※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロコロママ
ココロ・悩み

精神疾患をかかえる女性が、家族に理解されず孤独を感じ、自分の存在価値について悩んでいます。市の相談室や通院で支援を受けつつも、虚しさを感じる日々を送っています。

時々、何もかもなかったことにしたい!っておもいます。

子供三人に恵れ、とりあえず衣食住に困らない、主人もたまに、飲み会行く以外はまっすぐ帰宅する。

外見上は幸せな家族そう!!って見えてるんだと思います。

わたしは精神疾患をかかえています。

そこに関しては主人を、始め誰も、理解してくれません。

なので、市の相談室や保健師さんにヘルプを出しています。

通院。服薬もしてます。

自分って、家事して、子供のことやってるだけだなぁ。
なんか、虚しいなぁって、よく思ってしまうんです。

仕事は主人が反対してるのと、激戦地区なので入れません。

このままふらーっと、どこか、いってしまいたいなぁ。

誰からもありがとうとも、言われない。

わたしの存在価値って、なんだろう。

コメント

私もよく自分の存在意義がないって思いますよ。

私は、仕事帰りの電車の中でハンマーで後頭部を殴打されたことから、うつ病・パニック障害・睡眠障害・対人恐怖症など、色々あります。
なので、仕事はドクターストップ。
しかも現在不妊治療中で子供はいません。

子供がいる人、
仕事してる人、
子供がいながら仕事もしてる人、
なにより心身ともに健康な人、
すべて羨ましいです。
まぁ、ただの無い物ねだりなんですけどね(^_^;)

精神疾患って、具体的にどんな症状ですか?
あっ、言いたくなければ言わなくていいですよ^ ^

心の病だけは、どんなに親しい間柄でも、完全に理解してもらえることはないです。
それは仕方がないことだと、私は思ってます。
なんとも言えないモヤモヤした感じにはなりますが…。。

私も存在意義がないって言いましたけど、
子ナシ専業主婦って、世間からは贅沢だの世の中に何1つ貢献してないだの、色々言われていて、自分でもそう思っていて、本当に息苦しいです。
なんかこう、誰からも必要とされてない自分、って感じが辛かったり。。
被害妄想ハンパないですよ(笑)

今は主人の為だけに生きてる、って感じです。
でも、こんな治るか治らないかもわからないような病気を抱えた私と結婚してくれたから、それはそれはもう感謝しかないです。
毎日ことあるごとに「ありがとう」言いますよ。

虚しいって思ってらっしゃるってことは、何かやりたいことがあるんですかね?
そういうお話、ご夫婦できちんと話し合ったことありますか?
コロコロママさんのご主人も、心身を心配されてるからこそ、お仕事に反対なのかもしれないですよ。

あと、たまにはふら〜っとお出かけちゃいましょ!
ご主人がお休みのときに家事・育児全部お任せして^_^
コロコロママさんの大変さがわかるんじゃないですかね。
いてくれないと困ると思いますよ!

• コロコロママ

コロコロママ

返信ありがとうございます。
    わたしは過去に、パニック障害、鬱、拒食、今は躁鬱病、人格障害です。

ののさん、そんな事件が、あったんですね。それはこわくて、でれなくなりますよ。

うちの主人は、食事の準備とかどこに子供のものがあるとか全く知らず、砂糖と塩の違いすらわかりません。

上二人の方が役に立ちますよ。カレーくらいなり少し手伝えばつくれます。

わたしは特にしたいこともないんですよね。
    だから余計に、虚しく思うんだと思います。

わたしの身体なんか心配してないと思います。私が倒れると自分が子供の、面倒見なきゃいけないのかいやだからなんですよ、きっと。

働くのも主婦が中心のとこしか、絶対許してくれないと思います。嫉妬深いので。

専業主婦してるほど裕福じゃないからはたらきたいのに。

専業主婦だと、子供の友達が、よく来るんです。かるく託児所代わりにされてますよ。

働いてるママからしたら都合のいいいえなんでしょうね。

• 6月23日

退会ユーザー

ご病気苦しいですよね(T_T)
    自分自身も辛いけど、家族や周りに心配や迷惑をかけてるんじゃないかって考えてしまうから、それも辛い。
    ホントお察しします。
    私もそうです。

ていうか、お子さん達!
    まだ小さいのにカレー作れるんですか⁉︎
    すごいですねー(*^o^*)
    コロコロママさんが教えたんですか?
    それともママのお手伝いをしてて自然に?
    エラいなー。感心。

