の方だけですか??全体的にほぐしたほうがいいんでしょうか??

• 6月23日
  • さーママ

さーママ

私は全体的にほぐしてました🤗後飲ましながら
    ほぐしたりも😌

• 6月23日
  • 🐯

🐯

参考になります😭🙏🏻

• 6月23日
ままりん

パンパンに貼ってると吸いにくいのでちょっと絞って乳首周辺が柔らかくなるくらいでいいと思いますよ!全体的に柔らかくなるまで絞るとまたすぐ張っちゃうと思います!

• 🐯

🐯

ありがとうございます🐣
    そうしてみます!

• 6月23日