※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
住まい

余裕の生活が送れる建売か、満足の注文か…悩みます😭建売なら2000〜2500…

余裕の生活が送れる建売か、満足の注文か…
悩みます😭
建売なら2000〜2500万で買えます。坪50〜70、建物は25〜35坪です。
注文は、希望のとこだと80坪建物40坪で4500万😢
2000万の差があると思うと…

建売なら毎年ハワイいける、もしくは子ども3人目や子どもも小中高大私学通わせられる、仕事なくなったり最悪夫と別れたり1人になっても…全然余裕で返せる
注文なら月12万のローンでカツカツ、子どもは2人が限界、お互い仕事は絶対やめられない…

世帯年収は800万です😢もっとお金あれば絶対注文なんだけどなぁ〜😭

コメント

ゆまり

私なら絶対建売にします😭💡

たしかに満足のいくお家を建てれたら嬉しいですが、その為にこの先ずっとカツカツで な生活をして、子供を諦めることになったり、余裕がない生活を送るのは嫌だなと思います😢

• みなみ

みなみ

やっぱりそうですよねー😢
    家って一番お金がかかるから、ここを節約できたら生活にかなり潤いでますよね😅

• 6月22日

建売がいいと思います😅

• みなみ

みなみ

やっぱりそうですよねー😅
    建売で毎年飽きるまでハワイっていうのも素晴らしいですし😍

• 6月22日
舞

ハウスメーカーを地元の公務店にして
値段を抑えて注文住宅にするとかもだめですかね?
どうしても値段が下げられないなら建売にします😣

• みなみ

みなみ

実はこの4500万が地元の工務店なんです😭
    土地が1100万、建物2200万、外構200万、消費税その他経費もろもろ混んで4500万です😭
    ママリ見てると3000万以下で注文とかたまにお見かけして、びっくりします…。

• 6月22日
manami💚

建売にする代わりに、家具を高くするとか✨

• みなみ

みなみ

建売なら豪華な家具も叶っちゃいますよね🥺建売も魅力的だなぁ〜

• 6月22日
すー

同じように注文で考えていましたが、建売で探しています😊
余裕がなくなってまで家のために働かなきゃいけないのも嫌だし、住めば都だと思っています!
あとは最近の建売ってハウスメーカーによっては生活動線ができているし、子育て世代用にできているので探せば満足いくものが見つかるかと…
あとは建売っていい立地に建てられたりしてるし🤔
うちの場合は気に入った建売があって、でも不動産屋さんと話していてもう一声安くなってからが1番いいタイミングと言われて待ってます🏡
その前に契約されちゃったら終わりですけどね😅

• みなみ

みなみ

同じです!
    家のために働くより、家族のために働きたい!私学行かせてあげたいし大学ではできたら留学だってって考えたらやっぱり住まいは建売でゆったり暮らすのがいい気がしてきました🤔
    実はうちも今いい建売発見してて🥺建売って、いくつかの不動産が販売してませんか?うちも他の不動産から来てるお客さんが買っちゃうんじゃないか、でも注文も諦めたくない〜!と煮詰まってて💦

• 6月22日
  • すー

すー

将来どうなるかはわからないけど、不安が残る状態では家を無理したくないですよね😊

いくつかの不動産屋で販売してますよね😂
    旦那はもう決めちゃう?って感じなんです💦
    でも狙っている地域をメインで動いている不動産屋さんと話しをして不動産屋さん的にはあと100万下がってからが妥当だと思うと言われて、大きな金額なので待とうとモヤモヤしてます。笑
    とりあえず銀行の仮審査だけ不動産屋さんにお願いしている段階です😅
    ただ、私が賭けに出たのはその地域は建売よりも注文で建てる人がメインで建売を探すって人が少ない地域だからです🏡
    建売でも人気地域なら早めに踏ん切り付けると思います!

• 6月22日
雷注意

カツカツは絶対キツいですよ😱💦

それにママさんが仕事辞められないのはものすごいリスクです💧
旦那さんの収入だけで返せるように設定するべきかと思います!

うちも建売ですけど、気に入らない箇所はちょいちょいリフォームしたりdiyしたりしてますよ^ ^♡
建売も全然悪くないです!

