※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
平手ちゃん
ココロ・悩み

妹の行動に不満を感じ、話し合いで尊重や気遣いの大切さを伝えたが、妹に見下された経験を持つ女性が、妹の生き方や自分を見下す態度について相談しています。

自身が長女で妹のいる方に質問です。

妹の発言やら行動に先日爆発したのですが、皆さん姉妹間ならお構いなしって感じですか?

妹は…
・うちに来る度に物を欲しがる
・手土産やお菓子無し
・子供が散らかしても片そうともしない
・私が妹宅へ行ったとき食材の買い物を私に頼む
・妹の2人目出産時、病院へかけつけたら、可愛いと思ってないら?笑と言う
・入院中に出たお祝い膳のジュース、要らないからという理由で私によこす

ここには書ききれないし、私の感じた気持ちを文章で伝わらないとは思いますが、私の中では、多分軽くあしらわれてる、バカにされてるような…そんな印象でした。

爆発し話し合いになったとき、私は妹に、多少は気を遣ったり、互いに尊重し合う気持ちを持つことが大事なのでは?みたいなことを伝えました。

したら、だったら気を遣わせるような立派な人間になったら?笑ぐらいなことを言われたした。やはり思った通り、私を見下すような気持ちがあったのだと思います。

彼女は私の過去を掘り下げて、仕事もろくに続かない、部活も途中で辞めて、そんな人を尊敬出来ない。みたいなことを言いましたが、だからと言って見下していい理由になるのか疑問。

まず、尊敬と尊重は意味が違う。

じゃああなたは完璧な人生歩んでるわけ?と聞いたら、だから私は謝ってるよね?文章見返してくれる?と言われたけど、それが謝る気持ちのある人間の態度?と思っちゃいました。

ごめん。とは書いてあるけど気持ちが全く伝わらない。

彼女がどうゆう人生を生きようと勝手だけど、自分より下だと思う人は見下す…そんな生き方をしてたら、絶対いつか痛い目に合うと思います。

皆さん私の妹のことどう思いますか?

コメント

んー。なかなか難しい性格の妹さんですね✨あー言えばこー言うみたいな。

私なら関わりを極力控えます。

• 平手ちゃん

平手ちゃん

ほんとに口達者で、よくもまあ、次から次へと言葉が出てくるな…という感じでした。

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

私が長女で、うちの3女とちょっと似てるかなー?って感じです。
妹さんおいくつですか?
20前後とかならまだ大人になりきれてないのかなって思います。
上記の内容では私はキレないですが、これだけじゃなくて色々たまってて耐えれなくなったんですよね。
多分、そういう子には真面目に話しても無駄ですよ。真面目に話せば話すだけバカにされるだけのような気がします。
あー言えばこー言う。
うちの次女は真面目に伝えるタイプで、3女は次女に対してそんな感じで見下してます。
私にはお姉ちゃん扱いしてきます。
私だったら妹が大人になるまでほっときます。pooさんが優しいからなめられるのかなって思いました。
幼稚すぎてあんたと関わる時間が無駄だわ(笑)とか言ってほっときます。1回突き放してもいいと思いますよ☺

あと子供が散らかしても片さないっていうのは妹さんのお子さんですか?

• 平手ちゃん

平手ちゃん

私28妹24
    片付けの件は妹の子の事です。

まさにおっしゃる通り。
    いろいろなことがあり爆発しました。

こんな風にここで相談してる限りでは、妹が悪い感じになってしまいますが、人と人との関わり合いなので、私も正直妹には知らずに不快な思いをさせていたのかもしれません。

ただ、それを踏まえたとしても許容範囲を超えてしましたなという感じです。

妹いわく、言いたいことがあるならその場で言ってよ。とのことでしたが、言った逆ギレします😅

言わないからこうなってるんじゃん。みたいなことも言われました。

でも言わない私にも、私なりの気遣いや優しさ(自分で言うのもなんですが😅)があります。妹は妹で、ハッキリ言った方が互いの為。という考えがあります。

この場合どっちが正解不正解とかではなくて、違う考えだけど認め合う。ってことが大事なんじゃいかと思うんです。

彼女にいろいろ言われ、確かに。と思う事も正直ありました。

けど遥かに、憎しみのが強いですね。

ありがとうございます。

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサーありがとうございます!
    そして、私も今年28、3女も今年24です😂
    妹さんのお子さんなんですね😅
    それは
    うちだからまぁ多めに見てるけど、他の子の家でしたらみんなに縁切られるよ😅っていいます😅

