※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
子育て・グッズ

休みの日、仕事疲れで遊べず、家事やテレビに時間を費やしてしまう悩み。抱っこやおんぶも体力的に難しく、遊びに飽きる。夫の不定期休みでワンオペが多い状況。家の中で何をして過ごしているか、お絵かきなどの遊びにどれくらいの時間費やしてもらえるか気になる。

休みの日全然かまってあげられません。

週休1日で仕事で疲れてせっかくの休みの日全然遊んであげられません。
晴れてれば頑張って午前の30分〜1時間くらいは外に連れて行くのですが、午後は昼寝から覚めても自分がぐったり&やらなきゃいけない家事がありずーっとテレビを付けっぱなしです。
遊びに飽きるのも早いので何をしたらいいかわからない状態です。抱っこやおんぶを何度もせがむのですが体力がもたず…
雨の日は本当にストレスです。せっかく一緒に過ごせる少ない時間、たくさん遊びたいし可愛がりたいのに大したことせず過ごした日は最低だなと後悔するばかりです。
夫は不定期休みなので休みの日はワンオペが多いです。

皆さんは家の中だったら何して過ごしてますか?
お絵かきとかさせたらどのくらいの時間遊んでくれますか?

コメント

れもん

毎日お疲れさまです💦
私も後悔する日もありますよ😣
最近は絵本とプラレールです🙄
女の子のママさんはおままごとにハマってると言ってましたよ🤗

• ちい

ちい

ありがとうございます😢
    後悔の連続ですよね…
    おままごと、そういえばおもちゃを使って食べさせる仕草をよくするのでキッチンのおままごとセットとか買ってみます!

• 6月22日
JIKI

うちは一緒に遊ぶ時は、絵本LOVEなので絵本をひたすら読んでます。
あとシールブックにシール貼ったり、このまえ30ピースの動物パズル買ったので一緒にやっています!

一人遊びは、男の子なのでもっぱら電車や車を走らせたり、眺めたりって感じです☺️
絵本が読み足りない時は、絵本パラパラめくって独り言言いながら遊んでいます。
20ー30分くらいは一人遊びできるので、その間に家事してます^ ^

雨の日は外行けない分、遊びぶの大変ですよね💦

• ちい

ちい

パズルいいですね!
    女の子ですが電車が好きなので買ってみようかな?
    10分でも一人遊びしてくれるようになるといいですが💦たぶん寂しい思いさせてるからだっこだっこになっちゃうのかもしれません😢
    ありがとうございます!

• 6月22日
ママリ

お絵かきは速攻で飽きます😭
うちも同じなので栄養ドリンク飲んでなんとかやってます🥺
娘はメイク道具やアクセサリーが好きなので、危なくないもの触らせたり、水を顔に塗ってあげたりすると大人になった気分で楽しんでます。
あとダンボールでキッチンやドレッサー作ったり。
ダンボールにマスキングテープちぎって貼ったり、落書きしたり、上に登って破壊したりで意外と暇潰せました!
畳んだ洗濯物を一緒に片付けたり、掃除を一緒にしたりするのも時間かかるけど家事もできて暇潰せます。

• ちい

ちい

飽きますよねお絵かき…大人しくやってると思えばクレヨンを爪で削ってること多し😇
    ダンボール綺麗なものあったら試してみます!捨てるものだから気兼ねなく使えそうですね。
    色々工夫してて素敵です🥺💕

• 6月22日