• みなみ

みなみ

うちは実は私の方が今は年収高くて😢旦那の給料は今は初任給みたいなもんなので😭やっぱり危険ですよね😭

リフォームとDIYって、例えばどのようなことしましたか??
    気になる建売があるのですが、
    ・アルミサッシ(樹脂サッシが良かった)
    ・キッチンが聞いたことないメーカーで、中が木製…(タカラスタンダードが良かった…)
    ・壁紙ダサい(エコカラット貼りたい)
    っていうのが不満で💦

• 6月22日

意外とハウスメーカーの方が安くなりそうと思いました。

うちは、ハウスメーカーで注文建てて、
土地980万建物2200万、外構諸費用全て込みで3700万の借入です。

世帯年収800万で月10.6万(全期間固定金利)で毎月保険等含め7,8万貯金できて、ボーナス全額貯金できます。

地元工務店=安いという気がしますが、ハウスメーカーを検討してもいいと思います!

• みなみ

みなみ

土地改良費がどうしてもかかる地域なのも大きいとは思いますが、安いですね😳
    いくつかのハウスメーカーでも見積もりもらったんですが、電気水道ガス関係だけで300万とかしませんか??これもうちだけなのかな😂

• 6月22日

退会ユーザー

なるほどです!
    我が家は分譲地だったので引き込み等なしでした💦
    土地改良があれば、オプションを削る予定で組んでました。
    結果改良もなかったので、恵まれた土地だったと思います、、、。

• 6月22日
  • みなみ

みなみ

やっぱりあんまりいい土地ではないなーと実感します😫
    いい分譲地出るまで待つのも検討します😭

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

注文住宅にしたらハワイ行けないんですか?
うち注文住宅でハワイも行きますが…他で節約すればどちらもいけますが😅

• みなみ

みなみ

注文でハワイも行けるなんてうらやましいです😢
    2000万あれば30年毎年夏ハワイいけるかなーって😂物は例えです!

• 6月22日
ママリ(30)

わたしも同じ理由で悩んで建売にしました!
毎年海外旅行だったり国内だったりで1.2回はいってて
焼肉など外食だって行くし!
それがお金理由に行けなくなる、、
って考えたら余裕のある方にしよう!ってなりましたね☺️
旅行行けても、お金気にする旅行よりも
余裕のある旅行のほうが心から楽しめると思いますし(^^)

• みなみ

みなみ

そうですよね🥺
    正直住宅に月12万払うか6万払うかってとんでもなく生活の質変わりますよね💦
    月6万もあれば子どもといろんな遊びできちゃうし…
    素敵な生活送ってて羨ましいです🥰

• 6月22日
  • ママリ(30)

ママリ(30)

旅行といっても、会社の福利厚生みたいなやつで激安で行けるんです☺️笑
    あと義父が別荘持ってるのでみんなで行ったり❣️なので、実際よりお金かかってない分、向こうでは好きにお金使えてます😆✨

この先注文住宅にしても貯金できるのか、車買えるのか、がクリアしてれば
    注文住宅でもいいと思いますよ☺️
    後悔しない選択って難しいですよね🙄

• 6月22日
  • みなみ

みなみ

素敵です🥺私も旅行していっぱい子どもたちと思い出作りたいです🥰
    今まで私の給料丸々全部貯金してても大丈夫だったので、月12万払っても10万以上貯金はできるんですが…旦那が働けなくなった時などが怖いです😫
    疑問なのが、ママリで年収800万前後で4000万のローン組む方よく見るんですが、子どもの教育費とか貯金できるのかな?って💦大学進学用に1000万貯めておかないのでしょうか。。。

• 6月22日
  • ママリ(30)

ママリ(30)

旦那さんが働けなくなった時が心配なら、住宅ローンの保険ちゃんとしたやつ入れば良いかと🙆‍♀️

うちは安く買えたし余裕があったので、保険もしっかりしたの入っときました!
    10万以上貯金出来てたのならその保険も0.3%とかくらいなので、全然大丈夫じゃないかな〜って思っちゃいます!✨

ママリの人の貯金額とかは遠い世界の方々だと思ってみてますw
    うちは大学は行くかわかんないし500万あれば良いかと思ってます!
    留学とかになっても、
    結局子供が中学生や高校生になったら、わたしも正社員で働けてると思うのでもっと貯金できてると思いますし!