妹さん、まだまだ大人になりきれてないですね💦💦
    早くに産んだから社会経験がなかったのか💦それか環境に恵まれてるんでしょうね。実際何しても今まで怒らなかったお姉ちゃんがいたわけですし😅
    妹さんも間違ったこといってないですが、ハッキリ言っていいならそれなりに受け止める器がないと...その時言われれば受け止められなくて逆ギレ、あとで言えば何で今?ってこっちは我慢するしかないってことですもんね💧

認め合うって難しいですよね...
    妹さんが何かをキッカケに大人になってくれるといいですね😭

• 6月22日
  • 平手ちゃん

平手ちゃん

片付けの件、言いました。身内だからまだいいけど、これが友達だったら出禁だよ〜。と本気な感じでなく冗談?ぽく。したら、身内で良かったラッキー🤞みたいなことを言ってました。

妹からしたら、いろいろ私の発言は説教じみたとゆうか、話が長いとゆうか、ちょっと鬱陶しい部分があったのかもしれません。

私が1番覚えてるのは、、美容師デビューした妹がデビューして間もなく妊娠が分かったんですよね。妊娠したこと自体はおめでたいのですが、その時カットモデルを探して欲しいと頼まれててて、友達とかに、声かけてたんですよ。

その時に、私が妊娠さ確かにおめでたいけど、、今?って正直思ってしまい、避妊したの?と言ったら、また説教かよ…と言われました。

店にも、私の友人にも悪いとは思ってると言ったけど、その子を出産し、育児休暇中、もう1人妊娠しました。

妊娠自体は別にいいんです。
    おめでたいです。

ただ本気で店や私の友人に悪いと思うなら、1日でも早く復帰しよう。ってならないかな?って思いました。

今は仕事復帰したのか定かではありませんが、私としては、そこまで言われたらもう関わりたくないなと思っています。

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

妹って…ほんとそんなんですよね(´°_°`) 他人のことを思いやれない?というか、姉ちゃんだから…って感じですかね?私も何度も爆発しましたし、結婚当初も腹立つ言動多かったです…子育て始まってからも、やたらライバル意識燃やして、蹴落とされる言い方してみたり…一緒に実家に帰りたくないですね…😅

なんか持って帰ってほしいものないのー?って冷蔵庫あけるし、我が家より世帯収入あるのにすごく、ケチだし、買ってったものの代金も払おうとしませんし…

同じことを友人に、してるならとっくに友人いないですよね 😂??
本人が人の振りみて、はっ!と直そうかとしない限り家族が言っても難しいので、私は極力協力はしないよーにしてます、良いもののお下がりは絶対あげませんし…子供同士同級生なので、なにかとライバル意識燃やされるので、習い事や外出など極力内緒です 笑

• 平手ちゃん

平手ちゃん

私も妹からしたら、嫌な思いさせてたかもしれないのですが、正直限界でしたね。そもそも、心底そうゆう気持ちがあるから行動や発言に出るんだなと思いました。姉妹といえど、たとえ尊重したくない相手だったとしても、多少の気遣いって大事だと思うのですが、、大人なんだし😕

• 6月22日
あっちゃん

私だったら
連絡取らない、会わないを選択するかな…。
話し合いをした結果、分かり合えないと思ったら自分から距離をとります!
私は三女ですが下に妹が居ます。今は連絡は取ってませんし、会ってもいませんよ😊

• 平手ちゃん

平手ちゃん

妹と話し合いをした際、妹は分かり合えなくていいから、付き合って行きたい。みたいなことを言われました。そもそもわかり合うなんて不可能だと。それはなんとなく分かるんですけど、(姉妹といえど違う人間なので)私が言いたいのは、認め合う。ってことなんです。