だから余計にご主人が甘えちゃって何もしないのかな(笑)

特にしたいことがなくて虚しいって、
    めちゃめちゃ共感できます!
    私も昔からそうです。
    だから、よく資格取る為に勉強してる人を見ると、エラいなぁとか羨ましいなぁとか思います。

• 6月24日

退会ユーザー

度々スミマセン、ののです(汗)
    途中で回答押しちゃいました。

都合のいい専業主婦!
    ホントそれ!
    私の場合、子供もいないし、買い物や通院以外は基本的に外に出ないので、育児に行き詰まってる友達とか、日中にどうでもいいことでLINEしてきますよ。
    …で?だから?私にどうしろと?いや大変なんだろうけどさー。
    ってな感じの内容です。

ただ、みんな育児中だったり仕事中だから気軽にLINEできるのののちゃんだけなんだよね、って言われたときは、悲しくなりましたね。
    好きでこうなったわけじゃないのに、私だって子供欲しいのに、私だって働きたいのに、って思います。

お仕事は、漠然とでもいいので、これがしたい!っていうのはありますか?
    お洋服好きだったら洋服屋さんで働きたいとか、
    事務経験があるからその経験を活かしたいとか。

ざっくりでもいいので、こういうお仕事してみたいんだけど、ってご主人に話してみてはどうですか?
    もし何をしたらいいかわからなければ、働きたいんだけど何したらいいと思う?ってきいちゃったらどうでしょう?
    お話伺ってると、ご主人ときちんと話し合われてないように思ってしまいました。

まぁ、まずは、たまには気分転換しましょ♪
    お買い物とかスイーツとかお好きですか?
    通院の帰りにちょっと寄り道してみては?
    通院の為だけに外出って虚しいですよね。
    私はパンが好きなので、心療内科の近くのパン屋さんでプチ贅沢するのが楽しみです^_^

• 6月24日
  • コロコロママ

コロコロママ

コメントありがとうございます。

わたしは就職して4カ月ででき婚して退職しました。仕事なんてほとんどしたことないからやるとしても、レジ打ちとか、そんなもんですよね。

主人になんて、上の子のときもある程度大きくなるまで預けたことないです。

唯一のご褒美はねてくれてるときに、スタバで、好きな、ほうじ茶ラテをベンティーサイズでプチ贅沢するくらいです。

今日色々子ども友人関係のことで色々あって耐えられなくて支援センターの支援員さんが聞いてくれ泣いてしまいました。人前で泣くなんてわたしぜったいないのに。

第三者と、付き合う方がすごい楽にいられます。

ともだち!ってなるとややこしい、トラブルもふえますし。

主人にはわたしの領域に入って欲しくないんです。これはむかしからです。身近な人ほどそうなんですよね。

• 6月24日

退会ユーザー

ごめんなさい、見ると私のコメント長すぎますねm(_ _)m
    お忙しいのに読んでくださってて有難うございました。

えーっと、基本的に、コロコロママさんは少し自分1人だけで頑張りすぎちゃうのかな(^_^;)
    頑張り屋さんでスゴいなーって思うけど、疲れちゃうだろうなーって心配にもなります。

たまには弱いところ見せて、泣いて、わーって話して、スッキリしてみませんか?
    今日は支援センターの方にお話したことで、少し楽になれませんでしたか?

私も昔から家族に自分の話するの嫌いなので、コロコロママさんのお気持ちはちょっとわかります^ ^
    今は心療内科の先生の前でだけ、泣きながら話しますよ。

でも、スタバのラテでプチ贅沢してるときいて、ちょっとホッとしました^_^
    自分へのご褒美、大事ですよね!

• 6月24日
  • コロコロママ

コロコロママ

何度も返信してくれてありがたいです。
    確かに私は人に頼るのがニガテなので家事育児に関しては私が全部やってしまって、主人に愚痴ることも預けることもしません。

わーって泣きたいのに1人でシクシクトイレでなくとかで泣くのはできても人前はどーしてもできなくて。

最近では朝寝が1時間になってしまって用事させてスタバ着く頃に起きてしまうという最悪なことが多々あります(~_~;)笑

この前おいしかったのかまファミマのフラッペです。スタバよりもかなり安いし!

この1カ月で10キロやせてさすがにさせすぎかなとはおもいますが、食事がうけつけないです。

• 6月26日