※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナナ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子供が発達の遅れを気にしています。指差しや発語がなく、人見知りや運動面での不安もあります。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

1歳1ヶ月ですが、発達の遅れが非常に気になってます💦
指差ししない、発語なし、バイバイ、ぱちぱちなどをしない、名前を読んでも反応なし、私が指差した方を見ない、等です。
人見知り場所見知りもかなり激しく、保育園の入園式では最初から最後まで泣いてました。慣らし保育ももう1ヶ月近くしていますが、かなり泣いているそうです。集団が苦手のようで…

運動面ではまだ1人たっちはできません。つかまり立ちが大分安定してきた気はしますが…

掴み食べ、コップ飲みだけは得意です(笑)

その頃は同じような感じだったけど、今は全然大丈夫だよ!って方いますか?💦不安でしょうがないです…😭😭

コメント

ままり

無責任なことは言えないですが
親戚の子がそんな感じで3歳くらいまで話さなかったし
発達が~等の話もあったみたいですが確定はできないしと様子見で過ごしてました
今は小学生ですが言動などおかしなところもないし
身内の贔屓目抜きにしても普通のオシャレ大好き女子に成長してます!
小さいときは確定もしてくれないことも多いですし不安ですよね😭

うちの子はもっと何も出来なかったけど今では幼稚園で他の子たちと遊んでたくさんしゃべってうるさいくらいのお姉ちゃんしてます😅

歩き始めたのは1歳3ヶ月でそれまではつかまり立ちとハイハイでたっちは出来てませんでした。
保育園には通ってなかったので集団生活はどんなだったかは分からないのですが
まったく喋らないし、指差しもしないし、ぱちぱちも教えても出来ず絵本を読んでも好き放題めくって読めず、ご飯はおせんべいとうどんとヨーグルトしか食べてくれず1歳半の卒乳まで母乳ばかり飲んでました。
爆発的に喋り始めたのは2歳半頃でした💦

ぽたぽた

甥っ子に似てる気がします。
その頃は真似もしませんでした!
真似は1歳3ヶ月でした。
もちろん発語も1歳6ヶ月までなかったです!
運動面は11ヶ月であんよできてましたが、掴み食べは全くせず、コップのみなんて1歳半過ぎになんとかできるようになってました!
今は滑舌は悪いけど、たくさんお喋りしますよ❤️滑舌悪いのが可愛すぎです❤️
すごくお利口さんです!!

過去の質問に失礼します。
その後お子さんはいかがでしょうか?
1歳なりたての子が同じような感じで心配しています💦
もしまだ見ていらしたらお聞かせ頂けると嬉しいです。

• ナナ

ナナ

ママリをあれから開いておらず返信遅くなってしまってすみません💦
    現在1歳7ヶ月ですが、発語→遅めではあるが少しずつ増えている
    バイバイ、ぱちぱち→今では大得意w
    歩くのに関しては1歳4ヶ月でした。クラスではビリでした😂
    保育士さんからは遅めではあるけど問題ないと言われています!

• 12月29日

退会ユーザー

返信ありがとうございます!

凄く成長されてますね。
    羨ましいです。
    指差し・発語はいつ頃ありましたか?
    質問ばかりすみません💦

• 12月29日
  • ナナ

ナナ

全然大丈夫ですよ!
    発語は1歳5ヶ月頃でワンワンから始まりました。🐶
    指差しはかなり遅く、先月やっとするようになった感じです。
    誕生日が近い子と比べてしまうとかなり遅く感じてしまい凹みますが、娘なりの成長スピードがあると思い、あまり気にしないようにしています😅

• 12月29日

退会ユーザー

再度ありがとうございます!

もちろん同じ成長をするわけではないですが、参考になります。
    指差し・発語があると一安心ですね!

• 12月29日