理解してもらえますか?この気持ち😂

まあ本心分かったし、必要以上にもうきにする必要ないですよね。

• 6月22日
  • あっちゃん

あっちゃん

わかりますっ!!!
    私の妹はなぜか被害者面してましたよ(言葉悪くてごめんなさい)
    もう何回も何回も話しあいをしては昔の話に戻り、遠回しに私が悪いと言ってきて、言葉を選んで話しをすれば私の事なんてわからないでしょとか反省したのかと思えばまた同じような事で突っかかってきて…の繰り返しをもう何年もやってきました(笑)
    なので、私の気持ちが疲れてしまうので距離を少しずつとり、今は連絡も取らなくなりましたよ!

• 6月22日
  • 平手ちゃん

平手ちゃん

結局人と人との関わり合いなので、姉妹といえど相性とかもありますよね。

わかって頂き嬉しいです。

そうなりますよね…😂

• 6月22日
  • あっちゃん

あっちゃん

きっと、お姉ちゃんだから言っても大丈夫!わかってくれる!って気持ちもあるかもしれません。
    私は何度もそうやって自分に言い聞かせました(笑)縁を切るわけではなく連絡を取るのが少なくなるだけで妹の連絡先は消さずにいます。
    まぁ、向こうが怒って消してしまったりブロックしてなければ、いつでも連絡は取れます。
    なんだかんだで妹のこと気にはしていますよ(笑)
    私は大家族だったので兄と姉が喧嘩して無視し続けたままとか経験してます。
    兄弟でも姉妹でも家族でも分かり合えない人同士は距離を置くのが一番だと思ってます😊

• 6月22日
  • 平手ちゃん

平手ちゃん

先程妹の立場の方からのコメントを頂いたのですが、やはり妹姉で立場が違えば考え方性格も異なるなと思いました。

今回の場合距離を置くのがベストなのかもしれませんね。

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

物を欲しがる
散らかしても片そうとしない
この2つは許せないですね💦

「可愛いと思ってないら?」どう言う意味ですか?「可愛いと思ってないでしょ?」ってことですか?

pooさんの仕事が続かない理由が気になります

性格が合わないんでしょうね…

• 平手ちゃん

平手ちゃん

方言ですね💦
    意味は、そうゆうことです!

職歴は…
    ①18歳でホテルへ就職し2年半寮暮らし

②菓子屋へ転職7ヶ月
    ③営業職へ転職6年

理由はホテルの時は慣れない地での寮暮らしや体力的にしんどく、菓子屋はお試し期間を経て、会社から切られた。営業は出産の為退職。
    こんな感じですかね😕

妹が言うのは、高校時代のバイトの事だと思います。短期でいろいろやってたので。

ホテルを退職した後、母に相談せず辞めてしまい、母にかなり激怒されたんです…。

それで家に居れる状況じゃなくなり、離婚した父のもとへ行きました。

そのことにも妹はふれ、お母さんとも上手くいかないで逃げて…。などと言われました。

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧に有り難うございます。突っ込んで聞いて申し訳ないです💦

社会人になってから転々としてるのかと思ったら、そうではないんですよね😅

ホテルを退職も20歳ですし、その後営業6年して寿退職なら十分だと思いました。

会わない方が良いです💦
    時間が解決してくれると良いですね…

• 6月22日
  • 平手ちゃん

平手ちゃん

妹は昔から夢があり、高校卒業してその職につき、資格もとったようです。

自分と比べるといろんな職を転々としてる私は見下されるに値する人間なんですかね。

私は夢とかないので、そんな妹を応援したい!とゆう気持ちもあり、関わってきました。

ですが話し合いをし、今は憎くてたまりませんね😅

営業6年といえど、全然駄目な時期もあり迷惑かけたし、自分でも反省点多々あります。

けど、何も知らず(知ろうともせず)分かったように言われたので、さすがに頭にきましたね…。

ありがとうございます。

• 6月22日
ママリ

難しい性格の妹さんですね。
自分の妹がこのような性格だったら、連絡取らないし会わないです。
今後痛い目に合うかもしれませんが、そんな心配すらしないです。
関わりたくないです。