• 6月22日
出戻りはちゅね。

別の質問にも回答させて頂いた者です😊
うちは建売を契約して今週引き渡しです。

本当は注文がよかったですが、土地が高いので車2台(できれば3台)止められるところを探すと土地と建物で4000万超えてしまうので😭
私の育休が明ければ世帯収入は1000万くらいなので、周りからは建売じゃもったいないとか、4000万くらい余裕じゃん!とか言われますが、家のために働かなきゃいけないというのも嫌ですし、何かあった時に住宅ローンが圧迫して家計がカツカツになるのも嫌だったので😔
子供たちにも好きなことやらせてあげたいですし、大学や専門学校にも行くでしょうし、車も乗るようになったら4台分の維持費が必要ですしね。
考え方は様々なので正解はないですけど、うちは住宅ローンのために働くより、家は買ったけど生活の質は落とさない、少し贅沢できて家族みんなのために使えるお金のために働こうという考えで建売にしました☺️

• みなみ

みなみ

相談乗っていただきありがとうございます🥺
    まさにうちも同じ考えです!
    悩んでるところが、今まで注文じゃないと叶わないと思ってたポイントを持ってて。。。
    間口広くて駐車場は横並びで4台可能。一階にウォークスルーの収納、シュークロ、パントリーあり。庭もウッドデッキが付けられる広さ…。
    十分快適に過ごせそうなんですよね💦
    早く結論出さないと売れてしまうかもしれないってのが悩みます😭

• 6月22日
  • 出戻りはちゅね。

出戻りはちゅね。

うちも悩みましたよ😔
    うちは最初は注文メーカーで仮契約をして自分たちの希望を入れて見積もり出してもらったのですが、それで現実を見たって感じです。
    借入はできるんでしょうけど、余裕持って返せるかどうかは別の話ですからね・・・
    生活の質は落としたくないのでカツカツにるのも嫌だし、節約もあまり得意ではないので💦
    メーカーを変えるといっても、希望するエリアで工務店で建てた知人の話を聞いたりしましたが、物件価格は大手より下がっても、結局外構は一からなのでそれなりにかかりますし・・・
    それなら庭も駐車場も整備されていて、間取りも気に入って値段も文句なしの建売の方がいいなと思いました😊
    もっとこうだったら・・・という要望にも応えていただいて、追加料金はかかりますが追加工事もしてもらえることになったのでさらに思う通りの家になるのでまだ住んでいませんが、今のところ建売で後悔はないです。
    いまの家賃より月々も安くなりますし✨
    建売は早い者勝ちなので決断力いりますよね😔
    私は人気エリアなので売れてしまう💦と思って毎晩遅くまで主人と話し合って、昼と夜では見え方が変わってくるので同じ家を昼間、夕方と時間帯を変えて何回も見に行って決断しました。

• 6月23日
のん

質問文読ませてもらったところ、お金的には建て売りだけど本音で住みたいのは注文住宅だということですよね😅

注文住宅、憧れる気持ちはわかります😊
ですが、住宅購入は冷静な判断ができず無理なローン組んでからでは遅いので、ここはひとつ深呼吸して、簡単にでもいいからライフプラン表作るといいと思います。

私ならですが、建て売りで余裕のある生活を選びますね・・
家のローンが原因で子供の習い事ややらせてやりたいこともやらしてあげられない可能性もありますし、
家は建てて5年くらいしたら、家にも慣れてきて、オーバーローンの方などは後悔し出すと言います。

• みなみ

みなみ

FPでは5000万でもいけるだなんて言われたのですか、そんなわけないだろうと😭
    友人がモデルハウスのような素敵なお家に住んでたの見て、憧れてしまってました😭やっぱりお金に余裕のある生活が1番ですよね!

• 6月22日
  • のん

のん

FPも住宅メーカーや保険会社の紹介とかだとめちゃ怪しいです😅
    ほぼメーカーとグルと考えていいと思います。

お願いするなら、完全中立(どこのメーカーとも手を組んでいない)の相談料をしっかり払う必要があるFPが確実だと思います。

• 6月22日
  • みなみ

みなみ

そんなFPいるんですか😳
    ネットで調べると出てくる会社ですか?

• 6月22日
  • のん

のん

ネットで探すと出てくるようです!
    数は少ないと思いますが、
    もし信頼できそうなところがあったら検討してみるのもありだと思います!

ライフプラン表作成だけなら、これもネットに作り方のってるので、自分で作っみてもいいかもです😊

• 6月22日
na

建売と注文で2000万も差がでるなら建売にします。
注文の場合土地も広いので
固定資産税も高くなりますし。
メンテナンス費用も残さないといけないですし🤔

余裕を持って生活して
老後建替えできた方がいいと思います。

もち

建売でもハウスメーカーになると立地は良いかもしれないですが、工務店の注文住宅と値段はそんなに変わらない印象です。
安い家は修繕費やその後のフォローがない所が多いので、私は不安です。
ただ、長く住む可能性が低いなら建売でいいと思います。