• 平手ちゃん

平手ちゃん

あゆママさんは長女ですか?
    やはり性格や考え方が妹と違うのは当然だとは思うのですが、根本的な部分で信頼関係が成り立っていないのであれば、今までのようには難しいのかなと思いました。

• 6月22日
  • ママリ

ママリ

私は長女で2歳離れた妹がいます。
    私の妹とは小さい頃から仲良しで、今は徒歩圏内にそれぞれの家があります。
    家族ぐるみでのお付き合いをしてます。
    喧嘩はないですし、そんな気を使ってる訳でもありませんが、常識のある行動をお互いとってると思います。
    物やお金の貸し借りは一切してないです。
    お互い信頼関係はあるので、困った時は助け合ってます。例えば私が熱が出て、子供の世話が出来ない時子供を預かってもらったりなど。
    やはり、信頼関係が出来てないといくら姉妹でもお付き合いは難しいですね。

• 6月22日
  • 平手ちゃん

平手ちゃん

幼少期のころから素敵な関係を築かれていたんですね。

素晴らしいと思います。

私がもっと真っ当に生きていたらこうはならなかったのかな…。

確かにそうですね、ありがとうございます。

• 6月22日
amam

私は妹の立場で、姉にめちゃくちゃ物言います。
べつに見下してるわけではないですが、こちらも不満はあるわけで…
それはお姉さんだけじゃないよーって思います。
片付けしないのも してよ って声かければいいし、言葉で伝えてくればいいのに、姉って存在は、自分が我慢すれば良いとか思ってて、後々不満ぶちまけてくるんですよね。(私は片付けさせます、子どもにはきちんと)
はっきりした性格からすれば
その場で言えば? ためるのやめて?って感じですけど😂
言われたことに逆ギレ は可笑しな話だとは思いますが、
お互いに理解が足りない というかコミュニケーション不足なのかな?と思いましたよ
私は4人兄妹真ん中上に姉下に妹がいるので、どっちの状況も把握できますが、べつに妹に小馬鹿にされるところがあっても正直気にならないですね💦
(妹が言っていることも確かだだと思うからです)
卑屈に受け取るより、素直に受け取る方が生き方として楽だな〜と思ってしまいます!
兄妹、家族だからこそ、叱れることもあるし
姉でも母でも妹でも
言いたいことはストレートに言います!(父には言うことがない、あれば言います(笑))

• 平手ちゃん

平手ちゃん

私のような性格から言わせてもらうと、我慢させるような身勝手な行動や発言控えて大人になったら?という感じです😊

アドバイスありがとうございます。

• 6月22日
  • amam

amam

多分妹側は自分で勝手にストレス抱えて、それをこっちに押し付けんなって!感じです🤦🏻‍♀️
    それがお互い、の性格なのでは?と思いますよ!!
    妹は基本姉を反面教師にするので、ああはなりたくない!と思って育ってきたんだと思いますよ😅

• 6月22日
  • 平手ちゃん

平手ちゃん

勝手に…笑

まあ、そうですね。

• 6月22日
  • amam

amam

多分捉え方の問題なんだと思いますよ😅
    私はこんなことでイライラもストレスもたまらないのに、何であなたは?と
    家族であっても、考え方や感性が違うわけですから、理解し合うのは難しいですよね!
    お互いに こういう性格 で
    納めるしかないんだと思います!

私は姉に何で平気で人を傷つけるこというの?ズバズバ言い過ぎじゃない?と言われたことがあるのですが
    傷つけてるつもりはないし、思ったことを言ってるんだよ
    ってなりました😅
    それから言い過ぎないようには気をつけてますが、結局
    相手を理解できてないから起こる問題なんだなと思いますよ!
    姉も私は傷つける気はない、思って行ってくれてるんだと理解してくれるようになりましたが、途中できついよ きつい!など言ってきますし!
    ごめんごめんって感じで仲良くしてますよ🤣

• 6月22日
  • 平手ちゃん

平手ちゃん

amamさんは妹と性格が似ているかもしれません。悪気があって言ってるつもりではなくても、相手からしたらそうではなかったり。

私自身、妹の性格をよくわかって無かったのかもしれません。上の質問で書いた通り18歳から家を出て退職後も父の家に行って、かれこれ10年以上一緒に住んでなく、連絡とったのもここ数年で。

だから、姉妹といえど、私的にはかなり他人感があるという感じでした。

だから必要以上に我慢してしまったのかもしれません。

まあ妹の立場からしたら思うこともあるんでしょうけどね。

• 6月22日
  • amam

amam

結局は、相手のいうことを深く間に受けなくていいと思います!
    あんたは何でそんななの?と言われたところでお互いに これが私だし! って話ですよね?
    pooさんは尊重してよ というのであれば、それは性格面も一緒なのでは?
    姉の性格も 妹の性格も
    尊重すればいいのでは…!
    姉の性格を否定する必要性も 妹の性格を否定する必要性もないなと私は思うのですが🥵

それだけ離れていたのであれば、きちんと私はこう言う人間だよ だからそういう風にして欲しくない ときちんと伝えてみては?
    それでも平気でお姉さんを傷つけるのであれば関わる必要性も無いな!と思います!

• 6月22日
  • 平手ちゃん

平手ちゃん

私も今までは、夢を掴んだ妹を応援したい。多少妹気質な性格なんだろうな。気付きつつも、それが妹。ってゆう感じで向き合ってきました。(それが尊重になるのかは分かりませんが)

ただ今回の話合で、妹の本心を知り、そこまで言われたら、もうamamさんの言う通り、必要以上関わる必要ないのかなと感じました。

• 6月22日
  • amam

amam

それが長女の良さなんだと思いますよ!私の姉もpooさんと一緒でどんな時も応援してくれるし、励ましてくれるし
    真の優しさを持っている というのは長女の共通点だと思います😊💕

妹さんの発言は、売り言葉に買い言葉 みたいなものだとは思いますが、私の中では
    常に感謝の気持ちが持てないというのは アウト です
    姉が優しくしてくれているのに、つけ上がり、感謝できないというのは、常識外ですね
    言いたいことは言ってもいいって正直思いますが、それは相手を思いやっての話なので
    気を使わせるくらい立派な人間にならなったら という言葉はちょっと違うかな、と思ってしまいますね!
    お互いに家庭ができると
    ある程度の距離感は大事かな〜と思います!

• 6月22日
  • 平手ちゃん

平手ちゃん

まさに私が彼女に求めていたことはそれ(感謝)かもしれません。私がしたことに対して、これだけしてあげたんだから同じ位の物やお金を返せ。とかではないんです。当たり前の様な態度に腹立っていたのかもしれません。

妹とamamさん、性格は似てますがamamさんはお姉さんに対して感謝の気持ちを持っているのですね。だから言い合いになっても和解出来るのではないのでしょうか?

もし心のどこかに感謝とか尊重の気持ちが妹にあれば、私は多分ここまで胸糞悪い…(言葉が汚くてすみません。)後味悪いような気持ちにはならなかったと思います。

今回の話し合い、私の目的は妹に謝ってもらう。ではなく、彼女の本心を知る。だったので、目的は一応達成しました。

今後は向こうにどう思われているか、よく分かったので、こちらも相応にしようと思います。

• 6月22日
みゃんこ

私なら許しませんね😓姉だという風に思ってるのかな?と思っちゃいました。いくら家族でも年上の人にとる態度や言葉じゃないと思います。でももう大人になってからだと性格も変えられないだろうし、距離を置きますかね😓
うちの妹はまたタイプが違いますが、気に入らないことがあったり機嫌が悪いと私に八つ当たりしてきます。親には良い顔w
もう良い大人なのに大人気ないというか、精神的に幼いというか...昔は私もカッとなって罵詈雑言浴びせてましたが、もう相手にしないでおこうという感じです。難あり妹、お互い大変ですね💦

• 平手ちゃん

平手ちゃん

私も妹からしたら不快な気持ちをさせてしまった部分があったのかもしれません。お互い姉妹と言え、考え方や性格は違うので。彼女は今24歳で私が28歳です。

考え方や性格は違うので、ぶつかるのは仕方ないことかもしれませんが、あまりにも後味悪すぎて。

精神的に幼い。は私も自身の妹に感じました。

言いたいことがあっても、多少はオブラートに包むとか、姉妹間とは言えいい大人なのだから多少の気遣いは必要ではないかなと思います。

だったら気を遣わせる位立派な人間になったら?笑は、さすがに頭に来ました。

• 6月22日
  • みゃんこ

みゃんこ

そうですよね💦その一言は聞き捨てならないです!もう大人なのに...言い方...ってなりますよね。
    なんだかんだ姉に甘えてるというか、姉になら何言っても良い、姉なら何でも許してくれるという甘い考えからの言動なんじゃないですかね😫
    お互い家庭もおありならもう必要以上に関わらないのが1番です☺️

• 6月22日
  • 平手ちゃん

平手ちゃん

まあ、私も人様に自分の人生を、、自信持って頑張った!って言えるような生き方してないし、今だに反省や後悔ばかりなので、彼女が言う気持ちも。。分からなくはないのです。

ただ、さすがにそれはないなと。

深層心理では、多分姉だし何言っても。とは思ってるでしょうね。散々バカにされたようなこと言われましたから。

ありがとうございます。

• 6月22日
平手ちゃん

皆さんお久しぶりです。
先日は妹の件でアドバイス等頂きありがとうございます✨

最近また妹の行動で気になることがあり、聞いて頂きたいのですが、まだ仲が良かった頃に貸した服がこないだかえって来たのですが、段ボールに無造作に入れて、そのまま畳みもせず送られてきました。

姉妹間の貸し借りなら、これは普通なんでしょうか…

ちなみにその服は授乳服で、旦那の従姉妹が、私の妹が出産した事を知り、厚意で貸してくれた物です。

これは妹に注意するべきでしょうか?皆さんならどうしますか?

はじめてのママリ🔰

普通ではないです!私もいろーんな、ものを借りていくだけいって、いらなくなったら私の元ではなく実家にポンと置いておかれて、それについて揉めた事があります…

借りれた!ラッキーくらいにしか思っていないですよね。

本来、お礼を言うなりなにかしらすべきですよね(><)

• 平手ちゃん

平手ちゃん

メッセージ頂きありがとうございます!返信できずすみません💦たまに妹のことを思い出し、ものすごく…ぶん殴ってやりたい。人をバカにしやがって…という醜い感情が生まれます。

そうゆう状態になると切り替えるまでに時間がかかりますが…忘れるしかないですよね💦

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、忘れましょう(^-^) 私もあまり、関与しないよーにしてます 笑! こんな人の周りの友達や旦那家族…職場やママ友…よく仲良くしてくれるな…と、関心しますが、同じよーな人種がそこには集まるので生きる上では問題はなさそうです 笑!

こちらはこちらで、幸せに過ごしていく事考えていきましょう(^-^)

• 7月18日
  • 平手ちゃん

平手ちゃん

さっきFacebookでたまたま復職した妹の写真を見て、苛立ちがこみ上げてきました。美容師なんですが、当時妹がドライヤーを店で売っていて…17000円もしたんですが、妹頑張ってるし。と思い買ったんです。数ヶ月後妹宅に行ってそのドライヤーの話になり、妹があれ重くて使いづらいよねー笑。と言っていて。買った人の目の前でそうゆうこと言いますかね?💦

あとカットモデルを探していて、私は友達に声をかけたんですが、妊娠が分かり結局それは無しになりました。妊娠はまあ…仕方ないことだと思うし、本人も店のスタッフにも私の友人にも申し訳ない。って言ってたんですが、、、第一子出産後第二子の妊娠が分かりました。なんか、、本気で申し訳ないと思うなら、すぐにでも復帰しよう。とか思わなかったのかなと思いました。

妹の言う
    ごめん。って口だけって感じで、言われても何も響かないんです…。

朝から長文すみません!どうしても聞いて欲しかったです😭

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分中心で世界が回ってるというか、自分1番優先て感じですよね… 😂他人が困っててもきっと、自分が助けて貰った以上に恩を返さないでしょうしね。

知らん顔して過ごしましょ。
    いえいえ…!またききます~いつでも 😚🙌

• 7月18日